炎天夏のOpen sesame!!



d0244833_21295697.jpg


              病み上がりを乗り越えて~w
              夏のゴマちゃんに会いに行って参りました!

              




d0244833_2262286.jpg


             ゴマシジミ 環境省カテゴリ:絶滅危惧Ⅱ類
             2年ぶりの再会でした♪ ワレモコウに現れたゴマちゃんに王道を感じます(笑)
             朝から炎天下の草原を掻き分けても追いつけず、
             じっと立ってるだけで脱水ヘロヘロでどうしようかと思ったけど、
             なーんのこっちゃないっ☆
             ゴマちゃんたちが好んで現れるポイントが解ってきたら、
             そこに点在するワレモコウを時間差チェックすれば、現れてくれてるやーん♪

             ....と言っても、大まかに絞り込めるまで、何時間もかかっとりますヽ(;・´з`・)ノ
             いやいや違う!! 同じ場所に何年も通って、やっと見えてきたところなのです。



d0244833_22383113.jpg


             萩の花にも来ています。





d0244833_22395758.jpg


              葛の花でも吸蜜してました。
              やっぱり、ワレモコウと似た、赤紫色に惹かれるんやなぁ.....

              ゴマシジミは、ワレモコウに産卵。
              幼虫は、ワレモコウの花を食べて育った後、花を降り、
              運良くシワクシケアリと出会えて受け入れられた幼虫だけが、          
              アリの巣に運ばれ、まんまとアリの幼虫を食べて育つ半肉食寄生チョウです。




d0244833_2254327.jpg


              そのチャンスは、夕方のリベンジで巡ってきました!

              そのまま~~ ヾ(●´∀`)ノOpen sesame!! ━━━━★





d0244833_23183271.jpg


              キタ---(○+'□`从)♪゚.+  諦めかけてただけに....最高に嬉しかった~
              美しいセサミ・ブルーの御開帳:。.。.。:+*+:。.。
              今年は、イケメンゴマくんでした♥♥
              ラブラブカップルは見れなかったけど、
              オス、メス両方出会えて良かった♪
              ゴマシジミとして真夏の草原を生きるため、一握の選ばれし命の輝き!
              
              夏の部活の締めくくりにふさわしい素敵な出会いでしたヽ(*´喜`*)ノ




d0244833_2347124.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-21 23:41 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19507022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぎんちゃん at 2013-08-22 05:36 x
いっぱい日焼けしちゃった?。。。笑
炎天下の中お疲れ様でした~
素敵なゴマちゃんに逢えて良かったね~
ってか、ヤマトシジミに似てて僕には違い分からない。。。^^;
Commented by masa at 2013-08-22 06:06 x
ゴマさんいいなぁ
日帰り圏内にポイントは、あるんだけど行けそうにありませんが
ここで綺麗なゴマさんを拝見したのでもうお腹いっぱいです。
お疲れさまでした。
Commented by じゅん at 2013-08-22 07:00 x
赤い穂先に止まってる姿、可愛らしすぎる~!
って最初ルリちゃんかと思っちゃったっ(≧∇≦)
白い裏翅に落ち着いたブルーの表翅といい本当に美しい子だね~☆
表翅の黒い縁取りが幅広いのも特徴っぽい???
ワレモコウってお花まだ見たことないんだけどw咲き始めはモヒカンちっくで可愛いお花なんだね( *´艸`)
暑い暑いと言いつつも葛とか萩とかのお花を見ると
草原はすっかりもう秋めいてきてるんだな~♪ってほっこりしてしまったよ~☆
やっぱりルリちゃんとかゴマちゃん見るとシジミちゃんは可愛い顔してるなーって再確認~ヾ(*´∀`*)ノ
Commented by butterfly_mie at 2013-08-22 17:37
ぎんちゃん、
最強日焼け止めに長袖でも、シャツの上から焼けた~
でも、少しほてるくらいで済んだよ!
おととしは、たった一頭しか会えなかったけど、
今年は何頭か出会えて良かった~
ヤマトシジミよりルリシジミに似てるけど、
大きさが全然違うからすぐ解るのよ。
ヤマトシジミの3倍くらいはあるかなぁ.....
Commented by butterfly_mie at 2013-08-22 17:40
masaさん、
高速で片道3時間です。
何にも撮らずに帰るわけにはいきません(笑)
信州では出会わずですか? 
てっきりゴマさんか、オオゴマさん狙いかと~
暑さに疲れましたが、採集者も無く貸切で散策できて良かったです!
Commented by butterfly_mie at 2013-08-22 17:58
じゅんチャン、
ワレモコウの先っちょで揺れる姿、可愛いでしょ♪
ルリちゃんに似てるけど、大きさが違うから、
1番ややこしいのは、ウラギンシジミなんだよーーー!
大きさといい白っぽさといい、見間違えてムカつくー(笑)
山陽地方のゴマちゃんは、雌雄共に落ち着いたブルーが美しいけど、
産地によっては表が真っ黒な黒ゴマも居るらしいから~
私の愛用の図鑑では、メスはすげー地味ww
変異が大きいシジミさんみたいだよ。
ゴマさんとオオゴマさんは、縁取りが太いのも特徴やね~
ワレモコウは、植物園にもあったりするけど、
ただひょろ長くてたよりなくて地味で(爆) 誰も気付かない。
緑の草原の中でこそ映える感じだよ♪
日射しと気温からは、みじんも秋なんて感じられなかったけどね、
こうして写真になると秋めいて見えるのが不思議ーー( *´艸`)
Commented by ラブスコール at 2013-08-23 06:58 x
お写真を拝見したあとに
タイトルのOpen sesame!!にウキッとしてしまいました♪
なんて品のあるブルーなんでしょ(#^.^#)
青紫のお花には共通するものがあるんですね。。。☆
炎天下の中。。。素晴らしいお写真を撮られるmieさん最高!!
Commented by butterfly_mie at 2013-08-24 00:58
ラブスコールさん、
ウキッ♪っとしてもらえて嬉しいな~
そうなの、西風の精たちのような輝きは無いけど、
この上品なゴマちゃんブルーが素敵なんです!
なかなか開かない蝶なので、
1日かけてワンチャンスあっただけでも幸運なのよ゚+.(*`・∀・´*)b
体中の水分が全部入れ替わるほど汗かいては飲んで....
グリーンダカラちゃん命でした(笑)
Commented by tmk-efuyon at 2013-08-26 23:42
もう萩の花が!って、そこに食いついてすみません(笑)。
わぁ♪とても上品なブルーですね。
何か輝いて見える~♪
命のきらめきなんやね(≧▽≦)素敵♡
ワレモコウにとまっているゴマちゃん、激かわです♪
Commented by butterfly_mie at 2013-08-27 20:14
TMKさま、
秋の花のイメージの萩ですが、
実は春から秋にかけて3回くらい繰り返し咲いてますよ(笑)
とてもたくましい花です!
虫たちにとっても、長~く糧になってくれる花です。
ゴマシジミは決して華やかな蝶ではないけど、
そう....通好みのシジミちゃって感じです.((´艸`*)


<< 炎天下の夏花たち 夏のレオパたち >>