<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

マイ・フィールドレポート 5/26


     忘れものに夢チュウゥゥゥゥウ~♪(((((っ´Θ`)っ

       
d0244833_23393931.jpg


       草刈りのおじさんの忘れものかな?
       木のベンチの上の軍手で吸水中のクロヒカゲ。
       雨や朝露や、おじさんエキスetc...沁み込んでるのかな?(爆)

       こういう (・m・ )クスッ とする光景、好きやわぁ~

       この日は待ち合わせてなかったのですが、
       家族が寝てる間に抜けだして来られた(笑)蜻蛉人女子さまと偶然に合流♪
       久々に虫無視関西女子部活となりました~☆

白い子にはもう会えなかったけど、他の子どーーーんと!!  More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-29 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)

3度目の再会



     初めての出会いから、10日余り経った週末...

d0244833_17512294.jpg


       あの白いヒメウラナミジャノメは、まだ元気かな?
       どうしてももう1度会いたくて、出かけてみました。(5/19撮影)

       日が当たり出した雑木林から、ヒメウラナミジャノメたちが飛び出してきます。

       あの子やぁ~ヽ(*'0'*)ツ 見つけました!! 元気で良かったぁ...

       草場に降りてくる前に、林道脇の木の枝で日光浴。
       ヒメウラナミジャノメたちが、
       朝一番は、こんなに高い所を飛び回るなんて知らなかった....
       少しでも太陽の近くで温まろうとしてるみたいに見えました。

小さな幻蝶との再会メモリアル.....More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-26 18:49 | 虫撮り部活記

袖触り合うも....( ´艸`)



     サトキちゃん!危ないですよ~ 気をつけて☆ (((p(>◇<)q)))

d0244833_23373386.jpg


       気温も上がって、虫撮りの季節到来ですが、ありがたくない方々も登場します.....
       樹液あるところに、オオスズメバチあり☆
       でも、オオスズメバチが集まってるから、樹液の出てる樹もワカル....複雑(笑)

       紫外線は気になるけど、オオスズメバチが活動する季節は、
       黒い色(ヒグマ色)を攻撃する習性があるようなので、
       できるだけ黒い服やタオルはNG ( ´ω`xX( ´ω`xXダメダーメ やけど、
       カメラは塗り替えられんしなぁ(笑)
       
       ↑ サトキマダラヒカゲも、そこそこ大きい蝶なんですが....
       比べたらやっぱ、オオスズメバチでかっ (´゜ω゜;)

       皆さんも、里山へお出かけの時は気をつけてくださいね!

       

一瞬の共有も、フィールド散策の醍醐味♪   More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-22 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(13)

20余年ぶりの?? 400ml



       おみやげを忘れずにどうぞ (o⌒∇⌒o)/

d0244833_2362650.jpg


       そう言われて持ち帰った“協力のお礼”の品々.....
       有料ごみ袋まであって助かるぅーーー(*゚∀゚人)

       近所のスーパーへ買い物に行ったら、たまたま献血バスが来ていて、
       特に急いでもなかったので、協力して帰ることにしました。
       もう、センターに記録も残ってないくらい久しぶりの献血やったけど、
       飲み物以外のこんな粗品までもらえんの?? ってビックリしちゃったw( ̄▽ ̄;)w
       献血カードも新しく作ってもらいました。

       粗品の提供は、地域の社会福祉委員会や、献血推進協議会などでした。
       普段利用できる献血ルームなどじゃなく、
       地域のそういった運動で献血バスが来た時限定の“おみやげつき”のようですが、
       人助け出来る上に、おみやげまでもらって、お得感いっぱいて゜した(笑)
       おまけに、献血のポイントカードまでもらった∑(=゚ω゚=;)  ※大阪府赤十字血液センターのキャンペーンです※       
       期限までにもっかい400ml献血で、記念品進呈(笑)

       混んでなければ、用紙記入や事前チェック、献血後の休憩など込みで半時間ほどかな...
       採血中は、手の平でにぎにぎするクッションみたいなのを、
       ついつい筋トレグッズ並みに握って搾り出したから、すぐ終わった~ アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆      
       年齢や、健康状態、体質...色んな理由で献血出来ない人もいるけど、
       そうじゃない人は、やっぱり協力しなくちゃですね~ 
       いいきっかけになりました! 
       次回の採血は9月以降...バスの来る日があるかをチェックして協力するでぇー( ̄∀ ̄*)イヒッ

       皆さんも、地域協力のお得な献血バスがあれば、
       日本赤十字社HP や、地元の広報などでチェックして参加してみましょうね!




              
       
       

献血の後は、美味しいモン食べてまた、血潮をみなぎらせるぅ~!!  More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-21 00:37 | have a break | Trackback | Comments(16)

クロ―パーとあの子




     優しく揺れるクローバー....好き?

d0244833_1646990.jpg


       シロツメクサたちがぐんぐん育って、
       色んな小さな生き物たちが隠れたり、育ったり、立ち寄ったり♪

       クロ―パーの葉ににナナホシテントウは、春の超定番!
       葉っぱの森の中を、チョコチョコと忙しく歩き回る姿は、とっても可愛いですよね~
       休憩中のテントウくんに、そぉ~っと....ね♪

       
       

フィールドのクロ―パーで出会った、可愛いあの子たちv('∇'*)⌒☆  More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-19 17:29 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)

身近で出会った小さな幻蝶




     日々深まる草場のひだまりに集う、美しい瞳たち....

d0244833_15124052.jpg


       ヒメウラナミジャノメ
       裏翅に、繊細なさざ波模様を持つ小さな蛇の目蝶。
       低く...でも軽やかにスキップするように、日蔭とひなたを行ったり来たり♪
       日中は、翅を閉じている姿を撮るのが難しいくらい、ひなたぼっこが大好きな蝶ですね~
  
       とても美しい蝶ですが、パッと見は地味やし(笑)
       あまりにも身近過ぎて、どこででも会えて、数もいっぱい居て、すぐ開翅して.....
       正直...フィールドへ出ても、目もカメラも向ける事が無くなってしまってました。
       「ヒメウラちゃん、いつ見ても元気やねぇ~」ーって声かけるくらいで(;^_^A

       この日も、たーーくさんのヒメウラナミジャノメたちを掻き分けながら(笑)
       ツバメシジミが居ないかと探していたんですが.....
       大きな雑草の葉の上に、ふと目にとまった見慣れない姿。

       ん?......!!!∑(゚ロ゚!(゚ペ?)??? 

     工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェナニコレ??(゚Д゚;ノ)ノ ドテッ☆ ⌒Y⌒[[◎]]カメラ

見慣れたシルエットのはずなのにーーー!!ォョョ(@Σ@;)   More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-15 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

お初にお目にかかります!



     サカハチチョウ春型さんに出会えました~ ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

d0244833_1755878.jpg


       ちょっと大きいベニシジミかと思ったら...w(゚o゚)w

     
       ジャコウさんやオナガさんと出会ったすぐ後、
       すぐ近くの、お休み中の畑をのぞいたら....野生化したクレソンに見慣れない姿!
       (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン!サカハチチョウ春型やんかぁぁぁ☆

       蝶☆高まりながら、草ぼうぼうの畑の中へ、そぉーっと♪
       とりあえず~ 初めましてなので、最初に図鑑撮りから押さえておこう(笑)

どうしてこうなるの? 驚きの衣替え蝶! More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-12 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)

高嶺の黒い花たち



     新緑の渓流沿いに舞う高嶺の花に焦がれて.....

d0244833_11251241.jpg


       同じ蝶を撮った写真でも、
       とまる場所、花、景色との組み合わせで、ものすごくイメージも変わります。
    
       ブログを通じて、各地の発生状況や環境を教えてもらうようになって、
       さらにひしひしと感じるようになりました(笑)

       皆さんのお近くでは、この蝶はどんなイメージかな?

山の渓流沿いのワイルド系!!(☆`・ω・)ゞ  More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-10 11:15 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(13)

元気な青のNeon Sigh☆




     曇り空ガナンヤテ?(・・∂) 元気MAX!青いサインはブイッ☆v(≧∇≦)v

d0244833_1617951.jpg


       天気が安定しませんね....
       恐ろしい竜巻の被害を受けた地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。
       何処ででも起こりうる現象と、ニュースからの説明を聞きました。
       台風、地震、津波、放射能....おまけにトルネード?Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・
       超高性能地下シェルターでもないと、生存できんのとちゃうか?

       いつどうなっても悔いの無いように、好きな事して生きてたい!
       そう思ったのは、一体何度目なんやろう?

       GWは終わったけど、休みはまだちょっと残ってる。
       空は曇りがちやけど、悔いの無いよう出かけてみよう~~(笑)

青いネオンに誘われて~ ひと山越えて隣町! More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-08 17:06 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)

2012 春の総集編 ②





     早起きして、可愛い子に遊んでもらっちゃおうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

d0244833_422429.jpg


       ゴールデン・ウィークに入ってから、空が冴えないせいか....
       こーんな朝の光を思い出して、恋しくなりますっ!

       早起きして出かけたフィールドでは、
       ウォーミングアップ中の可愛い子に遊んでもらえるチャンスを探しますよ~
       朝露キラキラとのコラボも、この僅かな時間だけの貴重な背景!

春蝶ショット後編   More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-05 04:44 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(22)