<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2013 西風の精たちがやってくる ⑪ 



d0244833_22523898.jpg


            宿泊先をチェックアウトした後、もう1度周辺散策。

            たくさんのホテルやロッジのすぐ近くでゼフたちが飛び回っています。
            信州の高原って、やっぱりこんなところなんだ! 羨まし過ぎ.....

            道路横の草地に何かヒラッっと舞い降りたぞ~☆

ここでも会えた、初めて会えた 2種ドドーン  More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-31 17:06 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

2013 信州遠征 中編



d0244833_21515860.jpg


            ヤナギラン
            すごーく美しかったです!蝶が来てると良かったのになぁ~
            これも、中部地方以北でしかお目にかかれないようで、初めましてのお花でした♪

            朝6時から、朝食前の撮影散歩に出かけました。
            ひんやり肌寒いくらいの空気が心地いい~(*´ー`*人)
            10℃台なんて....関西じゃ考えられん。
            来るまでは、「ホンマに涼しいんかなぁー?」って疑ってたんやけどね。
            さすが避暑地☆ 恐れ入りました。






d0244833_21562754.jpg


            ひと足先に出かけられていたO師匠が、
            ビーズ細工のように朝露をまとったコヒョウモンを見つけてくれてました♪
            おひさまが体を温めてくれるのをじっと待って....
            この後、朝露をなめて元気に翅を乾かして起きてきましたよ~





d0244833_2244835.jpg


            オオミスジ
            散歩の途中で、オオミスジの生る木を見つけました(笑)
            枝先の蛹に群がっていたので、メスの羽化を待ってるのかと思いましたが、
            もしかしたら、途中で死んでしまった蛹を餌代わりにしてるのかもしれず....
            真相は解らずじまい。

            それにしてもオオミスジの多い事!
            そこらじゅうに居る....他の蝶を探すのに邪魔なくらい居る...マジ(;-ω-) =3
            ホテルの食堂で朝食を食べながら、目の前でオオミスジ飛翔ショ―を堪能できるー!
            コーヒー飲みながらオオミスジ....なんて贅沢なひと時┌(。Д。)┐
            最初は感動したけど、居過ぎてあんまり撮って無いという始末.....反省。






d0244833_22164569.jpg


            アサギマダラも飛んでいますよ~ 

            白樺の向こうに残雪の山々...美しい!今日も絶好の天気やぁヽ(´▽`)ノワーイ♪ 


d0244833_22465283.jpg



西風編につづく..*´Ƹ̵̡Ӝ̵̨̄Ʒ`*•.♥.

[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-29 00:07 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

2013 信州遠征 前編


d0244833_19203945.jpg


            いきなり昼飯ショットからスタート!
            信州に来たら、とりあえず食べなきゃねw


            思わぬ平日の連休がとれる事になって、
            いつものように、O師匠とTリサーチさまとご一緒させていただきました。
            最初は西へ日帰りの予定だったのですが、
            東の天気が良さそうと言う事で....急きょ泊りで出かける事に!

            完全にアウェイなフィールドやけど....
            そこらに何かしら居るハズ! 
            どんな子が待ってるか解らないっていうのもワクワクするかも~

写真多めですが、しばらくお付き合いくださいませ....More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-27 21:06 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

暑くて静かな蓮池にて....




d0244833_0382319.jpg


            マイ・フィールドの野菜の即売所へ、
            夏の主食!トマトの仕入れに行ったついでに蓮池に寄ってみました。








d0244833_0413693.jpg


            西風の精に気を取られてる間に、蓮の花はすっかり終わってしまってたけど、
            美しいチョウトンボたちは健在でした♪






d0244833_0431672.jpg


            チョウトンボ男子たちの激しいバトルをしばし観戦☆
            耳元でぶつかり合う羽音に聴き入りながらも~

            “クソ暑いんやからーー! ちょっとはじっと止まってくれよぉぉぉ☆ マジ(A;´з`)アヂィ ”

            独りでボヤきまくっておりました....





d0244833_0514260.jpg


            お得意のポージング♪ (;´ー`)

            バトルのせいで、男子たちの翅は多少傷んでたけど、それでもキレイやね~
            曇りがちで日の射すチャンスに恵まれなかったのが残念。
            それでも、今年もこの光景を観れて夏を実感した! ι(´Д`ι)アチィー





d0244833_0573329.jpg


            2013.07.14撮影
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-24 01:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)

2013 西風の精たちがやってくる ⑩



d0244833_05974.jpg


            カシワ林のモフモフな住人と言えば....♪






d0244833_059483.jpg


            ハヤシミドリシジミ
            ウラミスさんと同じカシワ林に住んでいます。
            ゼフの中でも、白っぽいモフモフな感じがとってもウサギっぽいと思う(´艸`*)
 





d0244833_173253.jpg


            ハヤシさんたちも、昼間はこうしてじっとしてますよ。







d0244833_185945.jpg


            そして、夕方になると.....  いざ参らんっ!!

            表情もキリッ☆   そう見えませんか? ヽ(σ_σ)/ アハッ




d0244833_1111877.jpg
 



 
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-22 01:11 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

Sunday....


d0244833_1732693.jpg


職場の先輩から、「はい!プレゼント♪」 と渡されました。

こんな大きくて重いプレゼントもらったのは初めてかもっ☆☆ミc(´∀゜`笑c⌒⊃っ





d0244833_1736999.jpg



中身は、夏の贈り物いっぱーい w(*´∀`*)w


先輩の御主人が、この猛暑の中、一生懸命お世話した畑の野菜たち♪

「独りで頑張ってるお母さんへエール!」....って、 ε=・・・+.゚(涙´ Д`q)ジーン


ピカピカの愛が、ギーッシリと詰まってました☆・゚:*(´ω`*人)




d0244833_17432631.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-21 07:00 | have a break | Trackback

2013 西風の精たちがやってくる ⑨



d0244833_2312362.jpg



            チラリとのぞいた素敵な渋オレンジの君は~

            今年も会いたかったよヽ( ´¬`)ノ





d0244833_23141690.jpg



            ウラミスジシジミ
            カシワ林に住んでるウラミスさんを訪ねました。
            他のゼフたちのように派手な卍やテリ張りはしないウラミスさんたち。
           





d0244833_23194823.jpg



           暑い日中は、こうして葉の奥や裏で静か~に過ごしています。
           夕方はちょっとお出かけ(笑)

           美しい紫青の御開帳は見れなかったけど、
           美しい愛のカタチ♡ ♡ ♡ は、魅せてもらえました♪
           来年にたくさん紡いで欲しいです!




d0244833_23262056.jpg



明日、丑四つ時に起きて、遠征行ってきます! 今度は温泉入ってくるでぇぇぇ★

[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-18 23:29 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

梅雨明けのLittle Black ★★


d0244833_155442100.jpg


            梅雨明けと共に、連日の猛暑日続きでヘトヘトな関西ですが....
            暑いからって、フィールドへ出るのを嫌がってたら、
            新しい出会いのチャンスも逃しちゃうのよね。
            レジャーなファミリーや、絶滅希望種の採集者共が動く連休をを避けて、
            またまた強引に有給をねじ込みましたw

            “ちょっとくらい曇ってた方が良かったなぁーー'`ゥΣ(′Д`ll・・”
            な~んて贅沢言ってしまうほどの強烈な日射しの中、
            まだ見ぬ小さな星を訪ねて遠征してきましたっ!
          

初めましてのチビクロちゃんたち~εεεε ヾ(*´・∀・`*)ノ More
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-14 17:52 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)

2013 西風の精たちがやってくる ⑧


d0244833_181887.jpg



            高い枝の栗の花に夢中の彼女の正体は.....??

          
            ジョウザンさんやエゾくんたちとの出会いを堪能して下山した時、
            車を止めて居た場所の近くの栗の木を、もう1度のぞいてみる事にしました。

            ここの栗はもう枯れた花が多くて、
            登る前に立ち寄った時は、目を惹くような訪問者は居なかったのですが.....
            やっぱり何度も覗いてみるもんやねー!





d0244833_1812888.jpg


            
            ヒサマツミドリシジミ ♀
            今回もポイントを案内してくださったTリサーチさまの、ただならぬ興奮ぶり から、
            この子のレア度が伝わってきました(笑)




d0244833_1871731.jpg


            他のミドリシジミの とは違う、絶対的な特徴の のライン。

            狙って会えるゼフィルスでは無いようで、
            食草も生態も、ハッキリしない部分がまだあるようです。 不思議チャン系(笑)
            ゼフィルスに魅せられたすべての人たちの「憧れの君」だったのですっ!!





d0244833_18232693.jpg


            あまりにも遠くて、デジタルズームの粗い画で残念なのですが....
            AB型のべっぴんさんだったようです♪

            今回のゼフ遠征での初めましてはこれで2種(*゚∀゚人) 
            レアな久松さん、ぜひぜひ来年またお目にかかりたいですーーーー♡ ♡ ♡
            今度はイケメン久松くんリクエストー(´艸`*) ←無謀者         


d0244833_18295655.jpg



7/11日 2回目の遠征報告編集中.... 

シーズン中につき、ひつこく続きますが、またお付き合いくださいませ・゜゚(>ω<。人)

[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-13 18:35 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

2013 西風の精たちがやってくる 吸水編


d0244833_14184010.jpg


            チョウチョだって渇くんですw

            高い所にしか居ないからって、諦めたらダメね。
            木の葉に紛れてヒラヒラと..... 見逃してしまったらもう見つけられない。
            地面の水分や、ミネラル補給にこうして時々木から降りてくるんやね。





d0244833_14264833.jpg


            (」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」 開いたぁぁぁ☆





d0244833_14322921.jpg


            下山中に、もう1度遭遇しました。 黄色いストローでCHUー♪

            ......と、言う事は? もしかしてー?




d0244833_14353892.jpg


            ォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォ やっぱ開いてキタ――!

            理由は解らないけど、 「ファイトォォォォォ~ いっぱぁーーーつ☆ρ(`O´*)!!」 的な??( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ
            吸水中さん、要チェックですっ☆

            
            両方、ジョウザンくんかな?? .....もうどっちでもエエわー(笑)


d0244833_1441759.jpg



本日、暑さに負けず遠征行ってきま~~すヽ( ´¬`)ノ



             
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-11 05:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)