大阪が誇る伝統芸能 ~オトナ乙女初体験ツアー~

d0244833_1324519.jpg


 
TMKさまから嬉しいお誘いメールが届き、出かけて参りました。

 
2011年春に撮影会で初めてご一緒させていただいてから、実に3年半ぶり!

 
そして、お互いに人生初の文楽鑑賞と言う事で....

 
私も、ジャニ魂とはまた違うドキドキ感でいっぱいでした。(笑)






d0244833_13281318.jpg


 
和風モダンな建物も素敵です。

 
恥ずかしながら、国立文楽劇場がこんな所にあるなんて知りませんでした。

 
外観を撮り回って、幕の内のお弁当をGETして、募る話もそこそこに。

 
今回は、TMKさまのご友人である劇場関係者様のご厚意で、

 
バックヤードを拝見させていただくことが出来たんです!


d0244833_13344394.jpg


 
楽屋口を入るとすぐ、演者様方の出席札がありました。

 
誰が来ているか解るタイムカードのようなものだそうです。

 
こんなものひとつひとつが新鮮で魅力的で、

 
2人でカメラを向け出すと進まないw

 
第二部が始まるまで時間がないぞっ! いよいよ文楽人形とのご対面です♪


d0244833_13364156.jpg


 
上品でダンディな人形遣いの技芸員様に操り方をレクチャーいただきました。

 
1体を3人がかりで演じていく文楽人形ですが、

 
女性の人形は、頭の部分と肩に入った板以外は空洞で脚もないので、

 
思っていたよりずっと軽くて驚きましたが、

 
長時間、顔と手先の表情を動かしながら演技をさせていくのは大変です。


d0244833_13484039.jpg


 
美しく妖しい魅力の文楽人形❤

 
口元に付いている針は、袖口や手ぬぐいを引っ掛けて演技するためのもの。

 
人形遣い様の手に抱かれた瞬間、命が宿ります。

 
袂を引き寄せ首をかしげる仕草ひとつでさえ、洗練された技にため息ばかりです。


d0244833_1415681.jpg


 
ワイルド系の男人形たち。はだけた着物からのぞく分厚い6パック、

 
糸で作った胸毛もチョロ~ン☆ ...と素敵でしたよw


d0244833_14104934.jpg


 
そして、開演前の舞台へ上がらせていただきました。

 
何枚もの背景が、上からすぐ降りて来て使えるようになっています。

 
時間が無かったり暗かったりでじっくり撮れなかったのが残念だったけど、

 
演者様の履く舞台下駄や、演技に使われる小道具なんかも魅力的で~

 
中・高と演劇部だったわたくしめには、

 
この舞台上に立つ...という感覚に、何十年ぶりかに血潮が騒ぎました(笑)


d0244833_14175298.jpg


 
黒・柿・萌葱色のこの定式幕!この幕を見ると、伝統芸能って思うなぁ~ 

 
同時に、おにぎりせんべいも思い浮かんじゃったww


 
国立文楽劇場 30周年記念の出し物として今回拝見させていただいた演目は、

 
第二部の『奥州安達原』

 
太夫・三味線・人形の三位一体が織りなす文楽の世界....

 
無形文化遺産としての価値は十分あると思います。

 
が?

 
正直な感想は、ただ観てるだけじゃ、初心者にはあらすじと登場人物の相関が解らない。

 
太夫様の演じる床本の字幕が舞台の上に出るのですが、

 
歌舞伎も同じだと思いますが、言葉が昔過ぎて難しく、すべてを理解するのは不可能です。

 
あの字幕が、床本じゃなくて現代語訳なら良いのに....

 
現代語での解説を聞くには、別料金でイヤホンガイドを借りるか、

 
公演プログラムを購入して、開演前に熟読するか、解説と照らし合わせながら見るしかない。

 
この演目のあらすじを、少しだけネットで調べて読んでましたが、

 
そんな間に合わせの予習ごときでじっくり楽しめる余裕はゼロでした。

 
休憩挟んでも、4時間という長い公演時間で、ガッツリの時代物。

 
初心者には高過ぎる敷居というかハードルで、

 
あらすじにさっぱりついていけなくなるとつまらなくなって、急激に襲う睡魔。

 
途中、2回ほど意識不明に寝入ったのは事実です。f(´-`;)ポリポリ


 
大阪に.... 関西圏に生まれ育ちながら、文楽を観た事が無い。

 
半世紀も生きて来て、誰ひとり私の周りで文楽を観てきたって話を聞いた事が無い。

 
多分、私の周りに限らず、これが文楽の大阪での現実でしょう。

 
来年度から補助金廃止が決定し、後継者の育成にも陰りが見えてきそうですが、

 
連休の最終日での記念公演で空席もあり、10代~20代の客層の姿は皆無。

 
安くはないチケットにお金を出して足を運ぶにはやはり、大衆性に欠けると思います。

 
私も、今回のように『招待』っていうきっかけが無ければ、

 
一生文楽とは無縁なままだったと思います。

 
チャンスがあれば他の演目...心中ものなんか観たい!写真もリベンジしたいし。

行きますよまた、お金払ってでも。 オトナ だからね。

でも、20代の私だったら.....きっともうパスかな。

幅広い世代をキュンとさせなきゃね。 ジャニーズみたいに(笑)

文楽とジャニーズのコラボ どう?? 私は激しく観たい!


d0244833_15173949.jpg


 
長々とすいません。

 
TMKさまとはこの後、リベンジを誓い合って乾杯、焼鳥屋で女子会しました♪

 
何度も撮影会を計画しながら、自然災害や身内の取り込みやで実現出来てなかったので、

 
やっとご一緒出来て、本当に嬉しかったですヽ(´▽`)ノ ありがとうございました。


文楽 観た事ありますか? 観たいですか? 観てどうでしたか?

[PR]
by butterfly_mie | 2014-11-30 15:29 | ある日ある時 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/21350389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2014-11-30 17:38 x
文楽って名前は知ってたんだけどこういう人形使った作品なんだね~。
あまりに知らなすぎる~(T▽T)
人形の劇だとジュサブローさんぐらいしか知らなくってw
建物も和を生かした近代的な感じで素敵~☆彡
舞台の上にまで立てちゃうなんて貴重な体験だよねっ♪
いいなー(≧∇≦)
人形の顔も着物も趣があって見とれてしまったよ(ノ∀`)
人形を使った浄瑠璃・・とは違うのね??(:^ー^A)

歌舞伎も観に行ったことないから観に行ってみたいなーとは思うんだけど、
同じく訳わからんうちに終了~ってことになっちゃいそうだ(≧∇≦)
またリベンジする機会があったら作品も楽しんできてね~♪
ジャニ関係は今週はすごい忙しいねw
水曜日の件の事件は天変地異が起こるんじゃないか?!ってぐらいぶったまげたよw
マッチ様さまだなw

この前のベストアーティストもぶっちゃけ
タッキーとのコラボが一番よかった(汗っ)
タッキーがJrのトップだったJrの黄金時代を思い出したよ~♪w
Commented by butterfly_mie at 2014-11-30 18:08
じゅんチャン、さっそくありがとぅ~❤
本当に、私もあまりにも知らなさ過ぎたよ....
文楽=人形浄瑠璃だよ。
演目も、歌舞伎と物語は同じものだと思う。
関西はお笑いに力入れ過ぎて、
こういうものの広報を怠ってるような気がするわ。
伝統とかしきたりとか重んじる物もあると思うけど、
スーパー歌舞伎じゃないけどさ、もっと新しい物も取り入れなきゃね。
50歳超えなきゃ食べていけない世界って言われてるらしいけど、
若くてイケメンな顔出し人形遣いの舞台なら、
若い女の子ももっと観に来るかも??

マッチが今年、35周年って事は知ってたから、
嵐のハワイに対抗して何をしでかしてくれるのかと思ったらww
さすがジャニの頂点!! 
ヲタがガッカリしない夢のコラボを実現してくれるのかどうか??
テレビで見た事無い絡みを期待し過ぎるー(爆)
嵐×俺足 観た過ぎるぅぅぅぅぅあ゙・・・ぁ゙q(´ □`i||l)p
タッキーとのコラボ、じゅんチャン食いついてると思ったー(笑)
あれは保存版だよ~
Commented by tmk-efuyon at 2014-11-30 22:50
こんばんは^^
先日は、ご一緒できましたこと、ありがとうございました♪
当方、文楽にますますハマっちゃいました。
色々観たい…けど、もっと新しい出し物を取り入れなきゃ、ですねぇ。
そう、スペクタクルなスーパー文楽とか!
若くてイケメンな大夫さんやお三味線さんもいらっしゃったらエエなぁ(♡Д♡)
次回、もっと長い時間女子会したいですねっ♪
またぜひ、よろしくお願いいたします!
Commented by みゆき at 2014-12-01 17:09 x
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
先日は久しぶりのメールで熱いキスマイへの情熱感じましたよ。
実は私大学は国文科で劇文学研究会入ってたので
実は実はの文楽大好きおばさんなんですよ。
夏休みには子供に理解させるため毎年子供を連れて
研修生の道に行かないかと企んでおりました。
文楽は歌舞伎と違い世襲制でないから研究生で師匠につくんです。
人間国宝の蓑助さんの曾根崎心中のお初には何度涙したことか。
ちなみに文楽劇場はあの奇抜な言動だった故黒川紀章デザインです。

初心者には義経千本桜なんてキツネちゃんが変身して宙吊りもあり楽しいですよ(≧∇≦)
また機会あれば行ってみてね。
あ、宝塚もいいっす!
Commented by butterfly_mie at 2014-12-02 19:22
TMKさま、
久しぶりにご一緒出来て、本当に嬉しかったです!
右も左も解らぬままで、
もっとああ撮れば良かったかな?こうやったやろか?
と、色々思っちゃいますが(ι´・ω・`;)...
まずはしっかり文楽を楽しめるようになるのが先決ですね。
ぜひまた誘ってくださいませ。
幕見席とかでも良いですね~
Afterはガッツリでよろしくですww
Commented by butterfly_mie at 2014-12-02 19:37
みゆきちゃん、
こんなとこに書き込みわざわざありがとう~
文楽通だったなんてたぶん初耳と思うけど??
知ってたら、前もって色々と教えてもらったのになぁ...
もっと周りにアピールしやすい文楽にならないと、
一部のファンだけのもので終わっちゃうよね。
研修生募集しても、応募ほとんど無いんでしょ?
通りがかりに、Tシャツにジーンズでふらっと入れるような...
そんな気楽さが無いよね。

中学生の頃から、割と身近に熱狂的なヅカファンがいたから、
いっぱい話は聞いてたし、音楽学校の受験も応援したし、
ごひいきさんへのお弁当作りの苦労も聞かされたよww
劇場にも観に連れてってもらった事あるよ。
私はハマらなかったけど(笑)
宝塚もお金かかるから、ジャニとのかけもちは不可能やね。
Commented by yoriko at 2014-12-03 13:29 x
mieさん、こんにちは^^
わぁ~!素敵な建物ですね!!カッコイイ♪
人形もとっても美しいです☆
文楽…聞いたことはあったけど観たことはないですね。
難しそう…と言うのが正直な感想です。
でも日本の伝統芸能!知らないって言うのも寂しいな。
うんうん^^ジャニーズとのコラボなんてあったら良いのに☆
おぉ!ガラスに映ったお二人♡スタイル良いなぁ~♪素敵^^
Commented by ラブスコール at 2014-12-06 07:26 x
日本独自の伝統芸能。。。ほんとお宝な世界なので
なんとかしたくなりますね。
と言いながら、どうしたものか・・・
火付け役になっていただかなくては。。。mieさんに>^_^<

師走ですねぇ。寒いですねぇ。
だけど、こころあったかにして年の瀬を過ごしましょ♪
ときめくオトナ乙女で。。。☆
Commented by butterfly_mie at 2014-12-19 20:07
お返事遅れてゴメンナサイ(ノДヽ)

yorikoしゃん、
伝統芸能ってやっぱ、難しそうって思うよね...
日本人なのに情けない★☆
ジャニーズもいいけど、色んなキャラクターとのコラボとか、
そういうきっかけを作ってもらいたいよね!
人形たちがとても魅力的なので、
1度観たら惹きこまれると思うよ♪
うーん...スタイルは、ガラスの映り込みでごまかしてみた(笑)
Commented by butterfly_mie at 2014-12-19 20:12
ラブスコールさん、
崖っぷちのお宝が、わが国にはたくさんあるのかも.....
私なんて何の役にも立たないので、
もっと影響力のある人たちが文楽萌えしてくれないと!
今なら...やっぱ嵐か??
爆弾低気圧は大丈夫だったかな?
あぁ...もうクリスマスやーん、せわはないよぉぉぉ☆
じっくりときめいてる時間無くてツライ(¶A¶)


<< 2014 Christmas! 11/10 部活 (+ 弾丸ツアー) >>