<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トラフ日記 後編 ~2011 出しそびれ報告~




     つぼみの揺りかごの中で.....。゜+.ヽ(●´▽`●)ノ゜+.゜ポイポイッ

d0244833_8522120.jpg


       つぼみとつぼみを器用に糸で手繰り寄せて作ったゆりかごの中、
       くしゃくしゃっとした脱皮殻が残っています。
       脱皮殻は、脱ぎっぱで食べませんでした(笑)




d0244833_964678.jpg


       1~2令虫の時は、つぼみに穴を開けて中身を食べながら潜り込んで、
       そのまま中で脱皮したりしてました。
       向かって右端の2令虫は、
       目立つ黒い頭だけをつぼみの中へ突っ込んで寝ています。
       体の赤いラインが、ウツギのつぼみのガクの先と擬態しています~

       野外で幼令虫を見つけるなら、この虫穴を探すのがポイントかも?
       このトラフシジミの幼虫は、葉は食べませんでした。
       食草はウツギの他にフジ類なども食べるようですが、花が終わった後の夏型は、
       葉も食べてるのかも??  その辺りは未確認ですσ(;´Д`)

※いきなり幼虫写真あり※ 苦手な方はスルーしてね(笑) 後編ですーーー!  More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-31 10:27 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)

トラフ日記 前編 ~2011 出しそびれ報告~

     


     それは5月の終わり...ウツギ並木での出会いでした。

d0244833_1638556.jpg


       おひさまも西に傾きだした午後3時、
       ウツギの枝に輝くトラフシジミさんと出会いました。
       後翅の傷みが、一生懸命生きてきた時間を感じさせます....
       春型のトラフシジミさんも、そろそろ世代交代の時期でした。




d0244833_1646137.jpg


       そんなトラフさんが、目の前で産卵を始めました!
       トラフmamaやったんですね~
       何か、ジーンとしちゃってみとれてしまいました(;へ;ゞ 感動

       何やろ...このムズムズ感....?(笑)
       この出会いは、きっと必然!
       ....と、自分の都合のええ方に考えるーーー☆

見たい!知りたい! 好奇心観察日記  More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-28 17:47 | 虫撮り部活記 | Comments(12)

紫陽花の冬時間 2012

     



     冷たい雨がやっと止んだ日曜日でした(´Д`) =3

d0244833_17543649.jpg


     乾燥した日が続いてたから、雨の日も必要なんやけど....
     何日も天気が悪いと、乾かない洗濯物の山で一気に家内湿度オーバーヽ(  ̄д ̄;)ノ
     関東方面とか、雪の降った所も多かったようで....大丈夫でしたか?

     ちょこっとフィールドへ出てはみたものの、気温も日射しもイマイチ。
     生き物との出会いは諦めて、ワイルド枯れ紫陽花萌えに変更しました(笑)

枯れ紫陽花の、春待ち冬枯れ景~( -_[◎]oパチリ More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-22 18:45 | 四季の彩り | Trackback | Comments(18)

2012 虫撮り初め


     
     寒さに一生懸命逆らって、春を呼んでいるように見えました!

d0244833_16234294.jpg


       久しぶりのフィールド! 
       1月の2週目なんてまだ、枯れ草色しか見れないかと思ってたけど...
       冷たい空気の中、着実に春へ向かっているのを感じました。

       まだ、緑の葉も出てないユキヤナギたちが、
       枝を赤くしなやかに伸ばし、蕾を小さくふくらませて、そしてポツポツポッ...っと(⌒o⌒)
       冬の間もこうして、おひさまの光を浴びながら、咲かせ続けてきてたんやなぁ~






d0244833_163212100.jpg


       蜻蛉人女子さまとの、今年初フィールドぶらぶら~
       ゴム長コンビで久しぶりの出陣です♪
       虫を探しながら地面にしゃがみ込めば....
       ナズナにオオイヌノフグリ....ヒメジョオン! もう春の草花は目覚めてました♪
       まだたくさんではないけど、その姿をみつけただけで体感温度が上がるーーー(笑)





d0244833_16363732.jpg


       越冬中のキチョウさん、しっかり活動中のハナアブたち、
       イナゴさんも、もう歩きまわってるし、ヨモギハムシたちは、すでにちちくりあってるしー(爆)
       1月のフィールドにも、虫たちのたくましさを感じる事ができました。






d0244833_16484812.jpg


       この日のメインゲストは、テングチョウ!
       蓮池の側で日向ぼっこ中を発見~ タム9コンビで取り囲むと、
       美しくご開帳でサービスしてくれましたヽ(*´∀`)ノ
       この後、元気に飛んで山へ帰って行ったよ~ 驚いた☆

       この時期は、なんでもない子たちが、めっちゃ輝いて見えるなぁー(笑)
       
       越冬組、新生組共に出会える日が楽しみです!

       1月9日撮影



              
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-15 16:58 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

嵐詣

  
 
  2012 新春  神社より先にここへ...(>▽<;;

d0244833_13423114.jpg


     あはは... 特に報告も説明もいらんと思うのですが~ テヘッ ( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:

今年最初のミーハー報告 見たい人だけ開けてね~ More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-08 15:28 | ある日ある時 | Trackback | Comments(10)

おとしだま

     



     正月気分も、せいぜい3日まで....

d0244833_0535582.jpg


       素敵な年末年始を過ごされましたか?
       大阪は、元旦の日中は良い天気で、起きてから布団を干しました(笑)
       でも、おおかた昼近くまで寝てたので、
       初日の出が観れたのかどうかは知らない.....┐(ΘェΘ;)┌
       撮影予定は一切ナシの寝正月を決め込んでましたっ☆
       
       3日、4日は冷たい強風で、時折...山から飛んできた?雨がパラッ☆
       寒かったから、10分くらいファンヒーターつけたかな(笑)

       2日分のビールのアテだけあったらいいので (T-T*)フフフ…
       おせちと呼ぶには程遠いけど、気分だけ~
       お雑煮も2日で空にしちゃった....☆

仕事疲れを解消するためだけの正月じゃーつまんないっ☆   More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-05 01:45 | have a break | Trackback | Comments(10)

2012 としのはじめ

     


     新年 あけましておめでとうございます!

d0244833_19175780.jpg


       ここへ遊びにきてくださる皆さま、あけましておめでとうございます。
       本年も、どうぞよろしくお願いいたします m(。-_-。)m

       冷たい風の中にも、柔らかい光と緑を感じるとホッとしますね♪
       そんな光の中に、私の愛を、このハートに込めて.....
       今年のフォト初めとさせていただきました♡ ♡ ♡ 

       なーんてカッコ良く言いながら、実は.....
       出かける時間が無かったので、自宅の窓開けて撮っただけのものぐさショットですが....(>▽<;;




      

何だか微妙にいびつなこのハート.... その正体は??   More
[PR]
by butterfly_mie | 2012-01-01 00:45 | event | Trackback | Comments(17)