そのお姿をありがたく.....


d0244833_23492144.jpg


 
ミカドアゲハ

 
今年はとうとう帝さまのお姿を拝見する事が出来ました!

 
一見、アオスジアゲハに似ているけど、

 
翅の繊細な色彩とボリューム、シャープではなく、リズミカルな羽ばたき....

 
初めましての感動の嵐でした!


d0244833_015154.jpg


 
甘い香りのみかんの花に訪れる帝さま。

 
それを狙って右に左に大移動の10人がかりのカメラマン☆Σヽ|゚Д゚|ノ┌┛☆【びっくらこ!】

 
怪し過ぎる集団に、通りかかる車も思わず止まって声かける(笑)

 
各地から集結した、“蝶の病気の集団感染者”(*;゚;艸;゚;)ブッ

 
それほどまでに民を惹きつける、帝さまの神々しいお姿でした。



d0244833_08748.jpg


 
見る角度によって、青く...白く....煌めいて。


 
d0244833_0393991.jpg


強い日射しと反射で設定も難し過ぎー撃沈ヽ(;▽;)ノ

 
距離もあって、証拠写真程度しか撮れなかったけど、

 
今度お会いできる機会があった時には、

 
もっとおそばに近寄りとうございますぅ~~幵  *:.。☆..。.(´∀`人)



d0244833_018892.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2014-05-22 00:27 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/20730871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2014-05-22 05:34 x
ミカドさんだったのですね。
一度は逢ってみたいチョウですが。。。
mieさんの写真を拝見してもうお腹いっぱいです。
私は、昨日から遠征の予定でしたが予報が悪くて中止
次の休みも予報が^^;
Commented by じゅん at 2014-05-22 07:34 x
わー、ミカドさん綺麗で可愛い~(≧∇≦)
アオスジさんよりちょっと翅が丸っこくってぷっくりなんだね~♪
青い模様もちょっと薄い感じ?だし点々もバラバラに
いっぱい入ってて
よーく見るとわかりそうだけど知らなければアオスジさんと間違えそうだ~(>v<*)
ストローくるりんってして飛んでる姿も撮れてて
証拠写真なんかじゃ全然ないよ~~ヽ(◎´∀`◎)ノ
まだまだ知らないチョウチョさんっているんだな~って
改めて思っちゃった~♪
Commented by yoriko at 2014-05-22 15:19 x
わぁ~^^美しい蝶ですね☆
帝さま貫禄があります!!
それにしても凄いカメラマンの数なのですね!!!
それにも驚きました☆さすが帝さまだぁ♪
証拠写真なんかじゃないですよ!!
すっごく綺麗に撮れてます☆さすがmieさんです^^
Commented by ラブスコール at 2014-05-24 07:26 x
まだパイシートさえ購入ならずのラブスコールですヾ(´▽`;)ゝ
えびとアボガドのキッシュ。。。ほんと完成度高すぎ☆
mieさんの手にとまるシアワセなウラゴマダラシジミの写真。。。凄いショットにホントにホント感動ですO(≧▽≦)O
mieさんて、凄いんだなぁ。。。今更ながら(//∇//)
この記事の帝アゲハさん、これまた素敵なお方。。。惚れ惚れ☆彡
Commented by Kajin at 2014-05-25 14:09 x
どうも、ご心配かけました。
当方でも、言いましたように、自分の住んでる辺りは、今のとこ平和です。

ミカドアゲハって言うんですか?
まぁ、多分、自分だったら遭遇しても気付きもしなかったと思いますが、写真にして見せてもらうと、なんか風格が有りますね。
だけど、それにもまして素晴らしいのは、鮮やかな黄緑色とのコラボ。
桜もですが、日本を離れてみて、その素晴らしさを再認識しました、新緑。
Commented by butterfly_mie at 2014-05-25 14:38
masaさん、
とうとう今年はミカドさんに会ってきました!
沖縄とかまで行けば普通種なのかもしれませんが.....
やっぱり本土の限られた場所でしか会えないから値打ちモノですね。
関東から日帰りで来られてた方も居ましたよ~
是非是非いかがですか?
さて。誰遠征を計画されてるのかな?
Commented by butterfly_mie at 2014-05-25 14:46
じゅんチャン、
ミカドさん、翅もボディーもふくよかで可愛いでしょ?(*´艸`*)
透け感といい、色模様もステンドグラスみたいで、
美しくてウットリしちゃったよ♪
アオスジさんも同じ所に飛んで来るんだけど、
やっぱり青さやシルエット、動きのシャープで見分けがつくよ。
存在は知ってても、まだ見ぬチョウはたくさん☆
生きてる間にあと何種会えるかな(笑)
Commented by butterfly_mie at 2014-05-25 14:55
yorikoしゃん、
すごく南国ムードのある蝶でしょ?
国内では、沖縄・九州・四国・和歌山・三重のそれぞれ一部でしかお目にかかれないアゲハなの。
横浜から日帰りで来てた人も居たのよ!
写して帰る事が出来たって、めっちゃ喜んでた(笑)
遠かったから、トリミングしまくりなのヽ(;▽)ノ
でも、お初にお目にかかれて本当に嬉しかったよ♡ ♡ ♡
Commented by butterfly_mie at 2014-05-25 15:11
ラブスコールさん、
パイシートは逃げないからー(笑)
あのね、「Paris発 はじめてのキッシュ」っいう、
レシピ本とキッシュ型がセットになったものが出てて、
この型が使える!オススメ! ...レシピ本は参考にww
密林で買えるから検索してみてね~
新緑の美しい季節と、羽化したての蝶....
この神がかりに美しいコラボに出会える5~7月は最高なの!
どんなに汗まみれのドロドロでも、
ブユやダニにたかられようと止められんーー(笑)
また、のぞいてやってください♪
Commented by butterfly_mie at 2014-05-25 15:20
kajinさん、
ご無事で何よりでした!
日本での報道を見ていると、
ベトナム中が危険なのだと思ってしまいますが、そうではないのですね。
日本での新緑浴も堪能されたようで良かった!
ミカドアゲハは、西日本でしか出会えない南方系の蝶です。
ミカンの葉は美しいのですが、
ツルツルして光ってしまうのが難点です....
新緑にも、日本特有感ってありますか?



<< 黒い子の思い出 5/17 2014 西風の精たちがやって... >>