JURASSIC WEEKEND Ⅱ

d0244833_17575349.jpg


憧れの「棘トカゲ」に会いに...o(^O^*=*^O^)o


恐竜博 2016 大阪会場 へ行ってきました!

たいぶ前にチケットは購入済みだったけど、娘と都合が合わずに....

こんな年の瀬になってしまったけど、スピノサウルスに会ってきました!

全身復元骨格が公開されるのは日本初とのことです~

全長15Mを越す巨大恐竜の謎が少しずつ解けてきたのは近年で、

とんな環境で、どんな暮らしをしていたのか....

この大きな背びれ、水かきがあったかも知れない指....

たくさんのセンサー機能があったと思われる上あご...などなど。

古代ロマンな妄想が膨らむ本物の化石の展示もあって、

スピノファンにはたまらない博覧会になってます♪





d0244833_18361099.jpg


もちろん! ティラノサウルス。

カナダ産のティラノサウルスの全身復元骨格で、ニックネームは「スコッティー」。

学者さん達の研究で、スコッティーは雌である可能性が高いそうで、

この巨大さから、熟女ティラノサウルスだったのかも?

そんなスコッティーを熟女が撮ると、

♥♥(o→ܫ←o)♫  頬骨の影が❤になったよ♥♥


映画ジュラシックパークⅢでは、

遺伝子から創り出されたスピノサウルスはとても獰猛な恐竜に描かれていて、

ティラノサウルスとの壮絶な戦いでは勝利しているけど、

実際は生息していた時代も場所も異なるため、出会う事すら無かったみたい。

たとえ出会ったとしても、ティラノサウルスの強靭なアゴにはかなわないらしい!!

そんな二大人気恐竜が向かい合わせに展示されて夢のコラボ♪


d0244833_18572693.jpg


ウチの居間ではいつも向かい合っておりますがww



d0244833_18591472.png


公式サポーターは、じゅんチャンもイチオシ?の(笑) 百獣の王こと武井壮さん。

武井さんの担当した音声ガイドも楽しかったです。

福井県立恐竜博物館のスケールには程遠いけど、

他では見れない初来日のレアな化石の展示があってワクワクしました。


d0244833_1953811.jpg


世界にまだ1体しかないカスモサウルスの赤ちゃんの化石。

私の手の平で包めてしまうほどのこの可愛い足の裏で、

どんな景色の大地を踏みしめてたんだろ?

恐竜の赤ちゃんは骨もやわらかくて化石に残らないそうで、

とても貴重で会えて嬉しいけど、同時にとても切ない気持になりました。

どんな悲劇に襲われて幼くして命を落としたのか。


d0244833_1914953.jpg


大阪会場では、隣の海遊館の大水槽にスピノサウルスを入れたら....

なーんてCGがスクリーンで見れて、めっちゃ楽しかった!

ちなみに....後で海遊館にも入ったけど.....


d0244833_19212848.jpg


やっぱり...ジンベイザメしかおらんかった。 そらそやなぁヽ( T-T)ノ

でも、娘と恐竜ロマンを楽しめた1日でした♪


d0244833_19275571.jpg


公式グッズもめちゃ可愛くて迷ったけど、

福井で買ったお椀に合わせてお茶碗と、可愛いメモパッド、

グリューワイン用にグラスを購入♡


d0244833_19314838.jpg


天保山のイルミネーションを少しお届け~


d0244833_19333011.jpg


d0244833_193348100.jpg


本年もお付き合いありがとうございましたヽ( ´¬`)ノ

ウチは娘の都合で昨晩クリスマス風晩御飯にしました。

今日と明日は、ひとりでじっくりキスマイライブBDを堪能します♡♡

皆様、良いお年をお迎えくださいねヾ(*´・∀・`*)ノ


d0244833_19395127.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2016-12-24 19:39 | ある日ある時 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/23738750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoriko at 2016-12-24 23:38 x
mieさん、メリークリスマス☆
スピノサウルスカッコイイですね~^^
ティラノサウルスのハートも素敵だな♡
おぉ~海遊館!高校の修学旅行で行きました!!
田舎の女子高生だった私は初めての水族館に
ワクワクだったなぁ~♪懐かしいです☆
イルミもとっても綺麗だなぁ^^
今年はまだイルミ見てないんですよね。
そのうち撮りに出掛けたいな♪
今年も素敵なお写真たくさんありがとうございました^^
佳いお年をお迎え下さいね☆
Commented by butterfly_mie at 2016-12-25 10:39
yorikoしゃん、
*・゚☆Merryヾ(*´┏∀┓`*)ノヾ(*´┏∀┓`*)ノChristmas ☆゚・*.
スピノサウルスでかいでしょ~☆
ワニのような口で、魚を捕って食べてたみたいよ!
老若男女来館で賑わってた!
そうかぁー 海遊館へは修学旅行生も来るのね?
初めての水族館の思い出が海遊館なんて、
関西人には光栄だよ~
ジンベイザメの泳ぎ登るデザインのイルミ、
とっても海遊館らしくて素敵だったよ♪
今年も通ってくれてありがとう゚・+。d(o゜ω`o)゚・+。
来年もマイペースでいこうね!
Commented by じゅん at 2016-12-25 18:23 x
スコッティさんの迫力ある姿と影がカッコイイ~!(≧▽≦)
大昔に恐竜がいたなんて未だに信じられないんだけどwいたんだよねぇ。
これ、子供達だけじゃなく大人もワクワクしちゃうね♬(´▽`*)
武井壮!(笑)
公式の場だとちゃんとジャケット着用なんだよね。
その辺がキチンとしてる百獣の王(*´艸`)ププ
博物館と水族館が一緒に観られておまけに素敵なクリスマスイルミまであって
いい場所だね~ヾ(*´∇`)ノ
mieしゃん今年も精力的にあちこち遠征お疲れ様~♪楽しませてもらって感謝ですわー。
来年もよろぴくね、良いお年を~(´▽`*)
Commented by kazz at 2016-12-26 16:08 x
母娘で同じ趣味だと楽しいだろうね〜〜
さすがに虫無視は無理?(^^;
来年はチームスズキできると良いねぇ♪
良いお年を!!!
Commented by butterfly_mie at 2016-12-29 23:46
じゅんチャン、
スコッティーさんはね、
発見された時に発掘者がスコッチウィスキーで乾杯した事からついたニックネームなんだって~
タイムマシーンがあったら絶対に会いに行きたいよね!
百獣の王は、この会見の時、
背びれと尾びれでスピのコスプレしていたけど...
ジャケット着用(笑)
じゅんチャン、天保山へは着た事ないかな?
私も数年ぶりに来たけど、イルミが綺麗だった♪
そう言えば結構バタバタと遠出したかも~( *´艸`)
行ける時に行っとかないとっ☆
来年もヨロチクビー・・。ウシシ(*′皿`)σ (・(・ 
Commented by butterfly_mie at 2016-12-29 23:49
kazzさーん、
趣味ってほどのレベルじゃないんだけど、
恐竜にはロマンを感じるよー♡
娘は虫へ引きずり込むのは無理だわ(笑)
今年はウチのハスラーも受難だったけど、
来年は安全に快適に過ごしたい~
チームスズキへの参加も希望!
お互いいい年にしようねヽ(´▽`)ノ


<< Sunday.... ご無沙汰... kISS MY NAGASAK... >>