2014 春の部活始め

d0244833_1648874.jpg


汗ばむくらいの陽気の中、久しぶりにマイ・フィールドへ出てみました。

わずかに咲き残る梅の花に、テングチョウたちが集まっていました。

地面にも、道路にも、そこら中にテングチョウが....☆

遊びに来てた子供たちから、

「お母さんー 蛾がいっぱい居てるー!」って言われちゃってました(笑)




d0244833_1651370.jpg


越冬明けのキタテハたちも日向ぼっこ。



d0244833_1652319.jpg


去年は確か、この辺りで..... と、見回していたら、

期待を裏切らず姿を見せてくれたムラサキシジミちゃん♪


今年はだいぶ出遅れてしまったけど、

日々、部活シーズンに突入していってるのを感じました!

モンシロさん、モンキさん、アカタテハ、ルリシジミも見かけました~



d0244833_16585325.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2014-03-23 16:58 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/20495382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2014-03-24 05:18 x
カメラを持ってぶらぶらするのが楽しい季節になりましたね(^^)
春の子たちもそろそろ登場してくるかな。
Commented by じゅん at 2014-03-24 06:47 x
梅にテングチョウさん、綺麗だねぇ(人´ω`*)
ムラサキシジミとフグリのショットも春ならではの光景で
ほっこりしちゃった♪
にょきりとまっすぐに生えたつくしんぼうも可愛い(>v<*)
タテハチョウ達は確かに蛾に間違われちゃいそうだもんね(笑)

もういろんなチョウチョ達が現れて春本番なんだね~☆
チョウチョはまだ見かけてないんだけどこっそりと隠れてるのかもしれないな(ノ∀`)

Commented by 鼻水ズルズル二人組 at 2014-03-24 10:43 x
はろ〜!ごぶサタ〜ン!
もう蝶々が飛んでるんですね〜。
梅に蝶なんて、和風で良い感じ♪
明るい日差しが春だな〜。
花粉症で出不精な時期だけど、春を探しに行こうかな(笑)
^^

Commented by yoriko at 2014-03-24 20:41 x
春ですね^^蝶たちも何だか嬉しそう☆
キタテハの鮮やかな色合いがホントに美しいです♪
つくしだぁー☆私も探してみよう^^
Commented by yoshinobori at 2014-03-25 19:40 x
ほんとに、テングチョウだらけでしたね。
ルリタテハも目撃しましたが、撮れずでした~。
やっとシーズンイン。
楽しい季節がやってきましたね。
Commented by kazz at 2014-03-26 18:28 x
いやはや、すっかりご無沙汰でゴメーーン!!m(_ _)m
温かくなってきた昨今、やっと冬眠から覚めてきた・・・
俺もこないだ梅を見に行ってテングチョウとのコンビで撮りました。(アップするような写真じゃなかった・・・)
モンシロ、モンキ、キタテハ、いろいろと見れるようになってきて春本番ですね(^^)
Commented by butterfly_mie at 2014-03-26 18:59
masaさん、
ぶらぶらするのは楽しいのですが、紫外線が強力過ぎて....
春の女神の噂も聞こえてきましたね~
Commented by butterfly_mie at 2014-03-26 19:08
じゅんチャン、
始動が遅過ぎて、梅の花がほとんど残って無かったの~
テングチョウは、ガクとシベだけになった花にもとまるからさー(笑)
ちゃんと花びらが残ってるとこへ来るのを待ったよ~(;´д`)
青い絨毯みたいに一面にフグリが咲いてて、
とってもきれいだったのに、ムラサキちゃんは地味ww
でも、いつものメンバーが出揃って来ててホッっとしたよ♪
ツクシもね、もう開いちゃってるのが多くて、
ギュッと出たての子を探すのに苦労したくらいだったの。
何だかすっかり春に気遅れしちゃったo┤*´Д`*├o
じゅんチャンにも素敵な春が見えますように!!
Commented by butterfly_mie at 2014-03-26 19:12
鼻水ズルズル二人組さん、
はろ〜〜〜 まだ花粉症で引きこもり?
色々と良さげな薬も売ってそうやけど....効果ないのかな?
鼻詮してでも出かけないと、春はすぐ終わっちゃうよ~☆
Commented by butterfly_mie at 2014-03-26 19:18
yorikoしゃーん、
春を通り越して初夏のような陽気になったね~
関東では桜が咲き出したみたいね?
わんこのお散歩もルンルンだろうなぁ~♪
つくしが生えてるとこって地味な場所が多いけど、
今年は青々した芝生に見つけられたんだヽ(´▽`)ノ
可愛いから、見つけられたら春の癒しになるよね~
Commented by butterfly_mie at 2014-03-26 19:22
yoshinoboriさま~
テングチョウパラダイスでしたねー(笑)
やっぱり、お天気の土日は人が多くて.....
奥の畑周りを偵察しようと思ったら、
カップルがレジャーシートでいちゃいちゃしてて参ったよww
構わずカメラ持ってウロウロしてやったけどね(笑)
今年も虫撮りを楽しみましょうね~♪
Commented by butterfly_mie at 2014-03-26 19:26
kazzさん、
まいどご無沙汰~☆
冬眠してたの?そろそろ起きて来ないとね~
やっぱり梅にテングチョウが?笑 どこにでもおるなぁ....
でも、同じ光景を見てたなんて、やっぱ虫無視倶楽部健在!
kazzさん、今年はまた春の女神に会いに行かなくちゃ~
Commented by Kajin at 2014-03-28 23:10 x
お待ちかね!!
さすが部活動違いますね。
3枚目のオオイヌの青ボケ中にたたずむ蝶がなんともファンタジーです。
すみません、1枚目は自分も終わりかけの梅とマッチした“蛾”と思ってしまいました。
勉強不足です。。。
Commented by butterfly_mie at 2014-03-30 00:30
kajinさん、
週末の天気がスッキリせず、部活も足踏み状態です....
アゲハチョウの姿も見れるようになってきたんですよ♪
テングチョウは、翅を開くとオレンジが美しい蝶なんですが....
どうも地味で蛾と間違われ気味で(笑)
逆に、ちびっこの採集ターゲットにならなくて幸いかも??
小さな蝶たちも、春の草花に見とれてるように感じました♪


<< 初きっしゅ♡ ♡ ♡ 桃の節句にキュンと出来たかな? >>