ゴマちゃんと夏の仲間たち

d0244833_21475857.jpg


               ゴマシジミ遠征先では、他の蝶との出会いもありました。






d0244833_21592521.jpg


               ツマグロキチョウ夏型 環境省カテゴリ: 絶滅危惧Ⅱ類 
               居る所には居るんやなぁ....
               このポイントにはカワラケツメイがたくさん生えていて、
               ツマグロキチョウがたーくさん!
               チョロチョロチョロチョロ......と飛び回って、なっかなか止まってくれないから、
               暑くてもう追いかける気力も無くなってしまったけど、
               数の居るポイントへ移動して、やっと撮らせてもらえました。

               キタキチョウとの違い、解りますか?
               裏翅の黒点が散らばらずに、2本の線状に並んでるのです。
               秋型の方がハッキリ解りやすいのだけど....



d0244833_2252497.jpg

                           
               集団吸水も見れましたよ~♪
               結構敏感な子たちなので、遠目からそーーっと☆





d0244833_22151884.jpg


               スミナガシ
               おととし初めてスミナガシと出会ったポイントで、
               今年も出会う事が出来ました!
               やっぱりスミナガシ美しい~~!! めっちゃテンション上がった☆
               とっても大きくて見事なスミナガシ♪ 十数メートルほど後を追っていくと....





d0244833_22182655.jpg


               スミナガシは道路の落石避け?の金網の中に.....
               その網の中に、大きなアワブキの木があったんです!
               前来た時は気付かなかった....
               ゆったりとしたボリュームは、スミナガシママのシルエットやったんやなぁ~
               網目から、アワブキの葉にとまったママをキャッチ☆
             
               このアワブキには、スミナガシの幼虫がたくさん居ました。
               結構背の高い木なのに、
               どうしてこんな道路に面した低い枝ばかりに? 不思議やなぁ~






d0244833_22272577.jpg


              ゴイシジミ
              初めてまともに撮らせてもらえました~!!

              ちょっと模様が薄れてしまってたけど、ドットの可愛いハートちゃん♡ ♡ ♡  
              つーんとすまし顔も、脚も可愛い~~!
              こんな可愛いのに、ガッツリ肉食系やなんて.....(笑)
              残念な事に、この子1頭しか見つけられず~
              またどこかでチャンスがあるといいなぁ....

              炎天下の遠征報告、以上です~ お付き合いありがとうございましたヽ(´▽`)ノ
              当分の間.....ネタ切れです( .;´;_ゝ;`:,);゙;`;:゙;
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-27 22:37 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19548762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-08-28 06:18 x
ツマグロキチョウさんの団体deチューチュー可愛い~!
黄色い花びらが落ちてきたみたいだね~♪
集団の吸水行動って実はちょっとキモちっくで苦手だったりするんだけどw
この子達はすごーく可愛らしく見えたよ~(>v<*)
キタキチョウとの違い、目をゴシゴシしたらわかった(笑)
薄っすらと黒いラインがあるね~♪
夏の濃いグリーンの中で爽やかイエローが何て綺麗なんだろう~☆
網目越しのスミナガシさんも幻想的に撮れてて美しいね♪
網目効果ばっちり♫みたいな~w
ゴイシジミの可愛い色使いと模様、大好きなんだけど
今年も探しに行ったのに出会えず。。(*´д`;)
mieしゃん所で可愛いショット見られてよかった~♪
炎天下の中、本当にお疲れ様~。
こんなにガッツリいろんな子に会えたら汗だく遠征の疲れも
すっ飛ぶよね(>v<*)
Commented by ナーリー at 2013-08-28 14:49 x
ツマグロキチョウを見つけてもキチョウね~
って見逃してそう^^;
mieさんが出会ってない子いるの?と思う程
毎回、様々な子を見ることができて
こちらもテンション上がります!!
生きてるスミナガシにも出会ってみたいな~(´- `*)
最後のゴイシシジミを見て、茶色いパンダを思い出しました~(笑)
Commented by yoriko at 2013-08-31 10:59 x
mieさん、こんにちは☆
ツマグロキチョウさんのイエローが
すっごく綺麗^^タンポポを連想しちゃいました。
夏型と言うことは夏の蝶なのかな??
でもでも1番はゴイシジミさん☆
ドットが可愛らしいですねー^^
うんうん^^ハート型♪の美しい子だわぁ♡
Commented by butterfly_mie at 2013-09-01 18:15
じゅんチャン、
集団吸水って大体、地面の泥上とかで地味やしね(笑)
飛んでる姿だけではキタキチョウと見分けられないよ~
猛暑の中、元気いっぱいだったよ!
スミナガシと出会えたのは幸運やったわ~
もう今年は諦めかけてたから。
金網の中へ入っちゃって、ダメもとで撮ってみたら、
意外と網目ボケがイケてる?(笑)
私もゴイシちゃんとは縁が無かったから、やっと近くで見れたよ~
小さいから、蛾と間違えそうだよww
笹の裏側とかにとまるから、
三脚とかで葉をザワザワしながら探すといいよ!
今年の夏はあまり蝶と出会えなかったかな?
これから秋の蝶たちとたーくさん遊べるといいね(⌒o⌒)b
Commented by butterfly_mie at 2013-09-01 18:26
ナーリーちゃん、
実は私もそのクチですよ~
これはツマグロキチョウなので撮っておいたら?って教えてもらって、
じゃぁ、とりあえず....って感じで(汗)
まだまだ会ったことない蝶たちは果てしないけど、
だからこそ毎年、新しい出会いの感動も味わえてるよ♪
スミナガシ、あの時以来、生きてるの見てない?
うーん....それは残念過ぎる~☆
ナーリーちゃんの近所なら、案外身近に居るかも?
茶色いパンダって何のことだろうって思ったらー 納得(笑)
ちょっと秋物っぽいゴイシちゃんに見えるね( *´艸`)
Commented by butterfly_mie at 2013-09-01 18:35
yorikoしゃーん、
濃くて鮮やかな黄色がまぶしいツマグロキチョウだよ~
タンポポとかヒマワリとか、元気の象徴のビタミンカラーよね♪
年に数回発生する蝶なのだけど、
今から発生する秋型は、
2本のラインも濃くなって、形も色もちょっと違うのよ。
同じ蝶なのに不思議でしょ?
ゴイシ...っていうより、ゴマ塩模様っていつも思うのよ(笑)
こんな可愛いのに、
ゴイシちゃんの幼虫は、笹のアブラムシをバリバリ食べて育つ肉食系!
見た目とのギャップがまた不思議な魅力かな~♡ ♡ ♡
Commented by tmk-efuyon at 2013-09-04 23:53
こんばんは^^
スミナガシ、墨流し?素敵な名前ですねぇ。
ゴイシジミも初めて見ます♪
みんな、美しいなぁ♪
肉食系な幼虫もいて、不思議で面白いですね^^
ワタシもゴイシちゃんを見習って、当分肉食系で…(爆)。
Commented by butterfly_mie at 2013-09-08 11:59
TMKさま、
スミナガシは、その通り「墨流し」なんですよ!
本当に墨が流れたような色彩を持つ、すごく美しい蝶です♪
いつまでも肉食系でありたいし、気持ちはいつも肉食やけど....
食すチャンスが遠ざかって行くのは悲し過ぎるぅぅぅぅ(;´д`)
Commented by masa at 2013-09-10 05:53 x
和を感じるスミナガシ
今年は、逢えなかったから来年のお楽しみです。
ゴイシさんのポーズ決まってますね。
Commented by butterfly_mie at 2013-09-12 16:16
masaさん、
スミナガシ、本当に和風美人さんでした♪
葉の裏とかにとまってじらされちゃいました(笑)
来年の出会いに期待しましょう!
ゴイシさんの体力にも脱帽です☆


<< 木蔭に映えた記憶 炎天下の夏花たち >>