秋のちっちゃい子探し 9/23 部活

d0244833_23195678.jpg


 
シルピアシジミ (絶滅危惧Ⅰ類)  

 
彼岸花のアゲハを気にしながら探していた本命は、この子でしたww

 
ポイントに着いた時にはもう気温が高く、止まらない~開かない~ヽ(;▽;)

 
追いかけ疲れて今年はシルピアブルーを拝めず。

 
ちっちゃい体で休みなくチロチロ飛びまくる姿に完敗です☆



d0244833_23363560.jpg


 
クロツバメシジミ (準絶滅危惧)

 
ジリジリ太陽の下、石垣とにらめっこでウロウロするもキビシイ~

 
日陰に逃げ込んでは、見頃の彼岸花たちに秋を感じ直す。


d0244833_23474176.jpg


 
ツメレンゲはまだ小さく、花はまだまだって感じでした。

 
そろそろ咲きだす頃かなぁ....

 
良いモデルになってくれた子に、何とか開いてもらおうとアタック!

 
試しに日陰にしてみると... おぉ(゚ロ゚屮)屮

 
ブルーの星の夜空がチラリ❤


d0244833_23502525.jpg


 
 (special thanks to O工務店さま並びにTリサーチさま) 

 
また台風が近づいてきました、関西も荒れてきそうな感じです...

 
どうか皆様、お気をつけて!! コスモス...倒れちゃうかなぁ。*(´△⊂)・.。*

[PR]
by butterfly_mie | 2014-10-05 00:04 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/21177768
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2014-10-05 05:13 x
斑紋がはっきりしたシルビアさんですね。
ちょこんと停まったクロツさんも可愛い(^^)
台風来てますね。
Commented by kazz at 2014-10-05 12:45 x
高原撮影会でも「シルビアかもよ?撮っておいたら?」って
会話ありましたが、ヤマトでした(^^;
付け根の青が濃いですね。
パッと見じゃヤマトと見分け付かない(>_<;

台風、あんな直角に曲がらなくても良いのに・・・
お気をつけて!
Commented by butterfly_mie at 2014-10-05 16:27
masaさん、
ボロボロで、ヤマトと判別しにくいような子も居たので、
何とかハッキリわかる子を写したいと必死でした☆
クロツさんは、なかなかツメレンゲにとまってくれなくて.....
秋の蝶にも台風の影響が心配ですね。
Commented by butterfly_mie at 2014-10-05 16:34
kazzさん、
そうそう、飛んでる姿だけじゃ判らないのだけど、
意外とヤマトとは住み分けてて、
ツバメシジミが混ざってる方がややこしかったのww
ヤマトシジミが大きく見えるほどちっちゃい~
台風、風が強まって近づいてるのは確かだけど、
今日は天気予報ハズレで、雨は全然降らなかったよ。
Commented by yoriko at 2014-10-05 17:34 x
mieさん、こんばんは^^
シルピアシジミ可愛らしいですね!フカフカしてる♪
クロツバメシジミは「ブルーの星の夜空」って言葉がピッタリ
すごく綺麗ですー☆表と裏が全く違って素敵ですね^^
そうそう最近発見したのですが我が家の近くに
こじんまりとした庭園があって、何とそこに!枯れた紫陽花が!!
mieさんのお写真で何度か見せて頂いたけど
生で見るのは初めてで…感動しちゃいました☆
ポラしか持って行かなかったので写真は撮らなかったのですが
今度行った時まだあったら写真撮ってみようと思ってます^^
台風来てますね><mieさんもお気をつけて!
コスモスも枯れた紫陽花も無事だと良いな…^^
Commented by じゅん at 2014-10-05 18:57 x
シルビアシジミちゃん、真っ黒なおめめが綺麗~☆
似てるようでやっぱりルリシジミとは斑点の色が違うね~♪
けどクロツバメはツバメとの違いがわからないかもぉ(;∀;)
ツメレンゲっていうお花にくるからすぐわかるのかな???
あ、ブルーのお星様があるのが一番わかりやすそうだね(^-^✿)

台風今回のは大きそうだねぇ。
昨日まで暑かったのに寒いよ~~(笑)
Commented by ナーリー at 2014-10-07 17:09 x
小さいけど魅力は大きいですよね~♪
この小さなブルーにも萌える~(o^-^o)

18号が過ぎたばかりなのに19号がやってきていますね。
こちらは雨は少々強めですが、それほどの激しさはなく。
それでも油断せず、お互い気をつけましょうね。
Commented by butterfly_mie at 2014-10-09 21:42
yorikoしゃん、
小さな体と翅の周りををベルベットのように覆う細かい毛が、
おひさまの光に輝いて美しいんだよ!
クロツバメちゃんの黒も、光の下ではまた違う色に見えて....
小さいところにギュッと魅力が凝縮してる蝶だよ♪
枯れ紫陽花、見つかって良かったね~楽しみ!
マイ・フィールドでも熟成中のハズなんだけど、
また台風が来そうで心配。
Commented by butterfly_mie at 2014-10-09 21:55
じゅんチャン、
シルピアちゃんト区別は難しいのだけど、
何度か撮って、確認して、
飛んでるのを追いかけて...ってしてるうちに、
なーんとなく解るようになってくるから不思議(笑)
毎年、同じ場所で散策するってとっても大切って思う!
クロツさんは、ツバメに比べて尾状突起がすごく短いの。
オレンジが混ざらないブルーの斑紋も特徴だよ。
カタバミの花でもよく食事してたからややこしい(笑)
とにかく黒い表!それだけが頼りヽ('A`)ノ

台風、寝てる間に通り過ぎてくれて助かった!
せっかくの連休なのにまた.....どうなるかなぁ~
Commented by butterfly_mie at 2014-10-09 22:01
ナーリーちゃん、
台風が来たり、山が噴火したり....本当に大変。
んな小さな蝶たちはねどうやって自然の中で耐えてるのか?
ただの雨じゃない事ね感じ取れるのかとか考えちゃうよね。
山の恵みに台風の影響が出たら、
また熊が降りてきてしまうでなぁ~(´Д`).∴カハッ
Commented by の〜天気な二人。 at 2014-10-09 22:33 x
はろ〜!ごぶサタ〜ン!
「ブルーの星の夜空がチラリ❤」おお〜いつの間にか詩人になってる〜!
私たちは、この手の蝶を見たら、あっ白い蝶だ!で統一されております。(笑)
週末、紅葉を見に山に登るはずが、台風で、、。
なんで毎回週末にくるんだ〜!
^^

Commented by ラブスコール at 2014-10-11 08:22 x
ちっちゃい子たちにも、いろいろ。。。シルビアにクロツバメかぁ。。。☆.。.:*・
台風は明後日あたりから来ちゃいそうなラブスコール地方・゜・(ノД`)・゜・
明日、その前にチョウチョを探しに行ってみます♪
実は、ここ2週間くらい咳の苦しい日々を送っておりました。
高熱も1度出て。。。今は、だいぶ良くなってきましたよん(^_-)-☆
やはり、この季節の変わり目は気をつけなきゃですね...
学習しないわたしヾ(´▽`;)ゝ
心身ともに元気だからこその
ファンダー越しのキラキラtime☆.。.:*・でよすねっ
Commented by butterfly_mie at 2014-10-11 14:34
の〜天気な二人。さん、
はろ〜〜〜
秋は我ながらリリックが冴えるわぁー(。-∀-)ニヒッ
だいたい、このテの蝶は、蝶好きでもややこしいから、
世間の人はほとんどお2人と同じ感覚ですわw
この週末は頼むからおとなしくしておいてやー☆
とにかく、どこで何に巻き込まれるやら.....
ごうか、どへ行っても無事で楽しんでておくれぇぇぇ!!
Commented by butterfly_mie at 2014-10-11 14:39
ラブスコールさん、
身近なちっちゃい子たちも、今を必死に頑張ってますよ~
仕事から帰ってくる時間にはもう、
草木の枝につかまって、お休みモードになっちゃってるけど。
喉からの風邪だったのね?
喉からって、熱も高くなってつらいのよね....
週末が台風で台無し~ コスモス撮り逃がしそう(T▽T)
代わりにいっぱいキラキラつかまえて来てね♪
Commented by Kajin at 2014-10-21 08:39 x
おおぉ~
リバーシブルなんですね、この蝶の翅。
日陰にしたら、開いてくれるなんて、
蝶の心を知り尽くすmieさんならではの技ですね。
最後の写真は、ほんと感動的です!
Commented by butterfly_mie at 2014-10-23 21:54
kajinさん、
小さくても驚くような美リバーシブルな翅を持つ子もたくさんいます♪
ご開帳が拝めた時の感動が次の出会いへの気力になります!
感動していただけて嬉しいな~
お世話になってる蝶友さま方と協力の賜物なんです。


<< 秋の楽しみ~❤❤ 彼岸花にて 9/23 部活 >>