マイ・フィールドで新発見! 2015 5/24部活

d0244833_18415263.jpg


雨降りだとばかり思ってたので、朝寝して出遅れました。

いつの間に予報変わったん?? ヽ(#`_つ´)ノプンスコ!!!!

昼前のマイ・フィールドは、イシガケママ達の産卵ラッシュでした。


d0244833_18453573.jpg


イヌビワの新芽に、数頭で入れ替わり立ち替わり.....

あっという間にどの新芽も、ピカピカの黄色い卵が♪

かなり枝が張ってきてたので、バッサリ切られる可能性大。

出来る事なら全部持って帰って羽化させてあげたいけどなぁ(T∇T)

それにしても不思議.... どうして毎度、この木が1番人気なんだろ??

イヌビワは他にもいっぱいあるのになぁ~


d0244833_1858080.jpg


クリの木で発見! 2015初アカシジミ撮りです。

クリの花もまだまだこれからで、アカシジミも数は見かけなかったけど、

いよいよ「西風の精」のシーズンなんだなーと実感しました。


しかし.... アカシジミ発見より、もっとアドレナリン爆噴したのは?!



d0244833_192405.jpg


エエエエエエエェェェェェェェェェェェェェ(゚Д゚;│ ゴ...ゴイシシジミ???

こんなところに?? という意外すぎる場所で発見。

もう、8年も通ってるフィールドで、初めて見つけて愕然... Σ(゚ω゚)

まだこんな事があるんやなぁ.....


d0244833_1991269.jpg


撮りながら、何度も何度も弱いオツムの中のデータ―と照らし合わせる(汗)

やっぱり、ツバメでもヤマトでも、ルリでもなーい ノ)゚Д゚(ヽオーマイガー


d0244833_19162311.jpg


あっ! アブラムシついてるついてる!

本当に嬉しい発見でした♪ 地元で初見の子と会えるのは久しぶり過ぎて....

こんなとこには居ないって、決めつけていただけなのかも知れない。

アブラムシが移動すれば、ゴイシも居なくなってしまうから、

同じ場所ではもう見れないかもしれないけど、

マイ・フィールドに生息してくれてたっていう事実か大きな収穫でした!

出遅れてでも、出かけてみて良かった!!

[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-27 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/21813676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazz at 2015-05-27 18:25 x
ゴイシさん、おめでとー!!ヽ(^o^)丿
ちっちゃいダルメシアン、可愛いよね〜
俺も逢いたくなってきた!でもそれこそ運次第だね・・・
あとはギンイチさんぐらいかな?
Commented by じゅん at 2015-05-28 06:45 x
アカシジミキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
やっぱり綺麗だね~☆
自分だとミドリ!?って興奮しちゃいそうw
出会いってその時の気候や運もあるんだろうけど、
何よりmieしゃんの観察力と行動力があってのことだと思うな~ヽ(◎´∀`◎)ノ
ゴイシシジミってものすごい生い茂った笹やぶとかにいそうな雰囲気だけど
奥までいかず歩道の手前に見えるの笹ぐらいしか観察したことないんだ~w
いきなりの出会いでびっくらこんだね(≧∇≦)
けど白黒の模様がほんとに目立つし綺麗だな~(人´ω`*)
葉っぱの影で逆さまプレイ中の体勢も可愛いww
イシガキさんもmieしゃんのとこで見られるのが毎年の楽しみになってきてるよ~♪
今年は一日でかなりの個体数発見っていう幸先のいいパターンぽいね~☆
Commented by yoriko at 2015-05-28 11:45 x
mieさん、こんにちは☆
イシガケさん綺麗ですねー☆美しい和紙みたい!!
ゴイシシジミさんは水玉模様が可愛らしいですね^^
お目目クリクリだぁ♡白くてフワフワで好みです☆
Commented by masa at 2015-05-28 18:08 x
ゴイシさんおめでとうございます。
毎年、ご飯と一緒に移動するから次回探す楽しみもできましたね。
赤い子も登場してこれから楽しみですね。
自然の中のイシガケさんは、うらやましいぞ(^^)
Commented by butterfly_mie at 2015-05-30 16:40
kazzさん、ありがとう~
久しぶりに見たけど、ホンマちっこいよねーww
居る事がわかったのは嬉しいけど、
再会は至難の業かも。゚ヾ(´A`)ノ゚
ギンイチさん発見できたらビッグニュース過ぎて、
誰にも話せない(笑)
Commented by butterfly_mie at 2015-05-30 16:50
じゅんチャン、
マイ・フィールドでアカシジミは、
タイミングさえ合えば結構な数は居てくれるのよ。
何回か出会ううちに、特別なレーダーが察知する感じ(笑)
ゴイシシミは、じゅんチャンが観察したような場所にだって居るのよ!
私が見つけたのは、人も車も通る舗装道路脇の、
雑草に混じってチョロっと生えてる笹だったんだよ。
イメージにとらわれてちゃダメだなって思ったよ~
イシガケチョウは、今年は当たり年なのか?
すごく数を見かけるよ。 今日も産卵に来てた!
Commented by butterfly_mie at 2015-05-30 16:56
yorikoしゃーん、
イシガケさん、独特な模様が美しいでしょ~♪
本当に和紙がヒラヒラ落ちてくるような飛び方で、
一反木綿のニックネームがあるくらいだよ~
ゴイシジミは、ドット柄に白タイツのおしゃれさんです♪
ちっちゃいから、撮る姿勢まで縮こまってきちゃうんだよww
Commented by butterfly_mie at 2015-05-30 17:06
masaさん、ありがとうございます♪
新しい出会いが減ってきたところだったので....嬉しいです!
全国的に居るにもかかわらず、
ポイントが確定出来ないのが困りものなんですよね~
いつも、他の子目当ての遠征中にたまたま...な感じでしか見れてなかったです。
今年はイシガケさん、たくさん会います!
たくさんの子供たち、無事に羽化してほしいなぁ♪


<< 2015 西風の精たちがやって... 赤いストロー >>