カテゴリ:虫撮り部活記( 166 )

山のひまわり畑にて.....



     ひまわりには ♥♥ がいっぱい! だから、愛の花~♥♥

d0244833_0214614.jpg


       この台詞....実は受け売り(笑)

       万博公園にミケチャンと撮影に行った時、
       近くで撮ってたおさーんが、突然近づいてきて、頼んでもいないのにこう言った。

       “お嬢さん方に、ひまわりの撮影法を伝授しましょう! さぁ、ここをよーく見てごらん...”

       ほいで、↑↑↑ トップのこの台詞(笑)
       

       渡辺謙サマのような素敵な年上男性なら (*´ρ`*)ボォーーーーッ っと出来たかもしれないけど、
       そうでもない方やったので(爆) ただただ.... ドン引き ( ゜Ω゜;) ポカーン    失敬

       受け売りの受け売りやったかもしれないけど~(笑)
       地元の里山のひまわり畑で、愛の花の ♥♥ 探し、試してみました~( *´艸`)
       なかなか可愛いっ♪

8月の終わりにやっと満開になったひまわり畑へ行ってきました!    More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-09-07 01:53 | 虫撮り部活記 | Comments(16)

日本一の大小 《蝶遠征番外編》

   


    いろんな出会いに恵まれた素敵な日でしたヽ(´▽`)ノ

d0244833_22425913.jpg


       ミヤマチャバネセセリにも会えました♪

       ゴマシジミの住む草原では、色んな出会いがあったけど、
       姿は確認できても、写真に撮れるとこまで降りて来てくれなかったり、
       ちっともじっととまってくれなかったり.....
       そんな中、このセセリンだけがバッチリポーズを決めてくれました~( *´艸`)

       今回の日帰り遠征では、蝶以外の嬉しい出会いもあったんですよ~~♪

専門外でも興奮しちゃう?(笑)  素敵な偶然!    More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-09-01 00:18 | 虫撮り部活記 | Comments(18)

その、青にときめいて.....♥♥  vol.3

 


 
     その青は魔力..... 心ごと引き込まれてしまいそう....(゚ρ゚*) ボー

d0244833_18115358.jpg


       スミナガシのすぐ横では、こんな光景が繰り広げられていましたっ☆
       車から気付いたのは、この子たちの乱舞!

       何度も何度も行き来するアスファルトと腐葉土に何があるの??
       

蝶たちが好む路肩の秘密......??  More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-29 19:09 | 虫撮り部活記 | Comments(16)

その、青にときめいて.....♥♥  vol.2

  



      木漏れ日の中に揺れる、憧れの黒い影......∑q|゚Д゚|pワオォ!! 

d0244833_16101218.jpg


       ゴマシジミの姿を愛でた後、他にポイントになりそうな場所を探しながら車を走らせてると、
       広くきれいな山間の沢沿いのアスファルトの道路.....
       路肩が広くなっている場所に、大きな木々が影を作って、落ち葉が積もってました。

       ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ナント!!! そこには色んな蝶の姿がゆらめいて!
       慌ててUターンして、その路肩に戻りました。

       冬になると積雪もある地域なのかも?
       タイヤチェーンの脱着が、数台できるくらいの広さの路肩です。

アスファルトの路肩に積もった腐葉土の上に、憧れのあの子も降りたってくれました!!   More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-27 16:54 | 虫撮り部活記 | Comments(16)

その、青にときめいて.....♥♥  vol.1



    ワイン色のワレモコウが草原を彩り揺れていました*・゚゚・*:.。.

d0244833_2114502.jpg


       まだまだ蒸し暑さが続いています。そして、突然の激しい雨....
       カラッと気持ち良く晴れた秋の空には、まだまだ程遠いですね~

       なかなか写真の整理が追いつかなかったんですがー
       この夏の、某日某所への遠征報告を小出しにしていきたいと...(笑)

       少し標高が高いくらいだと、真夏はやっぱり暑い....
       でも、身近には見かけない草花との出会いや、
       朝の空気の冷たさで、ちょっと遠くの草原へ来たことを感じました。

爽やかな青を持つ可愛い子との出会いを求めて.....ヽ(´▽`)ノ More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-24 21:33 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)

近所の晩夏



      涼しくなってほしいけど... 終わって欲しくない !!o( >ω<)o

d0244833_1882170.jpg


       
       セミたちのボリュームも、ぐっと下がってきた今日この頃....

       各地でゲリラ豪雨が降っていますが、皆さんのところは大丈夫ですか?
       大阪も、先週末から不安定な天気が続いてます。
       気温も低めとはいえ....やっぱりまだ蒸し暑い!

       暦の上では秋でも、きっとまた暑さはぶり返すやろなぁ....
       ホンマもんの秋を感じるのは、やっぱり10月頃になってからかー

       そんな8月の後半でも、近所のフィールドで会う蝶たちで、
       少しだけ.... 夏の終わりを感じるようになりました。
       年1回、夏にだけ現れる山頂のジャノメチョウたちも、
       色褪せながらもまだまだ元気にしています♪

       

蝶で感じた晩夏たち~~ More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-22 18:49 | 虫撮り部活記 | Comments(10)

Blue Bee との再会

    

     どこまでも... どこまでもついて行きたくなる゚+.((´艸`*)

d0244833_0271413.jpg


       とっても久しぶりに、蜻蛉人女子さまと虫撮りお出かけしました!

       そして、いつものフィールドで、Blue Beeを発見したと聞き、
       現場へ向かいました~~!

2年ぶりの出会いに、ドキドキ  タタタεεεヾ(ヽ(*´ з`)ノ  More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-20 01:15 | 虫撮り部活記 | Comments(18)

炎天下に元気を探して

   



       人影も蝶影も見当たらなくても.....(A;; ′Д`)=3。o○

d0244833_17504831.jpg


       暑さのせいもあって、平地での虫撮りが困難な時期やけど、
       家の中でダラダラしてたって暑いのは一緒!

       出かけなくちゃ出会いもないし.....
       植物園にでも行ってみようかと、タオル巻いて出かけました。

玄関から出た途端、意欲を失いかけたけど....... (笑)     More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-17 18:09 | 虫撮り部活記 | Comments(12)

天然ミストに濡れながら.....

     



     まだ、可愛いネジバナに会う事ができました♪

     
d0244833_174771.jpg


       真夏の部活も停滞中なので、平日の休みを利用して、
       ちょっと遠くの山間まで行ってみたのですが.....

       予報よりずっと悪い天気でだんだんションボリ...(TmT)ウゥゥ
       町の辺りは日が射していても、
       山へ向かうほどガスがかかってまっ白で、とても気温が低い。
       おまけにミスト状の霧雨が降り続いてーーー☆

       ゼフに会えないかと登山しかけたけど、あまりの気温の低さと霧雨と、
       何より..... ヤマビルの多さにウンザリして途中で断念。
       ちょっとでも立ち止ると、トレッキングシューズに何匹も這い上がってくる。
       ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ こらアカンわーーー☆

       天然ミストの中、三合目でUターンヽ(;▽;)ノ



       

丸坊主覚悟で近くを散策..... 悪条件の中、現れてくれた子たち~~  More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-08-03 17:43 | 虫撮り部活記 | Comments(16)

夏... BENI

  


      夏も元気なベニシジミたちに会いにいきました!

d0244833_14445421.jpg


       フィールド歩けばベニシジミに当たる....っちゅーくらい(笑)

       早春から晩秋まで、その美しく愛らしい姿を見せてくれるベニちゃんたち。
       普通種....なんて呼ばれ、あまりにも身近な蝶過ぎて、
       いつも “なーんだ またベニちゃんかー┐('~`;)┌” と、スルーしちゃいます.... 反省。

       きっと、そんな人も多いかな?
       こんな撮りやすい素敵なモデルさんの、美しいシジミチョウが他におるか??(笑)
       間違いなく日本一やでー!





       
       

この日は、ベシジミを撮る事だけ目当てで出かけました♪    More
[PR]
by butterfly_mie | 2011-07-31 15:20 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)