カテゴリ:虫撮り部活記( 155 )

ひそやかに....あでやかに 春の部活5/7

d0244833_14531275.jpg

G.W最終日に、やっとギンイチモンジセセリに会いに行きました。

せっかく飛んでるとこを見つけても、

止まられて見失ったらもう見つけられない。゚(゚´Д`゚)゚

d0244833_14533932.jpg

春らしい銀一文字が眩しいギンイチさん☆

何とか春ギンイチに間に合って良かった~ 滑り込みセーフかな。

久しぶりに河原をうろついて楽しかったです(笑)


d0244833_14542511.jpg

河原散策を切り上げて、サツキ?に集うアゲハに会いに移動しました。


d0244833_14544774.jpg

カラス、ミヤマカラス、クロ....

次々と入れ替わり現れ舞い踊るアゲハ達の艶やかさに感動!

羽音が聞こえるくらいの距離で追いかけ合うアゲハ達。

ほとんどカメラ構えたまま、

口開けてみとれてた時間の方が長かったかもw

d0244833_14542022.jpg

キアゲハ、ナミアゲハ達も来ますよ~

d0244833_14542996.jpg

可愛い野草や、珍しくシャガに止まる姿も目撃☆

今の時期のツバメシジミも美しい~


d0244833_14540576.jpg
d0244833_16231114.jpg


でもやっぱ、カラスアゲハ達はダントツに美しいなぁ~+。゚+(*´・艸・`*)+゚。

なかなかバッチリは撮らせてくれないツンデレ彼氏ww

d0244833_14545114.jpg

モンキアゲハも来ました。

一度にこんなたくさんのアゲハ達の乱舞を楽しめて、

贅沢過ぎる初夏のような午後でした♥♥

ツンデレ彼氏たちの姿....まだちょっと見足りないいかも。



[PR]
by butterfly_mie | 2017-05-13 15:30 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)

2017 Spring ephemeral 

d0244833_22244881.jpg

ようやく日射しに恵まれ、女神に会いに行けました!

カタクリ遠征のタイミングは逃してしまったけど、近畿の女神だって元気いっぱい♪


d0244833_22250142.jpg


こんな華やかなコラボも目撃♪ヽ(*´∀`)ノ

d0244833_22254367.jpg


ミヤマセセリ女子も飛び始めてました。


d0244833_22252886.jpg


春のとろろ昆布くん(笑)

なかなかじっとしてくれないツマキチョウもようやくGET ☆

d0244833_22251704.jpg


女神の産みたてホヤホヤの宝石たち♡

来年もまた、たくさんの元気な姿が見れますよう~ すでに楽しみ♪

初夏のような陽気の中、春の精達の乱舞を楽しみました!

d0244833_22243696.jpg


[PR]
by butterfly_mie | 2017-04-16 22:43 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)

2017 部活始め 

d0244833_14132734.jpg


やっと春めいてきましたが、

今週末は天気が悪くてガッカリ......

桜も満開になってきたけど、強風のため撮影は断念しました。

散っちゃう前にチャンスあるかなぁ~(ノДヽ)

d0244833_14134728.jpg


先週末、今春初部活に出かけてきました。

まだ気温が低かったので、女神には出会えませんでしたが、

もふもふコツバメちゃんが通りかかってくれました。

d0244833_14140214.jpg


春一番のベニシジミは美しい~☆・゚:*(´ω`*人)


d0244833_14150566.jpg


ミヤマセセリのイケメンたちは元気いっぱい♪

足元に広がる春の草花の絨毯と、

小さな春の精たちに癒されました♡


次の週末、お天気良い方へ変わりますように(´Д`).∴タノムデシカシ-

d0244833_14152055.jpg


[PR]
by butterfly_mie | 2017-04-09 14:30 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

2016 9/25 秋の部活

d0244833_14451659.jpg


悪天候続きだったけど、せっかくの彼岸花が萎れないうちにと、

つかの間の日射しを追いかけながら秋の蝶探しへ....

時折雨がぱらついたりしてムシ暑さMAXだったけど、

クロツバメシジミたちが元気に迎えてくれて癒されました♪



d0244833_154176.jpg


ツマグロキチョウの姿もたくさん見られましたヾ(´ー`* )

秋型が発生したばかりだったかもしれません。



d0244833_1593723.jpg


残念ながら、今年はこれが唯一の彼岸花アゲハショット..´;ω;).。oOシクシク

アゲハはやっぱり日照に敏感やなぁ....

湿った曇天の中、立ち寄ってくれたキアゲハさんに感謝!


d0244833_152053100.jpg


でも、シルピアブルーのグラデーションは、

しっかりと拝ませていただきました❤ (("(人ω・)**(・ω人)"))


天気は下り坂の予報だったので、早目に町へ戻りつつ....

7~8年ぶりの大発生との事だったので、寄り道して会ってきました。l


d0244833_1531549.jpg


クロマダラソテツシジミ

初見でした。 南・東南アジアあたりが原産で、もともと日本には居ない蝶。

強靭な飛翔能力と繁殖力で、関東辺りまで発生が確認されてるみたいですが、

食木のソテツの被害は甚大で、害虫扱いとされます。

ヤマトより大きく、ウラナミより小さい?

町中のいたるところに居ました。

私が撮ったのもホームセンターのようなところの駐車場周りの植え込みw

見慣れないので、色褪せたウラナミシジミと見間違ってしまったΣ(゚∀゚;)

まだ気温の高い日が続きそうなので、

あっという間にウチの近所にもやってくるかも....

皆さんの周りにも居るかも?探してみてはいかがかな~


d0244833_1552394.jpg


(;-ω-) =3 ハァ~ この週末は洗濯で終わってしまった....

まだ秋の部活のチャンス、残ってると良いなぁーσ(;´Д`)

[PR]
by butterfly_mie | 2016-10-02 15:58 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)

秋の気配

d0244833_16191054.jpg


今年も萩の花にウラナミシジミが訪れるようになりました。

雨ばかりで蒸し暑く、まだ体感的には夏なんですけど....

近所の彼岸花の朱色やクスノキの枯葉がバラバラと降ってくる音、

うるさいくらいの虫の音に、視聴覚だけ秋を感じてます(笑)



d0244833_16253337.jpg


すっかりご無沙汰しておりました。 皆様お元気ですか?

父がまた入退院を繰り返していたり、カーナビの盗難に遭ってしまったり....

自分自身の体調もすぐれなかったりで、

盆明けから下がりっ放しの日々━━il||li (つω-`。)il||li━━!!

暑さも嫌な事も、そろそろ終わってほしぃぃぃぃ!



d0244833_16441045.jpg


時折雨のパラつく中にも元気な蝶の姿を見つけるとホッとする~

台風、早く通り過ぎてーー(ι´・ω・`;)

秋晴れの探蝶を夢見て....

そして...ひんやりする頃には.....

NAGASAKI へ行ってやるぅぅぅぅ ━─m9っ(★′皿`)━─━─!!!


d0244833_16572085.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2016-09-19 17:04 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

炎天下の森林浴

d0244833_21265920.jpg


連日の猛暑ですが、いかがお過ごしですか?

ウチの近所でも、午後に曇って雷が轟くことはありますが、

気温が下がってくれるほどの雨にはならず....暑いです(;´-`)

そんな中、先週末ですが久しぶりに出かけてみました。


d0244833_21312546.jpg


お目当てのキリシマくんには今年もフラれて撃沈....ヽ(;▽;)ノ

今年もその輝きを堪能させてもらう事は叶いませんでした。


その代わりと言っちゃぁナンですが。


d0244833_21351354.jpg


クロシジミに出会う事が出来ました。



d0244833_21404173.jpg


ヒラヒラと目の前の水たまりに舞い降りたクロシジミ。

こんな風に吸水に来るなんて、よっぽど喉が渇いてたかな?



d0244833_21435132.jpg


かなり白っぽい個体も見かけました。白化型と呼ばれるものでしょうか?

久しぶりに会えたクロシジミ、可愛いなぁ~

クロオオアリに育ててもらうという特殊な生き方の小さな蝶。

こんなに暑い山深い場所で、アリさんとひっそり暮らしてるんやなぁ.....


d0244833_21491557.jpg


時期的にはもう雌ばかりだったのかもしれませんが、

他の蝶がほとんど飛ばない炎天下の林道で、

元気な可愛い姿を見せてもらえて救われました(笑)


あまりの暑さで、目の前の美し過ぎる渓流に癒されて帰る事にしました♪

最高に気持ち良かったです~~ヾ(*´┏∀┓`*)ノ

皆様、事故の無いようお盆休みを充実させてくださいヽ(´▽`)ノ



d0244833_2283253.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2016-08-07 22:11 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)

2016 西風の精たちがやってくる ②

d0244833_0225024.jpg


フライング覚悟でナラガシワの山へ登ってみました。

予報は下り坂...時々薄日が射すくらいの天気でしたが、

待ちきれない同志方々が集ってました(笑)



d0244833_0275414.jpg


ヒロオビミドリシジミ

やはり、この子に会わなきゃゼフの季節は始まらないって感じ!

この山で出会うヒロオビさん達は特に思い入れが深い。

いちばん長く知ってるのに、なかなか手の届かない存在。



d0244833_0324756.jpg


まだ数の少ない気の早いイケメンくんたちを、

強風にいじめられながらも、少しだけ愛でる事ができました。

この片想いが成就するのはいつの事だろう.....

その輝き、近くでメロメロにされたいなぁ~



d0244833_0365371.jpg


(6/4撮影)

[PR]
by butterfly_mie | 2016-06-08 00:40 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

2016 西風の精たちがやってくる ① 


d0244833_18474830.jpg


今シーズン初めて会えたゼフさんは、ウラナミアカシジミでした!


ベニカラさんを撮った近くで、ひょろひょろ~~ ஐ ஐ っと飛んできました。

羽化したてのピカピカさんで美しかった:*(´ω`*人)



d0244833_18541451.jpg


アザミ大好き クロアゲハさん。



d0244833_18553233.jpg


スジボソヤマキチョウさんたちも居ました。



d0244833_18574999.jpg


ウラゴマダラシジミくんもまだキレイでした。

近寄れない場所だったので、レンズを貸していただいて撮る事が出来ました。

Sさん、ありがとうございました!


ベニカラさんが撮れただけでも満足でしたが、

ゼフにも会えて、結果的に贅沢な五目撮り遠征になりました d(⌒o⌒)b



それから、先日うちの玄関先に遊びに来たヒラタさんwww


d0244833_194415.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2016-06-05 19:04 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

断崖絶壁のレアメンくん


d0244833_2243157.jpg


小さな体にクリクリお目々....斜めに傾くボディーライン!

さて、だぁ~~れだ?┓(´Д`*)┏さぁ? ┓(*´Д`)┏




d0244833_2248869.jpg


ベニモンカラスシジミ  (準絶滅危惧)  


珍しく平日に休みがとれたので、

TさまSさまにお誘いいただいて遠征してまいりました。

断崖絶壁の狭間を飛び回る小さな姿。

珍蝶ベニモンカラスシジミは、コツバメくらいの大きさで、

太陽の光に翅を傾けて寝そべる姿もコツバメみたいだった~

じっとしてられると見つけられないヽ(;´ω`)ノ


d0244833_22591871.jpg


現地で偶然お会いした方に神対応していただき、

マクロで撮れるチャンスに恵まれました!ヽ(*´喜`*)ノ

なかなか近くで撮れる蝶ではないらしいので、

本当にラッキーでした、出会いに感謝です。



d0244833_2375369.jpg


いよいよゼフィルスたちも気になる季節ですが、

今回は思い切って、レアメン ベニカラくん狙いで正解でした♪

ベニカラ女子に会えなかったのは残念だったけど~



パソコンに取り込んでみて気付いてビックリ☆

激ブレだけど、ベニモンの証が写ってたぁぁぁ!( ゚Д゚)ノ



d0244833_23161743.jpg


初ゼフと他の子にも会えたので、 つづく。

[PR]
by butterfly_mie | 2016-06-01 23:20 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)

Sunday... 5/8部活

d0244833_18244411.jpg


木々の緑が美しい季節になってきましたね。

近所のフィールドにも、いつものメンバーが出揃ってきました。


d0244833_18273361.jpg


G.W最終日は人が少なくてホッとしました。


d0244833_18313085.jpg


ジャコウさんにも何とか間に合いましたっ!

撮るのを諦めて、マッハのテリトリーバトルを見物したたのですが....

一瞬のひと休みをGET☆

ボロメンくんたちの中で、唯一まだイケメンくんだった❤


d0244833_18423811.jpg


イシガケBabyたちも、こんな大きくなってました~


  
【*'皿'*  】 お  や  つ 【*'皿'*】【*'皿'*】


d0244833_18473934.jpg


巷で流行りのビスケットケーキ.....ティラミス風で作ってみました。

確かに簡単で美味しいのだけど、スポンジケーキとはまた別物ね。

小さい子でも作れてアレンジもしやすいのは素敵♪

黒柳サンすごいっd(o⌒∇⌒o)b☆

[PR]
by butterfly_mie | 2016-05-08 18:53 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)