カテゴリ:虫撮り部活記( 163 )

2016 Spring ephemeral 


d0244833_0302771.jpg


女神降臨の緊急速報に合わせて取り急ぎ出動してまいりました!

予定は次の週末だったけど、思ってたより季節の進み具合か早かったようです。

カタクリの花々も良い感じに開花して、

日の暖かさが増すごとに雑木林の中から湧き立って来るギフチョウたち。

半信半疑も吹っ飛びました☆ 慌てて来て良かった~



d0244833_0385997.jpg



春の女神たちの乱舞...これを観なきゃ春は始まらない。

今年も会えたね! 撮り始めて数分で汗ビッショリ☆



d0244833_042547.jpg


春にしか会えない可憐な草花に、春にしか会えない美しい蝶....

それを愛でる時間のなんて贅沢な事!!



d0244833_0453366.jpg


現地のお天気も良い方にハズレてくれて、

たっぷりと春の女神に遊んでもらった日曜日になりました❤


d0244833_048397.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2016-03-29 00:49 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

新年 初撮りはやっぱり♪ 2016 1/2部活

d0244833_12404100.jpg


びっくりするほど暖かいお正月でしたね。

あまりの暖かさに、外へ出ると蝶が飛んでるんでじゃないかと見回すくらい。

クリスマスも正月っぽくもなかったけど、

暖房どころか、湯たんぽすら使わなくてよいくらいで助かる~

年末に父親が調子を崩して入院したりでバタバタしていましたが、

何とか大晦日から数日はゆっくり飲んだくれられたかなww

お天気も良くてもったいなかったので、

2日にドライブを兼ねて伊丹市昆虫館の蝶温室で初撮りしてきました♪

昆虫館は2日から通常営業で、

次から次へとたくさんの家族連れで賑わって、

お正月の人気スポットヽ(ヽ゚ロ゚)(゚ロ゚ノ)ノ


d0244833_1255071.jpg


温室内はあっという間に30℃

乱舞する蝶たちと、鮮やかな蘭の花々の香りに酔いしれて、

つかの間の楽園気分を満喫しました❤

楽園って、自分が感じるものだもの!

遠くへ出かけられなくったって、気持ちで見つければいいのね♪

貧乏人の知恵だけどヽ(;▽;)ノアハハ、


d0244833_1322267.jpg


久しぶりの蝶たちの姿に癒されました(*´ー`*人)

今年も限られた時間の中で、素敵な蝶縁がありますように!

こんなマイペースなブログですが、

本年もお付き合いいたたければ幸せです!よろしくお願い致します。

たくさんの素敵を感じ合えますように♡ ♡ ♡


自分へのお年玉ヽ(´▽`)ノ

イモムシのお顔メモ帳&イモムシマスキングテープwwww


d0244833_1312160.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2016-01-04 13:13 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

秋の部活 2015.11.21

d0244833_1205399.jpg


今日は頑張って起きて、カメラを連れ出しました。

もう間に合わないかと思っていた秋の蝶たちが元気いっぱい迎えてくれて、

久しぶりに心にも太陽と青空を感じる事が出来ました♪


仕事のストレスから、休みも無気力で引きこもってばかり....

何をしても楽しく無くてヤバかったなぁ~ プレうつ状態ヽ(・ω・;ヽ)

化石お局の藁人形を打ってやりたいって事ばっか考えてたわ( ▼皿▼)。

ヤツがどんな存在価値アピールしてこようと阻止してやる!

絶対にあと3ヶ月で退かせてやるーーーー"o( ∇ |||)プルプル)

引き際を潔く美しく。 これ大事ね。


d0244833_232016.jpg


ウラナミシジミたちがまだたくさん元気に過ごしてました!

乙女ピンクな薔薇にウラナミブルーが美しくてうっとり☆・゚:*(人´ω`*)



d0244833_29341.jpg


情熱的な赤いダリアに夢中のアカタテハ。

ダリアにKissしてポッっと赤く染まったみたい~( *´艸`)



d0244833_2135737.jpg


ミカンの葉に居たウラギンシジミくん。

最初、誰だか解んなかったくらいボロボロになってて....

一生懸命生きてきた姿にジーンとしちゃった。

とってもカッコイイよ!私も頑張るね! ....って声かけたんだ。



d0244833_219614.jpg


シックな秋の装いでポーズを決めるキタテハ。

ずっと気温の高い日が続いてたし、

今日も昼間の太陽の下は暑かった☆

あっという間に汗かいて真っ赤にかぶれちゃったよー 11月下旬なのに汗疹。

来週水曜くらいから冷えてくるらしい?

今日の出会いが最後になっちゃうのかな。 また引きこもりそう(T∇T)



d0244833_2403798.jpg


うつむいた乙女の上のベニシジミ....

過ぎゆく秋の日を憂いてるように寂しげに見えちゃった(´Д⊂グスン

[PR]
by butterfly_mie | 2015-11-22 02:47 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

秋のアゲハ祭り 2015.10.03

d0244833_15135425.jpg


久々に休めた土曜日~ しかもスカッと秋晴れ!

あんまり早起きは出来なかったので...行きつけの植物公園へ~



d0244833_15312781.jpg


キアゲハを撮ってるとこへ、フレームインしてきたのは?



d0244833_1533811.jpg


モンキチョウとの奇跡のコラボになりました♪q|*゚Д゚*|p ワオォ



d0244833_15371535.jpg


いつも元気なアオスジアゲハ、花から花へとせわしなくお食事。


d0244833_15411612.jpg


べっぴんナガサキちゃん❤


d0244833_1549786.jpg


おぉ(゚ロ゚屮)屮 デカイ☆ 迫力のナガサキアゲハ御開帳~!

ナガサキアゲハとモンキアゲハは、

この赤いインパチェンスが大層お気に入りで、ここしか来なかった。

通りかかる人に、スマホで撮られまくってましたww



d0244833_15591583.jpg


アゲハたちの乱舞にうっとり(*゚∀゚人)

青い秋空の下、身近なアゲハたちの姿を満喫してきました♪

部活時間 約4時間w


d0244833_1615455.jpg


他にも、たくさんの蝶たちが花に訪れて賑やかでした!

日向では30℃近くあって日射しも痛くて暑いのだけど、

木蔭で休憩すると涼しくてすぐ汗もひくのよね。

やっぱり秋なんやなぁ~

蝶たちも食欲の秋って感じで活発に飛び回ってましたヽ( ´▽)ノ

もうしばらく...その姿を楽しみたいな♪


d0244833_1627440.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-10-04 16:12 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

秋の部活 2015.09.22. ②

d0244833_2157853.jpg


あわてて撮ったら、何かが前かぶっちゃった。

ものすごーく見通しの良い場所だったのに.... 帽子のヒモかな? 謎やわぁ....



d0244833_2241564.jpg


シルピアシジミちゃんに会ってきました♪



d0244833_22641100.jpg



d0244833_2265856.jpg


クロツバメシジミちゃんも元気でした!


ニホントカゲちゃんも、石垣でひなたぼっこ❤


d0244833_22102062.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-10-03 22:11 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)

秋の部活 2015.09.22. ①

d0244833_17271842.jpg


d0244833_17283684.jpg


近所の彼岸花はもう色褪せてしまってたので、

まだ間に合いそうな彼岸花の景色を探してプチ遠征してきました。



d0244833_17315649.jpg


翅は傷んでいたけど、やっぱ美しいカラスアゲハ。



d0244833_17375554.jpg


d0244833_17385558.jpg


カマちゃんやセセリンもいたよ♪

やっぱり秋はこれを撮っとかないと!! 間に合って良かった~

最高の空の下、彼岸花を満喫しましたヽ(´▽`)ノ


d0244833_174688.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-09-27 17:48 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

6月に出会えた子達

d0244833_19224863.jpg


アカツメクサとツバメシジミ❤

どんな蝶でも、ピカピカちゃんには心ときめきますね~

ピカピカをボケボケに撮るのが萌えます(笑)



d0244833_19265889.jpg


ウラギンシジミ女子もピチピチでしたっ!



d0244833_1928543.jpg


見えてますよぉぉぉぉ(」゚ロ゚)」 美しい光景でした♪


天気の悪い週末が巡り続けて引きこもりです~((;-ω)


ハンノキの枝で、ミドリシジミと日向ぼっこしてたカナヘビちゃん( -_[◎]oパチリ❤


d0244833_19315785.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-07-05 19:33 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(11)

2015 西風の精たちがやってくる ⑤

d0244833_23122781.jpg


西風の精代表 ミドリシジミ

現地入り時間が遅かったので、もう今日は開翅は無理かなと.....

諦めかけた時に、奥の方でキラリン☆



d0244833_23175997.jpg


必死でイケメンくんの前へ回り込みましたが、チャンスはここまで。

来年はもっと早朝に来なアカンなぁ(;▽;)

たーくさん居たのに、開いてくれたのは彼だけでした。


d0244833_23222194.jpg


開いてくれた女子も、この子だけ。 何型か判定微妙ちゃんでした。

雨上がりの湿地をザブザブ歩き回って汗だくになったので、

移動して、ちょっと高い所へww



d0244833_23271217.jpg


遠かったけど、エゾミドリシジミの御開帳を眺める。



d0244833_23283826.jpg


今年もなかなかお近づきにはなれなかったけど、

クルクル卍で頭上まで降りて来てくれて感激しました♪


d0244833_23334169.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-06-27 23:35 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)

2015 西風の精たちがやってくる ④

d0244833_23574246.jpg


梅雨空の下の美白王子 ウラジロミドリシジミ

ヒロオビさんと同じナラガシワマンションにお住まいです(*´∀`)/



d0244833_033814.jpg


アクアブルーのカラコンイケメンww(♡Д♡)

お昼寝タイムにつき、キラキラサービスは見れず....ヽ( T-T)ノ



d0244833_082710.jpg


何頭か出会ったウスイロオナガシジミさん、

その中でダントツに丸くてグラマラスな子で、めっちゃ可愛かった❤❤

しましまソックスもキュート♪



d0244833_0152923.jpg


 
哀愁のウラゴマ男子くんにもまだ会えたO(≧∇≦)O



d0244833_0182579.jpg


おぉぉ~い! 見えてますよぉ~~*´∀)´∀)*´∀)*´∀`)


初めましても含めて、充実のゼフィルス五目撮りになりました。

この日の疲れを吹き飛ばす1番の思い出は、

憧れてたこの子と、こーんなにお近づきになれた事です♥♥(o→ܫ←o)


d0244833_0281671.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2015-06-17 00:28 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

2015 西風の精たちがやってくる ③

d0244833_1833296.jpg



2015.06.13撮影 西に住んでるんやから、会っておかないとね!


d0244833_18495464.jpg


ヒロオビミドリシジミ ♂

貴重な梅雨の晴れ間の遠征なので、

ゼフィルス五目撮りという贅沢計画で出かけました。

久しぶりのイケメンヒロオビくん、御開帳にはあやかれなかったけど、

初々しい姿をたくさん見れて嬉しかったです。


d0244833_1856352.jpg


卍タイムできらめきをチラ見 (;,;´_ゝ;□ヾ(・ω・。) フキフキ


d0244833_18594163.jpg


卍の後はランチに夢中で降りてくる気配もなしヽ( T-T)ノ

実り始めたどんぐりは、蜜を出してアリなどを寄せてパトロールさせてるらしい。

ヒロオビさんたちのランチにもなってるのね~


d0244833_19303970.jpg


ピッカピカのヒロオビ女子~ 黒いドレスの裾をチラ見せしてくれました。


d0244833_19282097.jpg


めっちゃ美人さんやでぇ~+。゚+(*´・艸・`*)+゚。+


そして、この子が今回の遠征の1番の目的でした!!

昨年から会いたいとリクエストしていて、今回の遠征を計画していただきました。


d0244833_19345053.jpg


クロミドリシジミ 国産ゼフィルス 21種目の初めまして ♪(*≧∀ノ[◎]ゝ☆

夜明け頃の卍....には間に合わなかったので、

発生していれば、早朝の下草で出会えれば....と思っていました。

撮影?の先客団が帰った後でしたが、奇跡的にその姿を見る事が出来ました!


d0244833_19412390.jpg


とても敏感で、あまり近寄らせてはもらえなかったけど、

朝日に開翅する様子をのぞかせてもらえました♪


d0244833_1946065.jpg


チョコレート色のピカピカイケメンくん~❤(♡Д♡)

青味がかったフサフサの襟足がゴージャス!!

ミドリシジミ♂特有のメタリックは無し! 大人のビターなゼフくんって感じww

約10時間の散策の上、出会えたのは早朝のこのイケメンくん1頭のみでした。

出始めで数も少なかったのかもしれないけど、

姿を見る事も出来ず帰る人も居るようなので、

何とか証拠を撮って帰ることが出来ただけでも幸運でした!

リベンジしてみたいクロミドリさんでした(●´∀`)ノ+゚*。



じっくりグルグル散策の成果....もうちょっとつづく(o→ܫ←o)♫

[PR]
by butterfly_mie | 2015-06-14 19:57 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)