カテゴリ:虫撮り部活記( 163 )

初夏のイケメンくん

d0244833_15581364.jpg


6月6日撮影

この時期のヒョウモンたちの鮮やかさはヤバイ!


d0244833_160618.jpg


ウラギンスジヒョウモン

クッキリと2本の性標が男子の特徴です。


蝶のイケメンは裏切らなくてエエわぁ~

ね?


d0244833_1663523.jpg


夜明け前に遠征に出ます。

蝶の忙しい時期で良かった....気がまぎれるわ。

[PR]
by butterfly_mie | 2015-06-13 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

揺れる瞳たち


d0244833_0302367.jpg


6月6日撮影

五目撮り...なんて言ったらバチが当たるなぁ~(;´-`)

ヒメちゃんたちにも会ってきました♪


d0244833_0342279.jpg


大きな木も陰もない斜面で、

この蒸し暑い初夏をせわしなく過ごすヒメヒカゲたち。

ヒカゲしゃなくて、ヒメヒナタでええんちゃう?...っていつも思う(笑)

可愛いヒメちゃんたち、たくさん会えて良かった!


d0244833_043047.jpg


ウラナミジャノメも元気でした~


d0244833_0412828.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-06-12 00:41 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

2015 西風の精たちがやってくる ②

d0244833_2332286.jpg


2015.06.06撮影

ウラナミアカさん、やっとお近づきになれました(*゚∀゚人)

日暮れ前の諦め時だったけに、疲れが吹き飛ぶ嬉しさでした♪


d0244833_23364489.jpg


波模様が美しいねぇ~ 虎のような豹のような...

遠くの枝に、半開翅の子も発見!コンデジズームで引き寄せてみました~


d0244833_23445387.jpg


今季、またどこかで出会えるといいなぁ( ´¬`)


d0244833_2347519.jpg


ウラゴマダラシジミちゃんも、ギリギリ会えました!

開翅は見れなかったけど、大きな雌に会えたのは初めてでした。

イボタもないのにポツンとひとり....

さすらいのロンリ―ガールさんでした。


ミドリシジミはフライングでしたが....(;▽;)

ゼフ探しと合わせて他の子にも会ってきたので、また次回~

[PR]
by butterfly_mie | 2015-06-09 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

2015 西風の精たちがやってくる ① 

d0244833_1841371.jpg


2015.5/30 マイ・フィールドにて。

天気が下り坂になるのは午後からとの予報だったので、

何とか早起きして出かけてみて正解でした。

あらためて、地元の赤い子を撮り直しに~♪


d0244833_18101771.jpg


下草のアカシジミまつりは、午前10時くらいがお開き....

日が当たりだして体が温まると、パァーッと高い所へ舞ってってしまう。

それでも、数メートルの範囲に5~6頭は居たかな~

初見から1週間も経ってしまってたし、

あの後ずっと晴天が続いてたし....もう擦れた子しか居ないかと思ってたから、

まだまだピカピカの子とたくさん会えて嬉しかった!


d0244833_18265159.jpg


ミズイロオナガシジミも発生確認しました!

毎年見かけてたポイントに、今年はイノシシ用の罠が仕掛けられてて....

立ち入る事が出来なかったので、別の心当たりの発生木の下へ行ってみた。

タイミング良く見つけられて良かった~

林道の轍の中央の、10cm位のちっちゃな草の裏とかに居たりするので、

踏んづけたりしないよう、そぉ~っと這いつくばって探す(笑)


d0244833_18354338.jpg


薄暗~い所に居るから撮りづらい(;; -_[◎]o

マイ・フィールドでは、↑ こんな感じでジッとしてるのが、ミズイロスタイル(。-∀-)


d0244833_18432065.jpg


ピカピカのヒカゲチョウにもうっとり:*(´ω`*人)

なかなか止まってくれないヒオドシさん、

遠かったけど、ウツギの枝に火が付いたように鮮やかだったよ~ヽ(´▽`)ノ


d0244833_18473822.jpg


マイ・フィールド周辺では、気持ち悪いほどの数のテングチョウが発生していて、

車を走らせるにも、テングチョウの大軍をを避けて通れなくて....

かわいそうだけど、私もたくさん撥ねたり轢いたりしてしまったと思う。

車道には、おびたたしい数のテングチョウが車に轢かれている。

毎年、たくさん発生はしているけど、今年は異常かも??

この1/5でも、オオムラサキ出てくれないかな?

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-30 18:50 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

マイ・フィールドで新発見! 2015 5/24部活

d0244833_18415263.jpg


雨降りだとばかり思ってたので、朝寝して出遅れました。

いつの間に予報変わったん?? ヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!

昼前のマイ・フィールドは、イシガケママ達の産卵ラッシュでした。


d0244833_18453573.jpg


イヌビワの新芽に、数頭で入れ替わり立ち替わり.....

あっという間にどの新芽も、ピカピカの黄色い卵が♪

かなり枝が張ってきてたので、バッサリ切られる可能性大。

出来る事なら全部持って帰って羽化させてあげたいけどなぁ(T∇T)

それにしても不思議.... どうして毎度、この木が1番人気なんだろ??

イヌビワは他にもいっぱいあるのになぁ~


d0244833_1858080.jpg


クリの木で発見! 2015初アカシジミ撮りです。

クリの花もまだまだこれからで、アカシジミも数は見かけなかったけど、

いよいよ「西風の精」のシーズンなんだなーと実感しました。


しかし.... アカシジミ発見より、もっとアドレナリン爆噴したのは?!



d0244833_192405.jpg


エエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│ ゴ...ゴイシシジミ???

こんなところに?? という意外すぎる場所で発見。

もう、8年も通ってるフィールドで、初めて見つけて愕然... Σ(゚ω゚)

まだこんな事があるんやなぁ.....


d0244833_1991269.jpg


撮りながら、何度も何度も弱いオツムの中のデータ―と照らし合わせる(汗)

やっぱり、ツバメでもヤマトでも、ルリでもなーい ノ)゚Д゚(ヽオーマイガー


d0244833_19162311.jpg


あっ! アブラムシついてるついてる!

本当に嬉しい発見でした♪ 地元で初見の子と会えるのは久しぶり過ぎて....

こんなとこには居ないって、決めつけていただけなのかも知れない。

アブラムシが移動すれば、ゴイシも居なくなってしまうから、

同じ場所ではもう見れないかもしれないけど、

マイ・フィールドに生息してくれてたっていう事実か大きな収穫でした!

出遅れてでも、出かけてみて良かった!!

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-27 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

赤いストロー

d0244833_1650173.jpg


渓流沿いの粋な着流しスミナガシ(。-∀-)

5月のスミナガシに会えたのは初めてでした。


d0244833_1655669.jpg


青い目玉に赤いストロー (゚ロ゚屮)屮

林道の獣糞に夢中....


d0244833_16582271.jpg


ミヤマカラスのような派手さはなくても、

この色彩は、何度観ても美しくてうっとりしちゃいます。


初夏の渓流遠征、思ってた以上に色んな子に会えて充実しました♪

次に遠征する時は、西風の精探しかなぁ~

どうかお天気と発生と体調と有給が一致できますようにヽ(;▽;)


サカハチさんにも会えました♪


d0244833_1751783.jpg


   2015.05.17撮影
[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-24 17:06 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

深山の君をたずねて....

d0244833_22574127.jpg


初夏の林道に戯れる宝石たちの姿が見たくて.....

今回の遠征の目的は、ミヤマカラスアゲハたちの集団吸水が見たい!でした。

地元でも見れるのかも?ですが、数は居そうにない。

なので、絶対の場所まで遠征してみる事に。


d0244833_2391598.jpg


なかなか敏感で、みんなが夢中になっててくれなくて(;▽;)

集団....とはいかなかったけど、シンクロ吸水を愛でる事は出来ましたw

休日の絶対の場所には、招かれざる客も多し....(# ゚Д゚)

ネットマンたちとの撮るか採られるかバトルで嫌な思いをしたのが残念。

深山の宝石たちがいつまでも輝いていられるために、

そっとしておいてあげてもらえないのかな。

採っても採っても何処にでも居た昔とは違うのだから....


d0244833_23305864.jpg


アゲハオールスターズも続々登場でしたが、まとめて失敬(;´-`)

撮影能力が低過ぎて撃沈でした。 ガクッ_| ̄|○lll


d0244833_23391087.jpg


次回、小出し最終回(´Д`υ)

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-21 23:40 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

初夏のシースルー

d0244833_20253160.jpg


久しぶりの遠征で、ウスバシロチョウに滑り込みセーフヽ(;▽)ノ

おととし、チラッと姿を見かけただけで、

ちゃんと写真に撮るのは、実に4年ぶり・:*:・(o´д`o)・:*:


d0244833_20322710.jpg


西日が山に隠れる頃にやっと、

お休み前の腹ごしらえ中を撮る事が出来ました♪

日中は、ひらひらひらひら...... マジ とまってくれないからなぁ。

もけもけシックなボディーに、クラシカルなシースルーが素敵*(´ω`*人)

年1度きりだもの~ 間に合って良かった!


d0244833_2050983.jpg


別の場所で、こんな一瞬に出会って ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノマヂッスカ??

ヤマゴボウの花に蝶がとまってるの初めて見た.....

見た目原始的っぽい花に、リアル原始的なウスバシロさんでレア感MAX!!

太古の昔にタイムスリップした気分を味わえましたww

いつもの事ですが、飛翔はたまたま写ってたものです(汗)


遠征五目撮り報告、小出しにつづく...( ゚Д゚)ノ


d0244833_2110857.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-18 21:10 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

ちっちゃなお客さま

d0244833_22131936.jpg


 
私は4連休でしたが、ほぼ引きこもって洗濯ババァしてました。

 
放置プレイ中だったカメラに手を伸ばさせてくれたのは、

 
ベランダに落っこちてた  この子。

 
ヒトオビアラゲカミキリ(一帯粗毛天牛) と言うらしい。お初にお目にかかりました。

 
一見地味ですが、よーく見るとなかなかシャレオツなデザイン。

 
名前の通り、黒い帯模様が特徴で、全体に粗い毛が生えてますww

 
ベリーの葉っぱでポージングしていただきました♪( -_[◎]oパチリ


d0244833_22334242.jpg


 
こんなちっちゃい子です。

 
部屋にあがっていだいて、しばらく遊んでもらいました。

 
カミキリムシ、可愛いなぁ♪

 
めっちゃ久しぶり!知らない昆虫を同定してみるのってやっぱ楽しい~

 
近所の花に来るアオスジアゲハさえ撮れてないこの頃....

 
ダラダラ連休に、プチ部活させてくれたプチなお客さまでした♪

 
過ぎるほどオトナだけど....これだけはしっかりいたたき~ww


d0244833_22414929.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-06 22:45 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

2015 Spring ephemeral 2

d0244833_17533212.jpg


いつまでたっても雨ばかり.....☂☂☂

今年はとうとう1枚も撮れないまま桜は散ってしまった。

残り桜に後ろ髪引かれるけれど、

休みと晴れ間と春の女神のタイミングはラストチャンス☆☆

つつじギフを愛でるのを優先で出かけてきました!


d0244833_18112531.jpg


まだ羽化したばかりの美しい子も居てくれて、

太陽が雲で隠されるまでの数時間でしたが、楽しめて良かった。

女神の舞を眺めながらのおにぎりほど贅沢な食事は無いっ!

花に止まったら、おにぎり放り出してダッシュなので、ゆっくり食べれないけどw


d0244833_18114752.jpg


コツバメ、ツマキチョウの姿も見る事が出来ました♪

女神たち、来年までごきげんよう~ヽ( ´¬`)ノ

次はどんな子に会いに行けるかなぁ~

とにかく...早く安定したお天気になってほし ━━━━(´Д`υ)━━━━ い!!


d0244833_1812688.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-04-14 18:12 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)