2014 西風の精たちがやってくる ① 

d0244833_14432118.jpg


 
春の部活もままならないまま季節は進み....

 
とうとうゼフィルスのシーズン到来!いちばん乗りの西風の精みっけ♪



d0244833_14475794.jpg


ウラゴマダラシジミ 

初めての散策場所で、食草を見つけて盛り上がり、

更にゼフの姿を確認出来た時のあの感動は.....何度味わっても最高(*゚∀゚人)

しかも....目的外の出会いだったので、まさに棚からぼた餅( *´艸`))゚



d0244833_14521499.jpg


ピッカピカのイケメンくんを、数頭見かける事が出来ました♪

出かけられるタイミングが合えば、今年はメスも見て見たいな~


 
ピチピチのイケメンくんと、久しぶりに触れ合っちゃった(♡Д♡)


d0244833_14584239.jpg


 
次回も部活報告見てね♪ •*´Ƹ̵̡Ӝ̵̨̄Ʒ`*•.♥

[PR]
by butterfly_mie | 2014-05-18 14:59 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/20718139
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazz at 2014-05-18 16:05 x
早〜!
もういたんだ〜。
シルバーっぽくてカッコイイ!
あ、そういえばウラゴマさんは何気にまだ会ったことない・・・
おっ!と思って近寄ると、ルリシジミ(^^;
今年は誰に会えるかな〜〜〜?(*^^*)
Commented by yoriko at 2014-05-18 16:35 x
mieさん、こんにちは☆
わぁ~^^美しいですね!!
キリッとしたお顔のイケメンくんだぁ♡
そっか…もうゼフィルスのシーズンなのですね^^
緑の中舞う蝶の写真とても綺麗だし
何よりすごく癒されるのです☆
これからもお写真楽しみにしていますね^^
Commented by masa at 2014-05-18 18:26 x
綺麗なウラゴマさんですね(^^)
去年、赤い子の初見が4/17だったので昨日、公園をぶらぶらして
みたけどまだ気配がなかったです。
ついでにウラゴマさんの食草をまだ蕾でした。
赤い子は、今週中には、登場してくれるかな?
目的の子楽しみにしていま~す。
Commented by butterfly_mie at 2014-05-19 00:00
kazzさん、
そうなの! もう出会えてビックリだったよ~
ちゃーんと花が咲く頃に羽化してくるなんて、
蛹の中からどうやって解るのか不思議やねぇ☆
ウラゴマさんは、夕方になってから飛びまわるから、
夕方のイボタパトロールで見つけなくちゃ!
河川敷ならあるのでは?
どんな子と出会えるか楽しみよね♪
Commented by butterfly_mie at 2014-05-19 00:06
yorikoしゃーん、
蛹から出てきたばかりのイケメンくんは、
翅を縁取る細かい毛の1本1本まで美しいのよーー♡ ♡ ♡
ゼフィルスの報告、たくさん出来るといいなぁ~
このウラゴマダラシジミがとまってるのは、
イボタという木で、幼虫の食草なの。
だから、この木のある場所にしか居ないし、
あまり木から遠くへは行かないのよ。
この花の甘い香りが漂ってて、シーズンを感じたよ♪
Commented by butterfly_mie at 2014-05-19 00:15
masaさん、
赤い子は、来週あたりには登場でしょうか?楽しみですね~
私も地元の子を偵察してみます。
この場所でもやっと花が咲きだしたばっかりな感じでしたが、
気の早いイケメンくんが出ててくれたのでフラゲ出来ました♪
目的の子....
証拠写真しか撮れてないので期待はしないでくださいヽ(T∇T)ノ

Commented by じゅん at 2014-05-19 06:56 x
そろそろ来るな~~って思ってたけど
やっぱり~(≧∇≦)
このピッカピカの綺麗な白はルリちゃんと間違えそうになるんだけど
それはアタシがルリちゃんしか見たことがないからだな(爆)
白いお花に負けないぐらいの純白の清らかそうな
ピカピカちゃんだね~☆
どうせ撮るなら翅が痛んでない方がいいしwこの時期の生まれたてに偶然出会えるなんて
やっぱりmieしゃんは持ってるな~(>v<*)
Commented by tmk-efuyon at 2014-05-19 22:43
ホント、妖精さんですねっ♪
素晴らしいです!
何より美しいです。
部活報告、楽しみに待ってますョ~。
Commented by butterfly_mie at 2014-05-20 22:12
じゅんチャン、
蝶々好きならみんな、そろそろかなぁ~って思ってるよねー(≧∇≦)
私も去年初めましてするまでは、
ルリちゃんしかイメージ出来なかったよ(笑)
夕方の活動時間でないと、なかなか開翅も見れないのだけど、
でっかいルリちゃんって感じの美しいブルーだよ♪
持ってたのは私じゃなくて、ご一緒した諸先輩方なのよー☆
ちゃっかり乗っかっちゃっただけーd(* ̄o ̄)
Commented by butterfly_mie at 2014-05-20 22:16
TMKさま、
きっとTMKさまのおそばにも、ひっそりと現れてるはずです♪
いつまでも、妖精に気付く心を持っていたいですね~
小さな妖精の現れる自然を大切にしなくては!
報告したくててまらなくなるような出会いを、
私も楽しみにしてますっ(o→ܫ←o)♫
Commented by Kajin at 2014-05-25 16:58 x
素人発言ですみません。
どう見ても水色に見るんですが、、、、
そんな羽を持つ蝶がいるんですね。
ただ、この小ささだと、もし遭遇しても、見逃すな、確実に。
Commented by butterfly_mie at 2014-05-25 20:55
kajinさん、
蝶の翅は、角度や光によって様々な色彩に変化しますし、
ひとつの色味で表現できないのが魅力でもあります。
ミズイロと表現される種類も居ますが、
青味がかったシルバーグレーという感じです。
夕方にしか活動しない子なので、
もし、昼間の太陽の下で見れは、もっと白っぽいと思います
ほとんど見逃されて....生き延びてくれてるようなものです(笑)


<< そのお姿をありがたく..... My Sweet Basil >>