秋晴れの下の出会い


d0244833_2365955.jpg


 
真夏のような暑さが続いて、仕事はキツくて....もうグッタリ....ミ(ノ;_ _)ノ =3 バタッ

いい加減に秋らしいひんやりした気温になってくれないと、

出かける気にもならんー☆


 
.....って、 いったい今年は何回おんなじ事を書いてるのか???



彼岸花の咲き残る秋晴れに、秋の探蝶に出かけてきました!

すっかりアップが遅れてしまってますがーil||li (つω-`。)il||li





d0244833_23124346.jpg


シルピアシジミ 

ミヤコグサで育つシルピアちゃんに会ってきました♪

この小さな体のどこにそんなスタミナがあるの??

朝のフィールドで追いかけっこε≡≡'`ァ'`ァ'`ァ(A;; ′Д`)=3

シルピアちゃんの勝ちー(笑)


d0244833_2333534.jpg


シルピアブルー ちらりん♥♥





d0244833_23431430.jpg


 
ツマグロキチョウ 秋型 

 
秋型のツマグロさん、初めて撮らせてもらえました!

 
夏型よりハッキリと2本のラインが浮かび上がって、見分けやすくなってます。

 
食べ頃のバナナっぽい~( *´艸`)




d0244833_2359412.jpg


ウラナミシジミ

夏にも出会うウラナミシジミやけど、やっぱり秋空の下が似合ってる!

秋生まれのピカピカさんで、とっても美しかったです~


昼間は強い日射しに汗だくになったけど、

蝶たちの姿や、足元の草花から小さな秋を感じられた1日でした(*´ー`*人)




d0244833_042484.jpg


 
2013.09.28撮影

[PR]
by butterfly_mie | 2013-10-12 00:05 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19805185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-10-12 06:15 x
真っ赤な彼岸花とアゲハさんのコラボはやっぱり美しいね~(人´ω`*)
身体の数倍もある彼岸花の上のセセリンももちろん可愛いけど~♪
シルビアシジミって初めてみたよ~☆彡
ヤマトと同定が大変そうだけどたぶん、、、いや絶対黒い模様が違うんだよね?w
ここんとこ本当に暑くって遅れた夏バテーって感じだよね(;∀;)
今夜からは涼しくなるみたいだけど
気温さで体調崩さないよう気をつけなくっちゃだね(^-^*)


Commented by yoriko at 2013-10-12 10:22 x
mieさん、こんにちは☆1枚目すごく美しいですね^^
彼岸花もアゲハさんも光に透けて綺麗だぁー。
ツマグロさん見た瞬間美味しそう!!って思ったのは
バナナだったからかぁ…と納得☆可愛らしいですね^^
Commented by butterfly_mie at 2013-10-13 15:59
じゅんチャン、
ここでもいい具合にアゲハさんが立ち寄ってくれたんだ♪
彼岸花はセセリンも好きよね~( *´艸`) 忙しく飛び回ってたよ!
シルピアシジミはそう、黒い点の位置や、
フチの模様具合とかが違ってるだけでややこしいけど、
不思議とすぐ近くで住み分けをしてるんだよ。
この畦から向こうにはヤマトしか居ない...とか。 不思議でしょ?
この連休は、やーっと風が冷たくなって秋らしくなったよ~
でも、日射しはまだ強烈で、UV対策もまだゆるめちゃダメね。
寝冷えしないように気をつけようね!
Commented by butterfly_mie at 2013-10-13 16:05
yorikoしゃーん、
朝の光をいっぱいに受けた彼岸花とアゲハなの♪
本当に快晴で、目を開けてるのが眩しかった位の光景だよ~
ツマグロキチョウ秋型の、この微妙な色合いとラインって、
何だか果物っぽく感じたんだ(笑)
種が―スポットの出始めたバナナみたいやなーって(o^^o)
甘い香りがしそうにも思えてきたっ!
Commented by ラブスコール at 2013-10-13 19:44 x
一枚目から、お目めキラキラになっちゃう写真で嬉しいです♪
蝶々って、なんでこんなにときめかせてくれるんでしょう(*^_^*)
今朝トーク番組で、木梨ノリタケさんが自分んちの庭で
お花に水をあげていたら、自分の周りを1周半くらい
蝶々が飛んで、めちゃくちゃ幸せな気分になった(*^^)vって
言っているのを聞いて、わたしまでニヤニヤしちゃいましたっ☆

あのイチジクの写真ね、mieさんのイチジクの話を聞いて
さっそく買って食べた時に、自分の手のひらにのせて撮ったの。
結構影響されてるわたしです(笑)
Commented by butterfly_mie at 2013-10-13 20:45
ラブスコールさん、
私の周りには、蝶が苦手っていう人が多いの...
アゲハのような大きな蝶が近くに飛んできたら悲鳴上げるって言うの。
イメージの捉え方の違いって....ビックリしちゃうよね(笑)
みんながノリさんのように感じてくれたら嬉しいのになぁ~
その幸せ感、めっちゃ解ります!

あの手の平はラブスコールさんだったのね??
キレイだったから、てっきり小さい子の手だと思った!
しかも本物のイチジク??
私はあのイチジクは、
山菜 ソフトストラップ2 全8種セットのイチジクだと思ったの(笑)
Commented by masa at 2013-10-16 06:09 x
真っ赤な彼岸花にアゲハいいですね。
シルビアさんまで!!
ウラナミさんも美しいですね。


Commented by RAC at 2013-10-16 22:44 x
ほんまいつまでも涼しくなりまへんなぁ~
年寄りにはキツイ・・・蝶が飛んでも撮る気力が・・・Orz
Commented by butterfly_mie at 2013-10-17 16:35
masaさん、
彼岸花にアゲハ、ここでも出会う事ができたんです♪
秋の空の下で元気に舞う蝶たちに癒されてきました。
Commented by butterfly_mie at 2013-10-17 16:36
RACしゃん、
気温が下がったと思ったら、いきなり涼し過ぎなくらいやね....
ちょうどエエ秋って?? 調整不能。


<< 石垣の妖精 秋色景 >>