蕎麦畑にて 9/21部活

d0244833_2223227.jpg


マイ・フィールドの奥の村で、初めて蕎麦畑を見つけました。

個人の畑なので、今年たまたま植えただけなのかもしれないけど.....

小さいけど、白く浮かび上がる一角に、吸い寄せられるよう近づきました!



d0244833_2264744.jpg


ヒラヒラと紙きれのように舞う姿! イシガケチョウが来てましたよ~



d0244833_2293070.jpg



秋に生まれた子かな? 

越冬しなきゃいけないものね、たくさん栄養摂っておかなくちゃ!



d0244833_22111128.jpg



美白のボディーは、お尻からでも美しいですっ♪ ヾ(*´┏∀┓`*)ノ

擬態の?目玉模様も効いてますっ☆



d0244833_22122993.jpg



黒い子も来ましたヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノ

 
蕎麦の花って、本当に人気のレストランなんやぁ.....

周りには、新鮮な彼岸花がたくさん咲いてるのに、蝶たちは見向きもしないヽ(;´ω`)ノ

 
他の昆虫も、セセリンやヒョウモンなんかもたくさん訪れてたけど、

 
あっという間に畑全体が山の陰に入ってしまって、蝶たちの姿も消えていっちゃった。

 
朝寝しないで午前中に来ればよかったと後悔ヽ( T-T)ノ

[PR]
by butterfly_mie | 2014-09-23 22:20 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/21142123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazz at 2014-09-23 23:00 x
ソバの花とイシガケチョウ!!
この組み合わせは初めて見た(^o^)
二枚目の子はなんか白がキラキラで奇麗だな〜〜
黒い子の透け具合もgood(^_-)b
Commented by butterfly_mie at 2014-09-23 23:28
kazzさーん、早速ありがとう♪
ソバにイシガケ....西の方ならではって感じでしょ?(笑)
すごく西日がキツかった上に、
設定を家のちゃぶ台撮りにしたままで大失敗★
途中で気付いて何とか救出したショットですww
ソバに黒い子が舞う光景も、とっても美しかったよ♪
Commented by masa at 2014-09-24 04:33 x
蕎麦畑にイシガケチョウですか!!
すごい組み合わせですね。
でもすごく美しい(^^)
黒い子もいいですね。
Commented by ナーリー at 2014-09-24 10:49 x
やはり蕎麦の花は大人気ですね♪
こちらでは蕎麦畑はいやというほど見られるけど
イシガケチョウには出会えないからキュンとしてしまう1枚♡
来年も植えてくれるといいですね~(^^)
あちらで上げた写真の所にクマ出ちゃったようです。
蕎麦の実も食べるのかな??
Commented by じゅん at 2014-09-24 20:29 x
蕎麦のお花って本当に可愛くって綺麗だね~♪
知り合いの所で写真でしか見たことなくって・・・
実際に見てみたいな~☆
イシガケさんの白い翅も蕎麦のお花に負けないぐらい
キラキラで綺麗だし、ぴったりな取り合わせだね(>v<*)
けど白×白だから見つけるのが大変そうだ(≧∇≦)ノ☆彡ばんばん
黒い子はその点すごく目立つから見つけやすいね~♪

Commented by butterfly_mie at 2014-09-25 18:37
masaさん、
私もビックリな光景でした!
でも、イシガケチョウより蕎麦の花の方が珍しくて...(笑)
小さな花に夢中になってる姿も可愛かったですよ。
黒い子は白い花の中では影絵のようでした!
Commented by butterfly_mie at 2014-09-25 18:44
ナーリーちゃん、
蕎麦の花って、近づいても特に香りがするわけでもなく....
蝶たちは何に惹かれてやってくるのかなぁ?
蜜が美味しいのかな?
長野の蕎麦畑にはおよびもしないけど、素敵だった!
イシガケさんにも久しぶりに会ったので、私もキュンとしちゃったよ~
うんうん、来年も植えてくれる事を願いますっ!
あぁ....熊さん出ちゃった?怖い怖い★ 
蕎麦の花食べたって、お腹の足しになんないよー
Commented by butterfly_mie at 2014-09-25 18:51
じゅんチャン、
とっても可愛い花だった!
ひざ丈も無いショポイ蕎麦しか見た事無かったから(笑)
これぞ蕎麦の花ーーって興奮しちゃったよヽ(´▽`)ノ
ピンクの蕎麦畑もあるんだよ! 見てみたいなぁ~
イシガケさんは、黒い子と違って保護色になっちゃうから、
ヒラヒラ飛び上がるまでしばらく気付かなかったww
ヒョウモンも飛んでたけど、
キタテハと見間違うくらい翅がボロギザだったの(;▽;)
Commented by Kajin at 2014-09-25 21:30 x
蕎麦の花って初見かも。。。
いや、見た事あるかもしれないけど、忘れる位久しぶりです。
花自体には、派手さは無いけど、蝶たちの引き立て役としてはばっちりですね。
ご存知のように蝶を狙った事が少ないんで気にして無かったけど、彼岸花に群がる蝶ってのも余り見たこと無かったかも。
Commented by yoriko at 2014-09-26 17:34 x
蕎麦の花って可愛いですね^^
こんな可憐な花からあの蕎麦が…ちょっと意外です☆
(美味しいので大好きですが♪)
イシガケチョウ綺麗ですね^^見惚れちゃいました☆
Commented by butterfly_mie at 2014-09-26 21:19
kajinさん、
九州にも蕎麦畑ってあるのかな?
ちっちゃい可愛い花の集まりなんですよね~
美しい蝶たちの舞にはピッタリの舞台です♪
彼岸花はアゲハが好んで訪れますよ。
Commented by butterfly_mie at 2014-09-26 21:25
yorikしゃん、
この花が枯れて実を結んだら...蕎麦の実なのよね~
昆虫たちは、蜜をもらいながらしっかり花粉を付けて回って。
美味しいお蕎麦まで妄想してしまうね(*´艸`*)
世界地図のようなイシガケチョウ、きれいでしょ?
幼虫の姿も個性的で、何かと魅力的な蝶なの~
関東に住んでても、
多摩ZOOの蝶温室で会えるから、行ってみてね!


<< 彼岸花にて 9/23 部活 久々の部活 9/17 &.... >>