2013 信州遠征 後編



d0244833_16452725.jpg


            早朝からフィールドへ出ても、時間の経つのはあっという間.....
            いつもの日常が待っているので、
            遅くならないうちに西へ帰らなければならないし、
            本当に...1泊じゃ足りない~














d0244833_1723569.jpg


            キバネセセリ
            ものすごくお腹周りがぶっとくて、存在感抜群のセセリン☆
            いつも見かける愛くるしい姿で花に夢中のセセリンとは全く違う雰囲気に感じました(笑) 
            道路の外壁のコンクリートに、何か滲み出てる?
            たーくさんの蝶たちが集まって来てた中に、キバネセセリも居ました。



d0244833_17423569.jpg


            こんな感じで~ あちこち集会所状態!
            ヤマキマダラヒカゲ・クロヒカゲ・ヒカゲチョウ...etc....
            
            キバネセセリの美しい翅がバッチリのショットがあったんですが、
            あまりにもガッツリと獣ウ〇コ に夢中マクロ(笑)につき割愛させていただきました( .;´;_ゝ;`:,)
            
 



d0244833_175283.jpg
    

            シータテハ  
            翅裏のCの字は撮れなかったけど、キレイなシータテハも立ち寄って行きましたよ♪
            人気のミネラルレストランのようです。 




d0244833_1817358.jpg
  

            まともに写せなかった、ぼけぼけ3連発ww
            左から、カラスシジミ・ウスバシロチョウ・メスアカ飛翔
            ウスバシロがまだ飛んでるなんて驚いたよ~☆





d0244833_18242877.jpg


            オオイチモンジ  環境省カテゴリ絶滅危惧Ⅱ類  長野・山梨=天然記念物指定

            今回の信州遠征の真の目的は...この蝶でした!
            ちょっとスタートが遅れたようで、傷んだ個体にしか会えませんでしたが、
            本州ではなかなかお目にかかれない希少種を目撃出来て蝶幸運でした!!




d0244833_18433135.jpg


            お粗末な証拠写真ばかりで~撃沈.... 思いっきりトリミングw





d0244833_18462579.jpg
 

            別の場所で、もう1頭出会いました。
            かなり色褪せてしまっていましたが、何かに夢中だったので寄れた(笑)





d0244833_18501954.jpg


            来年、また会いに来れる時間がとれたらいいなぁ~ 
            オオイチモンジのピカピカくん~☆ 出会いたいです!

            短い滞在時間でしたが、たくさんの出会いがあって、
            お天気に恵まれ、澄んだ空気と景色の中での素晴らしい探蝶遠征になりました♪
            まだまだ知らない、出会ってみたい蝶がたくさん居るなぁ....
            季節を変えてまた訪れてみたいと思いました(*´∀`人)

            お付き合い、ありがとうございました<(_ _)>



             
[PR]
by butterfly_mie | 2013-08-05 00:08 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19386616
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoriko at 2013-08-05 12:32 x
mieさん、こんにちは☆
信州の山々綺麗ですねー^^
写真見ていたら猛烈に旅がしたくなっちゃった!!
キバネセセリさん、ぬいぐるみみたいで
すっごく可愛い♡クリクリのお目目がぁ…^^
オオイチモンジさんはとーっても美しいですね☆
うんうん^^また信州での写真も見せてくださいね!!
素敵なお写真有難うございました♪
Commented by ラブスコール at 2013-08-05 18:56 x
オオイチモンジ。。。絶滅危惧種なんですね...
どうか生き残っていってほしいですね。
今回出遭えてホントに良かった。。。
Commented by じゅん at 2013-08-05 21:55 x
キバネちゃんってセセリン、もふもふ度がすごくって
特撮に出てくる怪獣っぽいかも~~w
ヒカゲちゃん達の集会所のショットもすごいねぇ~
こんなにいっぱい異種同士で集まってるのって
見たことないからテンション上がるぅ~~(>v<*)
「おっ、久しぶり~」なんて会話してそうなww
オオイチモンジって名前通りですごく大きくて
存在感バッチリだね~♪
これだけいろんな種類の子に会える信州って
本当に蝶天国だなーって羨ましくなっちゃった!
綺麗な山々の景色もそうだけどいつもとは違う散策ができて
本当によかったよね~(^-^*)
長野は木曽の妻籠や馬篭は行った事あるんだけど
霧ヶ峰とか行きたくなっちゃった~~!
Commented by masa at 2013-08-06 04:44 x
目的の子に逢えてよかったですね。
オオイチモンジ一度は、逢ってみたいと思っているんだけど
なかなかタイミングが合わなくて。。。
キバネさんのお腹は、本当にぷっくりしていて可愛いですよね(^^)
駿河にクロさんを探しに行ったけどまたふられちゃいました。
縁がないのかな^^;
Commented by RAC at 2013-08-07 00:18 x
暑さに負けず精力的ですな~♪
このあいだ蝶をたくさん見つけて撮影を試みたけれど、やっぱり逃げられた~Orz
Commented by 二人組の食いしん坊。 at 2013-08-07 17:26 x
はろ〜!
信州遠征、全部見て楽しんだよ〜。
やっぱり夏は涼しい長野が良いね〜。
こんなに色々な蝶が長野にはいるんだね〜。
普段まったく気が付かないや。(笑)
前の方の記事の朝露をまとった蝶と青い羽根の蝶がお気に入りでした。
折角の信州、1泊なんて勿体ないね〜。
^^
Commented by butterfly_mie at 2013-08-07 20:49
yorikoしゃーん、
残雪の山々の景色って、すごく憧れやったから感激したよ~
やっぱり旅っていいね! 思い切って出かけて良かったと思う♪
キバネさんは、セセリンの親分...って感じだよ(笑)
お腹も目もでっかくて、マンガに書いたセセリンみたいでしょ?
季節を変えて、また出かけられたらいいなぁ...
その時はモチロン、また色々とGETしてくるからね(⌒o⌒)b
Commented by butterfly_mie at 2013-08-07 20:56
ラブスコールさん、
本州では、長野や山梨のわずかな地域でしか出会えないの。
北海道にはもう少し数がいるみたい。
少しでもたくさんの人に知ってもらって、
守らなきゃって気持ちになって欲しいけど、
珍しいなら採っちゃえ...ってヤツも出てくるから困るのよね。
とにかく、貴重な出会いで嬉しかったです!
Commented by butterfly_mie at 2013-08-07 21:07
じゅんチャン、
キバネさんは、すべてデフォルメちっくでさー
そのまんまモスラ感がハンパなかったよー(笑)
樹液もそうだけど、獣糞や、こういう所にも、
色んなコが集まって仲良くチューチューは珍しくないのよ♪
オオスズメバチみたいに乱暴に蹴散らしたりしないから、
微笑ましい光景.((´艸`*)
オオイチモンジも存在感あって素敵な蝶だったよ!
とにかく...出かけてみたら、何やかんや居るやろうってww
その通り期待を裏切らないフィールドで楽しかった♪
私も観光目的でしか行った事なかったから、
こんな形で再訪するなんて夢にも思わなかったよー
うんうん、そういう所も行ってみたい!
今頃....肌寒い時間帯になってるんやろなぁ....ヽ(;▽;)ノ
Commented by butterfly_mie at 2013-08-07 21:10
masaさん、
オオイチモンジに会うためのタイミングは難しいですね....
関東からならまだ近くて羨ましいです。
お天気と、発生時期と、仕事の隙間....
合わせられれば最高なんですけど、なかなかそうはいきません。
クロさん、ダメでしたか....
来年はもう少し時期を早めて行ってみた方がいいかもですね~
Commented by butterfly_mie at 2013-08-07 21:12
RACしゃーん、
今年は自粛ムードのはずやったんやけど.....
気がついたら結構出かけちゃってるわー(笑)
たくさん見つけた? どんな蝶を見つけたのか知りたいわ―
証拠写真も撮ってないの??
Commented by butterfly_mie at 2013-08-07 21:16
食いしん坊ご両人、
はろ〜〜〜
あれこれみてくれてりがとう!
ホンマ、1泊じゃもったいないなーと思ったよ。
こっちでは会えない蝶たちを探して歩くのは楽しい!
何度も行ってても、気がつかないなんて、
その方がもったいないくらいだよ(笑)


<< 2013 西風の精たちがやって... 2013 西風の精たちがやって... >>