2013 西風の精たちがやってくる ④


d0244833_18572868.jpg


            ハンノキ林の宝石 ミドリシジミ

            やっとラムネちゃん達に会いに行ってきました。
            無理矢理有給をねじ込んで(笑)
            早朝に現地に足を運んだけど、空は暗く、風は強く.....
            下草にも降りてなくて良くない状況だったので、切り上げて先に他の子捜索へ~
            夕方の活動時間に、再びハンノキ林へ寄りました。



d0244833_195941.jpg


            まだまだピカピカのミドリシジミたちがたくさん居ました♪




d0244833_197811.jpg



            16:30頃、ポイントに戻ってみると、もう始まってました!
            こーんな目の前の足元にまでスクランブルが降りてくるぅぅぅ☆
            手でつかめそう(笑)
            あっちでも、こっちでもくるくるくるくるくる....目回んないのかな?
            最大4~5頭に膨らんでスゴイ~ 
            ゚+。:.゚((★+´Д゚))σσお」お゛」お゛」ぉ」ぉ」ぉ」゚.:。+゚ と叫んでばかり(笑)
            壮大ななスクランブルショ―を楽しませてもらいました♪
            19時頃まで続いてたよ.:*゚..:。:.(●´△`)ノ



d0244833_19145594.jpg


            雄たちはこのスクランブルと、高い所の葉先でのテリ張りに夢中で、
            ちっともゆっくりラムネ色を拝ませてくれなかったけど、
            代わりに? AB型のべっぴんさんが素敵な御開帳を魅せてくれました (´ω`*人)*:.。☆..。 


d0244833_19224497.jpg




西風シリーズ しばらく続きます~ ( p ・)p イェイ

[PR]
by butterfly_mie | 2013-06-29 19:39 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/19101199
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-06-29 21:31 x
わわー、いきなりご開帳ショット!(≧∇≦)
綺麗なコバルトブルーの表翅、これぞミドリシジミブルーだねぇ~♪
オスとメスの卍飛翔、かっこいいなー!
アタシは早朝しか観に行ったことないから
この卍飛翔にはお目にかかったことがないから
すごく羨ましい~~っ!
日が落ち始めた薄暗い中での飛翔って難しそうなのに、バッチリ撮れててすごいすごい~♪
メスはチラっと青いのが入るAB型が一番綺麗だよね♪
って自分がABだからって訳じゃないよww
Commented by butterfly_mie at 2013-06-29 22:30
じゅんチャン、
♂の御開帳は一瞬で、またすぐに卍に参戦してしまうんだよぉぉぉ☆
卍は♂だけしかしないよ~
♀は、「...ったく、男どもはガキなんだからー」って感じで、
ひたすら目立たなくひっそりしてらっしゃいます(笑)
夕方からだけのお楽しみやから、近くなら通うのにねぇ....
じゅんチャンにもひと目見て欲しいなぁ~
午前中や昼間にスクランブルする子を狙ってみては?
まともに姿が写ってたのはこの2枚だけヽ(;▽;)ノ
着いてすぐで、まだしっかり明るかったからね。
ずっと居ると、暗くなってきてるのに気付かなくてさー
後半はISOも変えずに撮ってて全滅だよー(笑)
じゅんチャンに合わせてAB美女のおみやげ撮れて良かったよ♪
線香花火の火花みたいで可愛いよね゚:*(人´ω`*)
Commented by ラブスコール at 2013-06-30 05:53 x
このミドリシジミちゃんのラムネ色。。。ほんとうにいい色*^^*
たまぁに、この色が飛んでいるのを見かけると
ほんとうに胸がときめきます。。。☆
AB型のコは、ほんと品があって美しいです。。。
って、このAB型さんは、なんていう蝶ですか?
Commented by butterfly_mie at 2013-06-30 11:51
ラブスコールさん、
メタリックな輝きを持つミドリシジミたちは、この時期限定の子なの。
たまに見かけるの? ハンノキがある場所にしか居ないから、
近くで観れる場所があるなんてスゴイよ!
ウチの近所ではなかなか見つけられなくて、
たくさん居る場所を求めて、
今回は高速乗って片道2時間かけて遠征してきたんやからー☆
AB型の子も同じミドリシジミのメスですよ。
表翅全面にメタリックな輝きを持つのはオスだけで、
メスはこんな感じで地味なの(笑)
模様の出方によって、A・B・AB・O型に分けられてるの。
オレンジとブルーの紋が両方出ているので、この子はAB型なのよ♪
Commented by u_gix at 2013-07-01 09:29 x
生きた虫は撮るのむずかし
最近、しんでる虫とか撮ってる
やっぱ、中望遠から望遠なんですよね
50mmのマニュアルじゃ無理ですよね?
Commented by yoriko at 2013-07-01 12:38 x
ミドリシジミちゃん、美しいー☆
コバルトブルーが本当に綺麗^^
御開帳の瞬間が楽しみだぁ♪
飛んでいる姿もとっても美しいですね☆
緑の中自由に羽ばたく姿は本当に宝石です^^
Commented by butterfly_mie at 2013-07-01 21:07
u_gix くん、
しんでる虫も立派な被写体やと思うよ。
私の虫撮りは、タムロン90mmマクロつけっぱやで~
遠くに居るなら自分が寄ればいい、
降りて来ないなら、枝ごと引き寄せる!これしかない(笑)
それでもダメな距離は、ズームのコンデジ使ってます。
荷物が重過ぎると山登れんもーん☆
トレッキングも藪漕ぎもゴム長でぬかるみも...
可愛い蝶たちに会うのは苦労しますねん(笑)
Commented by butterfly_mie at 2013-07-01 21:42
yorikoしやーん、
季節限定の輝きを求めて~ 彷徨ってきましたよヾ(≧∇≦)〃
ミドリシジミたちに会う楽しみがあるからこそ、、
に毎年この蒸し暑いジメジメな時期を乗り越えられるって感じなの!
あのブルーが見えてくる瞬間のワクワクは、
何度体験しても足りない~☆
緑の中を、あんな風に飛び回ってみたいよね゚:*(´ω`*人)
Commented by kazz at 2013-07-02 01:59 x
あぁ〜ラムネちゃん、羨ましい・・・
こないだプチするために早朝に出ばったのだが
案内人が大寝坊で・・・
卍ショットも見事!!あの小さいのの飛翔を撮れるなんて☆
Commented by butterfly_mie at 2013-07-03 23:09
kazzさん、
ラムネちゃんは意外と手強いなと毎年思うよー(笑)
今年は初めて卍の見れる夕方に観察したよ!
すごい規模で圧巻☆
これだけ近くて低い所に飛んでてくれたら数打ちゃ当たる!(笑)
案内人が大寝坊なんて....そんなのゆるせーーんq(キ`・з・´)p:・'.::
Commented by tmk-efuyon at 2013-07-05 22:52
おおおおお!
ラムネちゃん、美しいっ♪
スクランブル飛翔も、すごいな~。
90ミリマクロつけっぱですか!
マクロ=三脚のイメージがあって、想像もつきませんでした。
勉強になります!
Commented by butterfly_mie at 2013-07-06 15:23
TMKさま、
そうなんですよ~ 一応、他のレンズも持っていくのですが....
交換してる間が惜しくて結局つけっぱです(笑)
三脚もリュックに差し込みっぱでした(汗)
数打ちゃ当たるもんです☆
Commented by masa at 2013-07-11 18:02 x
卍飛行すごいでしょ
くるくる回りながら目の前まで下りてきますよね。
今年は、地元の卍飛行見に行けませんでした。
Commented by butterfly_mie at 2013-07-13 16:45
masaさん、
とても数の多く居る広大な場所だったので、
近くから遠くまで...とにかく凄かったです!
足元で舞ってる姿には感動しました~
思わず手の平で捕まえてみたい衝動にかられました(笑)


<< 2013 西風の精たちがやって... ミントな午後 2013 番外編 >>