赤いストロー

d0244833_1650173.jpg


渓流沿いの粋な着流しスミナガシ(。-∀-)

5月のスミナガシに会えたのは初めてでした。


d0244833_1655669.jpg


青い目玉に赤いストロー (゚ロ゚屮)屮

林道の獣糞に夢中....


d0244833_16582271.jpg


ミヤマカラスのような派手さはなくても、

この色彩は、何度観ても美しくてうっとりしちゃいます。


初夏の渓流遠征、思ってた以上に色んな子に会えて充実しました♪

次に遠征する時は、西風の精探しかなぁ~

どうかお天気と発生と体調と有給が一致できますようにヽ(;▽;)


サカハチさんにも会えました♪


d0244833_1751783.jpg


   2015.05.17撮影
[PR]
by butterfly_mie | 2015-05-24 17:06 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/21813363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2015-05-24 18:08 x
赤いストローの和風の子
毎年逢えるわけじゃないので逢えた時は、夢中になって
追いかけちゃいます。
私は、今年逢えたけど前回は、2011年でした。
これだけ収穫が多いと長距離移動の疲れなんか感じないですよね。
西風の精>今年は、どんな出逢いがあるか楽しみですね。
Commented by butterfly_mie at 2015-05-24 18:27
masaさん、
憧れのスミナガシさんとの初対面は、
masaさん達と一緒に行った撮影会で見つけた無残な片翅のみで、
確かkazzさんとガッカリした記憶が.....
あれから何年目になるのかなぁ~
こうして撮らせてもらえる幸運にジーンとしちゃいます。
masaさんでさえ、そんな確率なんですね!
西風の精、今日は赤い子だけ見かけました♪
Commented by じゅん at 2015-05-25 07:08 x
真っ黒な翅に白い模様が和だね~♪
まさに墨流し~(≧∇≦)
まだ一度も出会ったことのないスミナガシ、たぶん見つけても訳わからず頭の中が???だろうなw
表翅のブルーも黒い蝶ならではの独特の色合いで綺麗だね☆
サカハチさんもたぶん特別な場所にいるんだろうけど
こうやってmieしゃんのところで見させてもらって嬉しい~ヽ(◎´∀`◎)ノ
Commented by kazz at 2015-05-26 10:09 x
赤いストローと言われて、やっぱり!(^^)
そうか〜俺も見てたんだっけ?
忘れてた(;´Д`A ```
墨流しは蝶の中でもかなり好きな部類。
わかりやすい華やかさはないけど、こういう渋い奇麗さが最高。
撮りたいな〜〜!
masao。さんのゼフ見てウズウズが止まらない・・・が(爆)
Commented by yoriko at 2015-05-26 15:30 x
スミナガシ渋くてカッコイイですね^^
赤いストローがまた素敵だなぁ…と思いました☆
そして羽を広げた時の色合い本当に綺麗ですね!!
スミナガシには私も和を感じましたよぉ~^^
Commented by butterfly_mie at 2015-05-26 22:57
じゅんチャン、
シブイ着流し姿のイケメンみたいでカッコイイの❤
アワブキやヤマビワの木がある渓流沿いが出会いのチャンス。
同じような場所にサカハチさんも居る事が多いよ。
獣糞や、車に轢かれた小動物にもたかってる(笑)
日本名わ付けた人のセンスも光る山の蝶だよね~
じゅんチャンにもぜひ会って欲しい!!
Commented by butterfly_mie at 2015-05-26 23:01
kazzさん、
そろそろ会いに行かないと、ゼフ撮り損ねるかも?
スミナガシの破片を見つけたのは確か....
レンゲショウマを撮った時だと思うのだけど、
kazzさんやナーリーちゃんも居たんじゃないのかな?
蝶の事を好きになったら、絶対に撮りたい子だよね!
私も毎年絶対とはいかないから、
興奮してつい大声でキレイーって言っちゃってあわてる(笑)
Commented by butterfly_mie at 2015-05-26 23:05
yorikoしゃーん、
どう表現したらいいのかわからない繊細な色彩で、
なんか...日本人の感覚で良かったって思っちゃうよ(笑)
こんな色合いの浴衣があったら着たい!!
スミナガシ色って...これを知ってる人にしか解らないね。
yorikoしゃんにも本物を見せてあげたい~☆


<< マイ・フィールドで新発見! 2... 深山の君をたずねて.... >>