石垣の妖精



d0244833_16121880.jpg


 
カタバミにちょこんととまる小さな小さな蝶.....ヤマトシジミ??

 
いえいえ、ヤマトシジミよりもっともっと小さくて....ポチッと小さな尾状突起が♪







d0244833_16205946.jpg


 
クロツバメシジミ 準絶滅危惧

 
今まで何度かポイントへ出向いた事があったけど、1度も姿を見れずにいました。

 
今回初めてその姿を見て撮って堪能する事が出来ましたヽ(´▽`)ノ




d0244833_16295936.jpg


 
名前の通り、開くと黒い表翅の小さなシジミチョウ。




d0244833_16312594.jpg


 
角度や光の当たり方で、微妙に変化する色彩が魅力のひとつでファンも多いとか♪

 
とまっているのが主食のツメレンゲの花穂です。

 
幼虫は、石垣や崖に生えるツメレンゲを主に食草としてます。




d0244833_1636417.jpg


 
石垣のツメレンゲ付近をチョロチョロ.... 地面に止まったりが大好きな蝶やけど、

 
こんな可愛いとこでお食事したりもしますw


 
クロツちゃんを狙って、ツメレンゲみたいに石垣にへばりついてました(笑)

 
ファインダーの中のツメレンゲたちは、まるで海底のサンゴ礁や、イソギンチャクのようで~

 
ツメレンゲの海のチョウチョウオじゃなくて、チョウチョでした(≧∇≦)



d0244833_16474641.jpg


2013.09.28撮影

[PR]
by butterfly_mie | 2013-10-17 00:11 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19813376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2013-10-17 06:01 x
地面に止まる事が多いクロツバメシジミ
綺麗なお花に止まった所を見事にゲットしていますね。
「ツメレンゲみたいに石垣にへばりついて」を想像して笑っちゃいました(^^)
可愛い子に出逢えてよかったですね。
Commented by じゅん at 2013-10-17 06:59 x
赤い模様が見えたし~おめめも真っ黒だったから
ヤマトじゃない!とは思ったけどw尻尾が短いツバメちゃん?!って思ってしまった~(≧∇≦)ノ
黒いだけの表翅かと思いきや本当に角度によって
赤茶色にも見えたりして綺麗だね~。
ツメレンゲっていうお花、珊瑚っていう表現がぴったり!
すごい所に咲いてたみたいなのに綺麗に撮れてて
大変だったんだろうな~♪
台風の時はこの子達どこに避難してたんだろう?とか
思っちゃった(ノ∀`)
Commented by butterfly_mie at 2013-10-17 16:43
masaさん、
地味な地面の上に止まるのが大好きなんですね(笑)
ツメレンゲがニョキニョキ生える石垣にもたれかかってると、
自分まで花穂になった気分でした~
ボロボロからピカピカまで、数が居てくれて良かったです!
Commented by butterfly_mie at 2013-10-17 16:53
じゅんチャン、
パッと見ただけじゃ解らないでしょ? 
ストーカーのようにつきまとって、やっと見分けがついてくるのw
多分、興味のない人には視界にも入らない蝶だと思うよ。
そんなクロツちゃんだからこそ、マニアなファンが多いのかも?
よーく見ると、すごくキレイな子なんだ♪
ツメレンゲは観葉多肉としても人気のお花だよ~
すごい場所に見えるかもしれないけど、
実は...せいぜい私の肩くらいの高さしかない、
田舎の村の民家の石垣なんだよーーΣ(-∀-;)
お家の石垣が海の底みたいって...おもろいやろ(*≧∇≦*)
台風が来た時は、石垣の隙間とかに避難してるのかも?
ツメレンゲの根元にはきっと、ビクともしない卵たちが....♪


<< コスモス日和 秋晴れの下の出会い >>