2015 西風の精たちがやってくる ① 

d0244833_1841371.jpg


2015.5/30 マイ・フィールドにて。

天気が下り坂になるのは午後からとの予報だったので、

何とか早起きして出かけてみて正解でした。

あらためて、地元の赤い子を撮り直しに~♪


d0244833_18101771.jpg


下草のアカシジミまつりは、午前10時くらいがお開き....

日が当たりだして体が温まると、パァーッと高い所へ舞ってってしまう。

それでも、数メートルの範囲に5~6頭は居たかな~

初見から1週間も経ってしまってたし、

あの後ずっと晴天が続いてたし....もう擦れた子しか居ないかと思ってたから、

まだまだピカピカの子とたくさん会えて嬉しかった!


d0244833_18265159.jpg


ミズイロオナガシジミも発生確認しました!

毎年見かけてたポイントに、今年はイノシシ用の罠が仕掛けられてて....

立ち入る事が出来なかったので、別の心当たりの発生木の下へ行ってみた。

タイミング良く見つけられて良かった~

林道の轍の中央の、10cm位のちっちゃな草の裏とかに居たりするので、

踏んづけたりしないよう、そぉ~っと這いつくばって探す(笑)


d0244833_18354338.jpg


薄暗~い所に居るから撮りづらい(;; -_[◎]o

マイ・フィールドでは、↑ こんな感じでジッとしてるのが、ミズイロスタイル(。-∀-)


d0244833_18432065.jpg


ピカピカのヒカゲチョウにもうっとり:*(´ω`*人)

なかなか止まってくれないヒオドシさん、

遠かったけど、ウツギの枝に火が付いたように鮮やかだったよ~ヽ(´▽`)ノ


d0244833_18473822.jpg


マイ・フィールド周辺では、気持ち悪いほどの数のテングチョウが発生していて、

車を走らせるにも、テングチョウの大軍をを避けて通れなくて....

かわいそうだけど、私もたくさん撥ねたり轢いたりしてしまったと思う。

車道には、おびたたしい数のテングチョウが車に轢かれている。

毎年、たくさん発生はしているけど、今年は異常かも??

この1/5でも、オオムラサキ出てくれないかな?

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-30 18:50 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/21838718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2015-05-31 05:35 x
ピカピカの子達きれいですね(^^)
こちらでもテングチョウが異常に多いですよ。
今年は、地元のオオムラサキも早いかな?
②楽しみにしていま~す。
Commented by じゅん at 2015-05-31 06:34 x
綺麗なアカシジミさ~んヽ(◎´∀`◎)ノ♥
ピッカピカだね~♪
けど、やっぱりミドリと見間違える~w
生息フィールドの違いちゃんとわかってるmieしゃんにはすぐにわかるんだろうけどw
ミズイロさんのかくれんぼも可愛いね(>v<*)
そうだ、この子、草の裏で逆さまになってるよねw
ファインダー覗く苦労わかるな~(≧∇≦)
ってかテングチョウってそんなに大発生してるんだ(◎Д◎)
轢いちゃうぐらいって・・・すごいねー!
次はどんな子達なのか楽しみ~ヽ(*´з`*)ノ
Commented by yoshinobori at 2015-05-31 09:43 x
マイフィールドは捨てたもんじゃないと実感ですね!
やはり、今年は当たり年?
Commented by kazz at 2015-05-31 11:09 x
ミズイロオナガはなんでだろ?葉っぱの裏側好きだよね( ̄∀ ̄*)
俺も今朝また見に行ってみたけど、水色さんは発見できず。
そうそう、こっちのクリの花もどえらいテング祭(;´Д`A ```
飛んでるとチラッと赤い部分が見えるから「おっ!」と思うと
だいたいテングさん・・・
Commented by yoriko at 2015-06-02 14:47 x
mieさん、こんにちは☆
どの子もピカピカでとても綺麗ですね^^
特にミズイロオナガシジミさんの美しさったら☆
そうなのですね…薄暗い所が好きなのですね!
撮るの難しそうだぁ。でも柔らかくてすごく綺麗ですよ^^
Commented by butterfly_mie at 2015-06-02 21:33
masaさん、
ピカピカの子に間に合って良かったです♪
どんな子が出てきてるのかと毎日気になりますが、
ジリジリと梅雨が近づいてきてますねぇ....
②がお届け出来るかどうか不安です。
Commented by butterfly_mie at 2015-06-02 21:47
じゅんチャン、
まだアカシジミに会えてないんだっけ?
本当に明るい色だから、ミドリさんとはすぐ区別がつくよ~
飛んでると、すごくオレンジだよヽ(´▽`)ノ
ミズイロさんは、こっ...こんなとこに??
...って場所にちょこんと居るんだ( ゚Д゚)ノ
撮りやすいところまで出て来てもらおうと思ったら、
すぐに逆さまになっちゃった。
いい柔軟体操になったかも?ww
蝶好きでも気持ち悪いと思う位のテングチョウだから、
蛾だと思ってる人には恐怖だよ~ 
はぁ...次出かけられるかどうか、お天道様のみぞ知る。
Commented by butterfly_mie at 2015-06-02 21:52
yoshinoboriさま、
そういう事ですよね~
しばらく環境劣化しか感じてなかったので、
嬉しいニュースになりました。
他の子も当たり年だといいのだけど~
Commented by butterfly_mie at 2015-06-02 21:59
kazzさん、
ミズイロさんは、直射日光が苦手なのね?
毎年、薄暗いとこでチラチラ飛んでるってイメージ。
アカシジミって結構長く見れるけど、
ミズイロさんはタイミング逃すと全然会えない気がする。
木の上の方の日陰でひっそりしちゃうのかな?
テング祭り....想像つくわぁ(;´-`).。
子供たちもあれには網振らないもんね(笑)
Commented by butterfly_mie at 2015-06-02 22:05
yorikoしゃん、
羽化したての蝶の美しさは格別だよ~
どんなに高級なカメラでピントバッチリに撮ったって、
あの質感は伝えきれない。
ミズイロちゃんはね薄暗い所で見るのが1番美しいかも!
じっとしててくれる時は、あれこれ設定をグルグルしてみるけどww
ちゃんと肉眼で愛でる時間も大切だから♪


<< 2015 西風の精たちがやって... マイ・フィールドで新発見! 2... >>