断崖絶壁のレアメンくん


d0244833_2243157.jpg


小さな体にクリクリお目々....斜めに傾くボディーライン!

さて、だぁ~~れだ?┓(´Д`*)┏さぁ? ┓(*´Д`)┏




d0244833_2248869.jpg


ベニモンカラスシジミ  (準絶滅危惧)  


珍しく平日に休みがとれたので、

TさまSさまにお誘いいただいて遠征してまいりました。

断崖絶壁の狭間を飛び回る小さな姿。

珍蝶ベニモンカラスシジミは、コツバメくらいの大きさで、

太陽の光に翅を傾けて寝そべる姿もコツバメみたいだった~

じっとしてられると見つけられないヽ(;´ω`)ノ


d0244833_22591871.jpg


現地で偶然お会いした方に神対応していただき、

マクロで撮れるチャンスに恵まれました!ヽ(*´喜`*)ノ

なかなか近くで撮れる蝶ではないらしいので、

本当にラッキーでした、出会いに感謝です。



d0244833_2375369.jpg


いよいよゼフィルスたちも気になる季節ですが、

今回は思い切って、レアメン ベニカラくん狙いで正解でした♪

ベニカラ女子に会えなかったのは残念だったけど~



パソコンに取り込んでみて気付いてビックリ☆

激ブレだけど、ベニモンの証が写ってたぁぁぁ!( ゚Д゚)ノ



d0244833_23161743.jpg


初ゼフと他の子にも会えたので、 つづく。

[PR]
by butterfly_mie | 2016-06-01 23:20 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/23189868
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazz at 2016-06-02 17:04 x
ベニモンカラスシジミ!?聞いたことない!
すごいちっちゃいのかな。
俺が去年撮ったミヤマカラスシジミとちょっと似てる(^^)
やっと部活できたようで良かったね!!
続きも楽しみ☆
Commented by masa at 2016-06-02 17:36 x
部活お疲れ様です。
紅色の紋がばっちり写っている飛翔お見事です。
こちらでは、絶対に逢えない子楽しませてもらいました。
初ゼフと他の子も楽しみにしています。
Commented by butterfly_mie at 2016-06-02 22:47
kazzさん、
国産三羽ガラスシジミは、
ちょっとどころかそっくりだよね~
kazzさんの撮ったミヤマカラスと、
パッと見は区別できないと思うよ。
テリ張りでも絶対開翅してくれないしーーヽ( T-T)ノ
Commented by butterfly_mie at 2016-06-02 22:53
masaさん、
夜明け前に出発して行ってきました!
ボツショットに偶然写り込んだ紅紋はラッキーでした♪
かなり特殊な環境に住んでいますが、
実際に生息地を見てみて、
細々ながら採集圧から逃れてる理由に納得しました。
人知れずな産地が他にもある事を願いたいです!
masaoさんにも出会ってほしいです~
Commented by じゅん at 2016-06-04 19:28 x
ベニモンカラスシジミ?!
初めて聞いたっみたかも~♬ヾ(*´∇`)ノ
他のゼフとパッと見見分けがつかにゃいよぉ(笑)
レアものが見られてすごいなぁ(≧▽≦)
今期は黒アゲハさんが飛んでるのをああー!って見てただけで(´Д`|||)笑
他にもいろいろ出会えたんだろうね♪
楽しみ~♡
Commented by butterfly_mie at 2016-06-05 18:46
じゅんチャン、
カラスシジミたちは体が小さくてゼフィルスではないけど、この時期にしか会えなくて、
裏翅はミドリシジミなんかと似てるよ~
もうね、年々視力が低下してさぁー
小さくて地味な蝶は肉眼で見つけるのが大変(PД`q)
その点、黒くて大きいアゲハさんは良いねww
どこかで食事に夢中になってる黒い子に会えるといいね~♪
カメラは持ってないとだよ(。-∀-)


<< 2016 西風の精たちがやって... Sunday... 5/8部活 >>