2014 Spring ephemeral vol.2


d0244833_202588.jpg


 
限られた春の時間の中で.....

 
陽だまりが広がって、気温が高くなってくると、

 
眠りから覚めてくるギフチョウ達の数も増えてきて、次々にカップル誕生。

 
それと同時に、横恋慕のラブバトルも勃発!


d0244833_2065069.jpg


 
交尾中のカップルの間に他のオスが激しく割り込みをかける。

 
春の雑木林を優雅に舞う女神たちの恋模様は、かなりの修羅場....(笑)

 
もう、3頭が絡み合って、何がどうなってんだか?グチャグチャ☆

 
そんなバトルを勝ち抜いた愛だけが、ピカピカの証を残せるのです♡ ♡ ♡


d0244833_2012417.jpg


d0244833_20172518.jpg


 
もう用済み....だなんて言わんといてーなぁ σ(;´Д`)

 
ラブバトルで傷ついたって、残りの命を春に生きるねん。

 
民家のヘデラにだって、遊びに行っちゃうよ―♪


d0244833_2024115.jpg


 
コツバメちゃんや、ミヤマセセリンにも出会えましたd(⌒o⌒)b


d0244833_2025429.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2014-04-20 20:25 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/20600315
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2014-04-21 07:35 x
すごいね~割込みラブバトル~!
けど逃げずに交尾続けるカップルも偉いw
モンシロとかベニでこういうのよく見かけたけど
交尾しながらヨタヨタ逃げてたなぁ(;゚;ж;゚;)
割りこんできた方も必死なんだろうねぇ。
ほんとに弱肉強食の世界だな~って思っちゃう♪
てかギフチョウの卵、エメラルドグリーンで綺麗~!
宝石のようでキラキラしてるね~☆彡
誰にも見つからないようにまた来年ステキな姿を見せてくれるといいな~(仝ω仝 )

コツバメちゃんにミヤマセセリと春を告げる蝶達にも
あえてステキすぎるフィールドだね~(>v<*)
Commented by Kajin at 2014-04-21 23:09 x
うーん、、えげつない位のラブバトル☆
自分だったら、子孫残せ無さそう!
戦い敗れた彼には、お疲れ様を言いたい。
最後のミヤマセセリ(?)ですか、枯葉と非常にマッチしてます。
いや、前にも怒られたかもしれないけど、蛾っぽいし。
Commented by yoriko at 2014-04-23 09:42 x
mieさん、こんにちは^^
ギフチョウ美しいですね☆
卵も宝石みたい!!ホント綺麗ー^^
それにしても激しいラブバトルですね☆
頑張るんだな…^^
コツバメとセセリン、モフモフが可愛い♡
Commented by butterfly_mie at 2014-04-26 17:25
じゅんチャン、
限られた命で限られた数のメスの中から、
無事にカップルになれるかどうかはとっても難しいみたい....
どんなに邪魔されても、このカップルは離れずにいたよ!
自分で見つけられないから、
割り込んで横取りしようなんてヤツはきっと、
遺伝子は残せないよね( ゚,_ゝ゚)ップ 
ヨタヨタ逃げるカップルも確かに見かけるーー☆
そんなドラマを見た後だから余計、
美しい卵が輝いて見えたよ(・´艸`・)
来年もたくさん羽化してくれますように~♪

雑木林の中で春を告げるチョウ達の姿って、
ギフチョウ以外は地味なんやけど(笑) 可愛い子ばっかりだよ!
あの、独特な春の山の匂いがまた、何とも言えないの~
Commented by butterfly_mie at 2014-04-26 17:32
kajinさん、
チョウに限らず、他の虫の交尾でもバトルを見かけますよ~
昆虫たちの恋は静かだけど激しいラブバトル☆
子孫を残せなかったオスは、きっと心残りやろうなぁ....
ちょっと切なくなっちゃう。
まだ枯葉色の多い雑木林の春には、
蛾っぽくても保護色が良いのです!(笑)
ギフチョウも、こんなに鮮やかなのに、
枯葉の中に降りるともう、見分けがつかなくなって見失うんですよ。
本当に不思議です!
Commented by butterfly_mie at 2014-04-26 17:38
yorikoしゃん、元気にしてた?
美しい春の女神に会ってきましたよ (´ω`*人)*:.。☆..。 
チョウの卵も種類によって形も色も様々だけど、
このギフチョウのエメラルドグリーンは特別美しいなぁ♪
でもね、この美しい卵から生まれた幼虫は、
真っ黒な毛虫になるのよ(笑)
とても成虫の姿とは結びつかないでしよww
春のチョウたちはモフモフしてて可愛いの☆ミc(´∀゜`
Commented by kazz at 2014-04-27 09:10 x
Vol.いくつまで続くのかな?(*^^*)
あ〜こういう卵も撮ってみたいけど、見つけられないんだよな(^^;
毎年チョウは撮ってるけど、それが何のチョウの卵なのか幼虫なのか、勉強不足でまだまだ見分け付きません・・・(;´Д`A ```
Commented by butterfly_mie at 2014-04-27 11:48
kazzさん、
残念ながらこれで打ち止めです(。ノε`。)
体調崩したり、バタバタしてたりで出かけられてません.....
ギフチョウの卵の撮影は、
産みたそうにしてるメスに付き添って、
産卵が終わるまで待って、産みたてを撮らせてもらってます。
本当に小さな新芽に産むから、
とても卵だけでは見つけられないよ~
誰か解らない卵や幼虫を、必至で調べるのも楽しいのよね(笑)
びっくりするような子だったらアガルしーー♪♪
私だって解んないよ~ お互い勉強しながら楽しみましょうf(´-`;)
Commented by masa at 2014-04-27 18:00 x
春の女神たちとの出逢い堪能できたようですね。
こちらでは、コツバメの姿は、見られなくなっちゃいましたけど
代わりにコミスジがスイ~っと滑空していましたよ。
Commented by butterfly_mie at 2014-04-27 21:46
masaさん、
たった1日でしたが、素敵な時間でした♪
まだ、地元の山の子たちと出会えてないのですが、
これから休日は人が多いのがちょっと(ι´・ω・`;)...ンー
コミスジの涼しげな滑空を早く見たいです。
Commented by tmk-efuyon at 2014-05-14 22:46
修羅場も、哀しく美しい…でも、逞しくもありますね。
お見事でございます。
ラストカット、いいなぁ♪
Commented by butterfly_mie at 2014-05-14 23:49
TMKさま、
命をかけて、命を繋げていくという感じです。
小さな命たちの大きなドラマを垣間見て参りました!
シャキーン☆...と開いたセセリンが、
やっこさんみたいで可愛いでしょ?( ´艸`)ムププ


<< I Love.....♥♥ 2014 Spring eph... >>