2013 西風の精たちがやってくる ⑦



d0244833_1316773.jpg


            見上げれば.... ぴかぴかチラリン☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆





d0244833_1318454.jpg


            エゾミドリシジミ
            じっと姿を撮らせてくれたのは、この女子だけ(T∇T)
            これもかなり高い枝の上で降りて来てくれないから、コンデジズーム☆
            太短い尾状突起と、発達して連続したオレンジがポイント♪

            私、エゾさんとは初対面~
            今年もまた初めましてのゼフィルスと出会えて感激です(人Ω-)謝謝(-Ω人)謝謝   






d0244833_13372977.jpg
  


            お宝の木ポイントで昼休憩を済ませて降りてくると、
            午後の部w、エゾミドリシジミ男子たちのショータイムが始まってました!
            





d0244833_13393136.jpg
     

            明るい金緑色が美しい~♪
       
            エゾミドリシジミの卍も、こんな地面すれすれまで降りてきました。
            これはタム9のMF単写で追いかけ、ひたすら撮りまくり。
            撮れるところにとまってくれないからー
            卍を撮り続け、膨大な量のボツショットでカードが満杯(||li´、ゝ`;p
            どうにか写ってるのがあった良かったぁー☆


            エゾくん、今度会えた時は、1枚くらいおとなしく撮らせてねw


d0244833_13485893.jpg
 



 
[PR]
by butterfly_mie | 2013-07-09 21:09 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19207614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-07-09 22:41 x
チラリン見えるブルーの輝きが綺麗~ヾ(*´∀`*)ノ
エゾミドリっていう名前から北海道にしかいないチョウチョなのかと思ったらポツポツンって分布してるんだね~♪
ジョウザンと間違えちゃいそうな色合いだけど
詳しい人だとすぐわかるんだろうな~☆
オス同士のテリトリー争いも綺麗な表翅が飛びながら見えて綺麗だね~(>v<*)
今回もバッチリ撮れてるのがすごいすごい!
今年は卍飛行がすごい豊作だよねっ♪
ゼフさん達、今年は会いに行けずだったから
mieしゃんとこでたくさん堪能させてもらえてよかったよおお(;∀;)

Commented by butterfly_mie at 2013-07-10 00:01
じゅんチャン、
この系統のミドリシジミは、本当に良く似てて、
パッと見だけじゃとても見分けられないのよ....
テリ張りの時間や、裏翅をしっかり撮って見比べないと☆
それでもイマイチ?? キレイやら、どっちでもエエんやけどね(笑)
足元で同じ位置にとどまって飛んでくれてたから、
ピント合う確率が上がっただけだよー♪
じゅんチャン、会いに行けなかったのね? 残念。゚(つд・)゜。
私も回数行けないから、日帰りで、あの子もこの子も欲張って、明け方から日暮れまで大移動(笑)
夜中の3時過ぎに出発して、
もう日付が変わりそうな時間に帰ってきたよー
ワクワクしてるから、運転も苦にならないんだよね☆ミc(´∀゜`
しつこく続くから、飽きるほど堪能してってねww
Commented by yoriko at 2013-07-10 09:52 x
mieさん、こんにちは☆
舞っているエゾミドリシジミさんたち綺麗ですね~^^
何だかダンスをしているように見えました☆
キラキラのブルーにウットリです♪
女子は男子と少し色が違うのかな??
目がクリクリ大きくて美しいなー^^凛とした子ですね☆
Commented by kazz at 2013-07-10 20:35 x
ホント「エゾ」って付くと北海道なイメージ。
ミドリシジミ種は写真撮って家でじっくり図鑑と見比べないと
わからないな(^^;
カード満杯までなんて撮ったことないよ!
何Gのカード!?
それにしても24時間近い追っかけには頭がさがる(^^ゞ
Commented by masa at 2013-07-11 18:20 x
毎年、この子たちとの出逢いは、下山の時の楽しみの一つです。
午前中は、姿が見えないのに午後元気に飛び回っている姿をみるとうれしくなっちゃいます。
Commented by butterfly_mie at 2013-07-13 16:29
yorikoしゃーん、
キラキラ舞姿をアップ出来て良かったよー♪
どんな感情でクルクルするのか解んないけど、
本当にダンスって感じで優雅な光景なの!
蝶たちの多くは、女子の方が体が大きくてお腹もふっくらしてるの。
ミドリシジミたちの女子は、キラキラな表翅は無くても、
男子より明るく美しい裏翅の子が多いのよ♪
そう、人間みたいにボーーッっとした顔の子はおらんわー(笑)
Commented by butterfly_mie at 2013-07-13 16:33
kazzさん、
発見された場所や、発見した人の名前やでややこしいよね~
エゾさんは蝦夷へ行かなくても会えるよ!
実際に撮ってても誰か解らなくて、裏翅を撮るのに必死☆
個体差や地域差もあるし、マジ同定はムズイね....
カードは4Gやけど、消さずに残してるのとかもあって、
飛翔を撮りまくると残量が危なくなるーーー☆
途中でチェックして空けるの必死(笑)
Commented by butterfly_mie at 2013-07-13 16:35
masaさん、
日替わりならず時間替わりで現れてくれるんですものねー!
登りながら午前中の子を見て、
降りながらエゾさん....王道ですね!(笑)


<< 2013 西風の精たちがやって... 2013 西風の精たちがやって... >>