真夏のゴマちゃんに会いに 8/19

d0244833_20412477.jpg

暑さが続く西日本ですが、みなさまのところはどうですか?

4年ぶりにゴマシジミに会いに遠征してきました。

数時間かけて遠征した先で、顔なじみの蝶友さんとバッタリお会いするなんて!

同じ目的同志、話が早い!六つの目で捜索もはかどります~

d0244833_20410978.jpg


雌同志のワレモコウバトルをキャッチ!

深い所は私の背丈ほどある草の中なので、なかなか追跡困難だったけど、

西のゴマシジミブルーを目撃出来て良かった♪

d0244833_20412076.jpg


開翅のチャンスに恵まれなかったので、

いつものように数撮りゃ当たる作戦で追いまくり~(笑)

d0244833_20412700.jpg


眼に滲みる汗と、行く手を阻む草と闘いながらも、

蝶友さま達と楽しくゴマシジミとの時間を過ごす事が出来ました。

d0244833_20411317.jpg


雄大な景色の場所なのに、広角レンズを忘れて来てしまって.....

スマホで撮影してみたのだけど~  あれれーーーなかなかエエんちゃうん??

そこそこ環境も伝わるショットが撮れたかな♪

d0244833_20413304.jpg


まだまだキビシイ暑さの中の散策だったけど、

自生の植物たちの姿から秋を感じる事が出来たのは素敵でした!

d0244833_20411752.jpg


寄り道した先で、クロシジミにも出会えました。

シロツメクサで吸蜜する姿が可愛かったです~

d0244833_22033529.jpg

ミヤマチャバネセセリにも会えました。

数年ぶりに訪れて、変わらぬ顔が迎えてくれるって嬉しい!ホッとする♡

同行していただいたTさま、バッタリお会いしたZiZiさん、

お疲れ様出した!!

8月初旬は台風の接近で今年のキリシマを断念して以来、

連日の猛暑にひきこもっていましたが、

久しぶりにアウトドアな休日を過ごせて気持ち良い汗をかくことが出来ました。



[PR]
by butterfly_mie | 2017-08-26 21:47 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/25447512
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2017-08-27 18:01 x
遠征お疲れさまでした。
青ゴマさん綺麗ですね。
飛翔もお見事です(^^♪
天気が悪くゴマさんに行けてませんし
クロシジミは、雨で。。。
他の子たちも天候が。。。
今年の夏は、最悪の結果でした(^-^;
mieさんの写真を拝見して癒されています。
Commented by butterfly_mie at 2017-08-27 21:40
masaさん、
西の青ゴマをお届け出来て良かったです!
飛翔は相変わらず偶然の産物です(笑)
お天気に恵まれないのは辛かったですね.....
私もガッカリな時が色々ありました。
楽しみを来年に残したと思う事にしましょう!
秋の部活は清々しく楽しめると良いですね♪♪
Commented by yoriko at 2017-08-29 14:11 x
mieさん、こんにちは^^
ゴマシジミブルーすっごく綺麗ですね!
とっても涼しげです☆
ミヤマチャバネセセリさん、可愛い♡
クリクリの瞳が素敵です♪
そしてすごく雄大な景色の中で撮影されてるのですね!
ホント毎日暑くて…^^;早く秋バラやコスモス
撮りたいです^^
Commented by butterfly_mie at 2017-09-03 11:17
yorikoしゃん、
青を振りまきながら飛ぶ姿が素敵なの!
写真で見ると涼しげよね~
標高の高い場所なので、平地よりは涼しいはずなのだけど、
朝露たっぷりの深い草の中はムレムレで、
追いかけ出して数十秒で汗が目にしみて大変☆
夢中になってて気付かずにいたけど、
ふと振り返ると雄大な景色!
牧場があるから、ソフトクリームも絶品なのよ❤
関東方面は気温低いのでは?
急変してるから、秋の花々も心配やなぁ....


<< ミントな午後 2017① SUNFLOWER 2017 >>