久々のイタコンレポです♪ 後編




d0244833_17223370.jpg


こんな企画やってました~ *´∀)*´∀)´∀)*´∀)*´∀`)



d0244833_17255176.jpg


国内外のカメムシとその仲間の生体や標本展示に加え、

 
いろんなカメムシの臭いを体験できるコーナーがぁぁ!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)

黄色いトコをパフパフすると、脚の付け根からニオイが..... と、言っても、

本物の臭いではなく、人工物で本物に近い臭いを作ってあるのが嗅げるの。

真ん中のオオクモヘリカメムシなんて、「青りんごのような臭い」って??

あくまで希釈された臭いのイメージらしいけど、

春と秋に悩まされるあのマルカメムシの悪臭しか知らない私には、にわかには信じ難い~



d0244833_17383112.jpg


こんなの見て疑似体験しちゃったら....本物を嗅いでみたいって(笑)

シーズン中のフィールドでは、いろーんなカメムシたちに出会うけど、

わざわざ悪臭を嗅いでみようと刺激する事は無いからなぁ.....

でも、興味津津( ゚Д゚)ァハハ八 今年の課題ひとつ出来た☆



d0244833_17443692.jpg


 
世界のカメムシ料理の紹介もあったでぇぇ~~!

 
巨大串刺しカメムシ.....美味いのか?世界はやっぱ広いねぇ~ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ

 
展示室の壁を彩るカメムシフィギュアたちが可愛いぞーー♪(*≧∀ノ[◎]ゝ☆


d0244833_17493846.jpg


どれもハイクオリティーやけど、特に気に入ったのは、このグンバイムシ!

あの2mmくらいの虫をA4サイズ並みにでかくすると、

こんなに存在感....というか異色感というか(笑)

夏にまた本物を見かけるのが楽しみになっちゃった(≧∇≦)

嫌われ者のカメムシたちやけど、

わりかし....愛嬌モンかも??? (≧艸≦)ブブブ


d0244833_1835490.jpg


シアタールームでは、色んな映像が楽しめます♪

私は、蝶の幼虫の誕生と、青虫がうんこする映像で癒されてきましたww

昆虫館、やっぱ楽しいね♪ みなさまも是非、お近くの昆虫館へ行ってみませんか?


d0244833_18152013.jpg


明日の大雪予報、気をつけてくださいませ!!


たいちゃん....どうか!どうか無事に大阪入り出来ますように.....(*´;ェ;`*)ウウウウ

待ってるからね☆。o○εεε―ヽ(。´口`)ノウワァァァァン ―○o。☆



[PR]
by butterfly_mie | 2014-02-07 18:25 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/20327670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2014-02-07 20:37 x
カメムシワールド奥深いね~(≧∇≦)
こういうマイナーな昆虫達にスポットライトが当たるのって
昆虫館ならではで、何だかいいな~♪
カメムシって身近な昆虫なのに匂いで嫌われモノになっちゃってるもんね(笑)
フィギュア、ホンモノかと思ったぐらいよくできてるね(◎Д◎)
串刺し料理は紹介だけで食べられないんだよね????
もしあったら食べてたかな?( *´艸`)
匂いの疑似体験、恐ろしいけど怖いもの見たさで
全部クンクンしちゃうだろうな~w

たいちゃんはもしかして仮面ティーチャーの舞台挨拶とか???
こっちは日付が変わる頃から雪降るみたいだけど
全国的に大雪になるのかな~?
久しぶりにすごい積もりそうだよぉ(◎Д◎)
Commented by butterfly_mie at 2014-02-07 23:06
じゅんチャン、
カメムシの仲間って、大きいのから小さいのまでたくさーん!
侘ガメやアメンボも仲間なんだよ~
アメンボはバニラの臭いとか???
フィギュア可愛いでしょー!欲しかったよー(笑)
グンバイムシは、ヒマワリによくついてるよ。
料理はショーケースの中で食べられないけど、
もし....試食があったりしたら食べてたと思う`;:゙;`ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ

たいちゃんは....その通り....ヽ(;´ω`)ノ
ヤバイよぉぉぉ もうこっちは積もってきてるよぉぉぉぉ;゚Д゚)ゝ
頼むから早く雨に変わってくれぇぇぇぇ!!
たいちゃんの安全が第一やけど、
出来る事なら....予定通りに現れてくれる事を祈りたい。゚(゚≧□≦゚)゚。
じゅんチャンは休みかな? とにかくお互い気をつけようね~
Commented by tsutsujioka at 2014-02-07 23:16
我が家に潜んでいたやつに触れて着いたあの驚くべき悪臭。石鹸で洗っても取れない!脱臭方法書いてなかった?教えてー!
Commented by butterfly_mie at 2014-02-09 14:23
tsutsujiokaさん、
潜んでいたのはマルカメムシでしょうか?
我が家でも毎年、タンスの引き出し...浴室、シーツの中etc...
あらゆるところへ潜り込まれウンザリしております。
残念ながら、脱臭方法は見かけなかったと思います(笑)
恐るべき敵への撃退方ですよね....
Commented by Kajin at 2014-02-12 00:22 x
しかし、カメムシ展ですかぁ。
こんな展示をやる博物館?に脱帽です。
熊本のウチでも、洗濯物に緑色のが、必ず引っ付いてました。
そういや、ウチの下の子、赤ん坊の頃、あれを食べかけた事が有ったなぁ~
Commented by butterfly_mie at 2014-02-12 17:29
kajinさん、
日本を代表する昆虫館なんですよ♪
年間を通して、様々な展示やイベントが行われています。
黄金の蛹をご覧になった事ありますか?
とても感動しますよ!
熊本のは、緑色のカメムシなんですね?
何でも口に入れちゃう年頃には要注意な虫です(笑)
お子さんも、ずいぶん大きくなられたでしょうね♪


<< Love is you.... 久々のイタコンレポです♪ 前編 >>