<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゴマちゃんと夏の仲間たち

d0244833_21475857.jpg


               ゴマシジミ遠征先では、他の蝶との出会いもありました。






d0244833_21592521.jpg


               ツマグロキチョウ夏型 環境省カテゴリ: 絶滅危惧Ⅱ類 
               居る所には居るんやなぁ....
               このポイントにはカワラケツメイがたくさん生えていて、
               ツマグロキチョウがたーくさん!
               チョロチョロチョロチョロ......と飛び回って、なっかなか止まってくれないから、
               暑くてもう追いかける気力も無くなってしまったけど、
               数の居るポイントへ移動して、やっと撮らせてもらえました。

               キタキチョウとの違い、解りますか?
               裏翅の黒点が散らばらずに、2本の線状に並んでるのです。
               秋型の方がハッキリ解りやすいのだけど....



d0244833_2252497.jpg

                           
               集団吸水も見れましたよ~♪
               結構敏感な子たちなので、遠目からそーーっと☆





d0244833_22151884.jpg


               スミナガシ
               おととし初めてスミナガシと出会ったポイントで、
               今年も出会う事が出来ました!
               やっぱりスミナガシ美しい~~!! めっちゃテンション上がった☆
               とっても大きくて見事なスミナガシ♪ 十数メートルほど後を追っていくと....





d0244833_22182655.jpg


               スミナガシは道路の落石避け?の金網の中に.....
               その網の中に、大きなアワブキの木があったんです!
               前来た時は気付かなかった....
               ゆったりとしたボリュームは、スミナガシママのシルエットやったんやなぁ~
               網目から、アワブキの葉にとまったママをキャッチ☆
             
               このアワブキには、スミナガシの幼虫がたくさん居ました。
               結構背の高い木なのに、
               どうしてこんな道路に面した低い枝ばかりに? 不思議やなぁ~






d0244833_22272577.jpg


              ゴイシジミ
              初めてまともに撮らせてもらえました~!!

              ちょっと模様が薄れてしまってたけど、ドットの可愛いハートちゃん♡ ♡ ♡  
              つーんとすまし顔も、脚も可愛い~~!
              こんな可愛いのに、ガッツリ肉食系やなんて.....(笑)
              残念な事に、この子1頭しか見つけられず~
              またどこかでチャンスがあるといいなぁ....

              炎天下の遠征報告、以上です~ お付き合いありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
              当分の間.....ネタ切れです( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:゙;
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-27 22:37 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

炎天下の夏花たち


d0244833_11282.jpg


              キキョウ  環境省カテゴリ : 絶滅危惧Ⅱ類

              ゴマシジミ遠征先では、植物も少し撮ってきました。
              ここでは、自生のキキョウを見る事が出来るんです。
              背の高い草に混じりながら、炎天下に涼しげな表情を魅せてくれます♪

              切り花として多く栽培されているので、身近な花に思うかもしれないけど、
              こうして自生しているキキョウは絶滅危惧Ⅱ類に指定されている花なんです。
       
             
              

暑い暑い日に出会った草花たち.....More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-24 02:02 | 四季の彩り | Trackback | Comments(10)

炎天夏のOpen sesame!!



d0244833_21295697.jpg


              病み上がりを乗り越えて~w
              夏のゴマちゃんに会いに行って参りました!

              

日蔭の無い草原に、ただひたすらその姿を探しました~~☆  More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-21 23:41 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

夏のレオパたち

d0244833_210715.jpg


              暑さのせいか? 歳のせいか? 
              謎の発熱で2日ほどダウンしてましたが....εミ(ο_ _)οバタッ…
              滅多に熱なんて出ないから、マジしんどい~
              何とか復活して、やっと墓参りにも行ってきました。
              ホンマ、体調悪くする事思ったら、電気代が...なんて言ってられない。
              エアコン付けっ放し状態で何とか生きております。

              何にも撮ってないので~
              今年の初夏からのレオパードコレクションをお届け♪





d0244833_2174889.jpg



              オオウラギンスジヒョウモン
              今年、何処へ行ってもたくさん出会ったわぁ~
              ピカピカの姿を堪能させてもらいました。



d0244833_2202864.jpg


              オオウラギンスジさんたちは、ウチの近所には見かけないヒョウモンさんやけど、
              あんまりたくさん会い過ぎると、撮影欲が低下するという贅沢さ(笑)




d0244833_2223375.jpg


              ミドリヒョウモン
              ウチの近所にもたくさんいるけど...開いてくれたので、とりあえず撮ってみましたww




d0244833_2251091.jpg


              メスグロヒョウモン ♀
              キタ---(○+'□`从)♪゚.+ テンションが上がったのは、この子!!
              今まで姿は見かけても、こうして近くで撮らせてもらえたのは初めて!
              オスは普通にオレンジ色なのに、メスだけこんな黒っぽくて美しいの~~
              スリットが入ってしまってたけど、女の子やから、ボケボケで隠しといたからね( *´艸`)♪

              正直、ヒョウモン系の蝶にはあまり萌えないのだけど、
              メスグロさんだけはやっぱ特別やなぁ....
              来年はもっと色んな角度から撮ってみたい蝶のひとつです。
             
              この裏翅の美しさに見入っちゃいました・゚:*(´ω`*人)    



d0244833_240219.jpg
       



   

2013 夏のほん怖で、Kis-なつぶやき♡ ♡ ♡   More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-18 02:58 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

SUNFLOWER 2013



d0244833_2283183.jpg


              世界一暑かった大阪の午後.....il|i(AД`q。)il|iアヂィアヂィ
              インドやブラジルより暑いってー どうよ??
              思わず夕方のニュースに突っ込まずにはいられんかった☆

              私も盆休みに突入したので、
              とりあえず~ 会い損ねてたひまわりを探しに行ってきました!
              近所の「しまむら」で、帽子買いに寄ってウロウロしてから出たのでww
              植物園に着く頃には昼になっちゃった ""ダラー(;´ρ`A)

              案の定....貸切状態の植物園(笑)
              そう、こんな日は外に出ないのが正解:;.:...;....(lll′Д`lll)

せっかく来たから~ ひまわりに元気もらって帰らなきゃ!!  More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-14 23:03 | 四季の彩り | Trackback | Comments(10)

2013 西風の精たちがやってくる ⑬



d0244833_17551956.jpg



            去年も今年も、梅雨明けからほどなく戻り梅雨のような天気にたたられて、
            昨年はヤマビルに這い上がられ....
            今年はブユに刺されて腕を腫らし....
            雨や雷に見舞われ....泣く々下山したり....
            下山した途端に晴れて、汗だくでまた登ったり....ァ'`ァ'`ァ(A;; ′Д`)=3。o
            それでも会えなかった憧れの君。

            先日、3度目の正直で、やっと初めてその姿を観る事が出来た!

日本一の輝きは....まさに高嶺の花 o(T◇T)o  More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-07 21:20 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

2013 信州遠征 後編



d0244833_16452725.jpg


            早朝からフィールドへ出ても、時間の経つのはあっという間.....
            いつもの日常が待っているので、
            遅くならないうちに西へ帰らなければならないし、
            本当に...1泊じゃ足りない~

信州弾丸ツアーの締めくくり 色んな出会いがありました♪  More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-05 00:08 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

2013 西風の精たちがやってくる ⑫ 信州編


d0244833_0453823.jpg


          タフ・ガイたちの勇姿に心奪われる時間 ♂*:・゜♂*:・゜♂

          露出をいつもよりマイナス目にしてても、こんなに白飛びしちゃうほどの午後。
          びっくりするほどのタフ・ガイたちが飛び回るスポットを見つけました。

          確か...行きに通った時もも卍やってたよね? 
          帰りに通ったら.....ェェェェェェェ Σ(゚Д゚ノ)ノェェ まだやってるでぇぇぇ☆
          何時間飛ぶのん?
          しかも....ヒートアップしてるし??







          

営業時間は夏季延長?笑 底力爆発男子たち! More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-03 21:41 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)