2013 西風の精たちがやってくる ③



d0244833_1453141.jpg



          ミズイロオナガシジミ

          早朝から出かけてみようとアラームをセットしてたものの....
          見事に起きられず出遅れてしまった。

          先週の曇り空と違って日射しがあったので、
          蝶の飛ぶ姿がハンパない量なんやけど、ほとんどがテングチョウ(笑)
          その次に多かったのがアカシジミのシルエット☆
          今年はアカシジミの当たり年なのかも?






d0244833_1410355.jpg


          探していたミズイロちゃんは、
          マイ・フィールドの奥の方~で、急に足元に降ってきました(笑)
          時刻はもう昼時になり、諦めて帰ろうと思ってた時だったので、
          めっちゃ嬉しかった!





d0244833_1413274.jpg


          おちりの顔もキュート♥♥(o→ܫ←o)♫

          毎年...どこかしらで出会うゼフィルスではあるけれど、
          やっぱりマイ・フィールドで出会う子は特別可愛い♪





d0244833_1417536.jpg


    
          栗の花レストランも、そろそろ開店したけど~ 
          まだ、目ぼしい来店客はアカシジミくらいでした。
          さて.....今年はラムネちゃんには会いに行けるのか?(ι´・ω・`;)...ンー
          




d0244833_14225026.jpg


          畑周りを散策ついでに~ じゃがいも掘りしてきちゃいました♪♪
          マイ・フィールドの大地の恵み!

          掘りたての新じゃがなので、皮つきのまま素揚げに~
          愛用のイタリアンハーブミックスソルトでいただきました!
          キスマイライヴDVDかけながら~( ̄¬ ̄*) 麦ジュースがすすむでぇぇぇ☆
          ほっくほくの新じゃが、最高やーーーんo(+ω+`o)ミ(o´+ω+)o


d0244833_1431628.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2013-06-09 14:34 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/18927200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazz at 2013-06-09 15:13 x
おっ、一番乗り!?
そちらの水色ちゃんはぴっかぴかで奇麗!
おしりショットも見事(^o^)
そうそう、こっちもテングチョウの数はハンパなかったス。
飛んでる時、赤オレンジ色が通り過ぎるから、「お?」って
見に行くとテングさん。
まぁ飛ぶスピードが速いからわかるけど(^^;
アカシジミの数も例年より多かったから、そちらと状況似てますね〜〜
Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 16:03
kazzさん、
イチバン乗りおおきに♪ 
アカシジミ軍団に圧倒されて、
すっかり他の子の発生期が解んなくなっちゃったよ(笑)
とりあえず、ミズイロちゃん1頭だけでも出会えて良かったです。
テングチョウだらけで、テングの交通事故死もハンパないの....
猛スピードで車道に飛び出てくるからね....
蝶道に道路作った人間が悪いんやけどね。
アカシジミだけじゃなく、ラムネちゃんも当たりやといいね!!
Commented by ぎんちゃん at 2013-06-09 18:50 x
おぉーっ…蝶のバックスタイルもいいもんだね~
僕的にはmieちゃんのシッポ付きのがいいんだけど。。。笑

新ジャガや新タマネギとか採れ出したね~
この時期のお楽しみ…僕も素材そのままって感じで戴いてる^^
自然の恵みに感謝しつつ今日も麦ジュース戴いちゃうかな。。。笑
Commented by じゅん at 2013-06-09 19:17 x
ミズイロちゃんお久しぶり~(≧∇≦)ノ
羽化直後っぽい翅が開ききってない感じが
初々しくってこれぞミズイロちゃーん!って感じ~♪
尻尾のバックショットもいつもながら宇宙人っぽくって面白い(>v<*)
尻尾付き限定、他の子じゃ撮らないショットだよね~w
栗のお花にアカシジミ、憧れのショットだわ~(笑)
なぜアタシが行く時はダイミョウとかモンシロしか来ないんだ?ぶーぶーw
ラムネちゃんっていうのはラムネ色したチョウチョなのかな?
遠征しないと見られない子なら楽しみっ、見たいー!
じゃがいも掘りとか懐かしいなぁ。
小学生の時校庭の隅っこに植えて掘ったっけ~。
新じゃが小粒で皮も柔らかくって粘りっけないから
揚げても炒めてもおいしいよね~(≧∇≦)

Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 22:08
ぎんちゃん、
ちゃーんとお尻にも顔を作って急所を守ってるところがすごいでしょ?
私の尻尾つきショットは...封印解除出来るよう頑張るわ(汗)
期待しないで待っててねーんヽ(T∇T)ノ

新じゃがより先に、新玉ねぎはすでに私の主食化してるよ!
この時期のダイエットには最高の食材♪
新じゃがはこれっきりで我慢しなくちゃ☆
と言いながらも麦ジュースはやめられへんねん(笑)
Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 22:25
じゅんチャン、
1年ぶりのミズイロちゃんにほっこりしたよぉ~(*´艸`*)
ハートみたいな、チョウチョみたいな縁取りマークが可愛いよね~♥
お尻の顔は、イシガケチョウの幼虫みたいで面白いの( *´艸`)ププ
今年は全国的にアカシジミが豊作っぽいから?(笑)
じゅんチャンのポイントでもチャンスはあるかもよ~
あはは、ラムネちゃんっていうのはミドリシジミの事だよー
あの緑の輝きがラムネ瓶で光るビー玉みたいにキレイでしょ?
虫無視倶楽部ではラムネちゃんで通ってるんだよ(笑)
近隣の市で撮ってる人も居るんやけど...
なんせ自分1人ではハンノキさえ同定出来ないからさ―(T▽T)
地元のラムネちゃんは捜索困難なんだよ。
イモ掘りは楽しいよね~♪
来園者は私ひとりやったから(笑)貸切でイモ掘りーー☆
私はあんまり食べたらNGやけど、
じゅんチャンはたくさん食べるんやでぇぇぇヽ(´▽`)ノ
Commented by yoriko at 2013-06-10 14:42 x
mieさん、こんにちは☆
ミズイロオナガシジミ美しいですね~^^
綺麗な白、柔らかな羽にウットリです☆
何だか天使ちゃんみたいですね!!
そしてそして新じゃが美味しそうですね~♪
シンプルな食べ方がビールにピッタリ☆
Commented by butterfly_mie at 2013-06-10 22:44
yorikoしゃーん、
ミズイロちゃん、スッキリり爽やかな感じで素敵でしょ?
ゼフィルスやから、天使よりかは妖精かなぁ~
どっちにしても、可愛いのに変わりないっ(*´艸`*)
1度、yorikoしゃんを蝶撮りに連れ出したいなぁーー♪
ミズイロちゃんなんかを見て、
yorikoしゃんがどんな表情見せてくれるか楽しみ(笑)
旬のお野菜はやっぱ、あんまり濃い味にしないで、
素材の味を楽しむのがイチバンよねヽ(▽`)ノ
大好きなトマトも美味しく安くなってきて嬉しい♡ ♡
Commented by masa at 2013-06-11 06:00 x
うちもジャガイモの収穫をしました。
新ジャガ美味しいよね。

そうそう
今年は、こちらでもアカシジミ多いですよ。
Commented by butterfly_mie at 2013-06-12 21:19
masaさん、
新じゃがは、切り口の色が違いますよね~!
ホクホクと粘り気が絶妙で美味しかったです♪

やはりアカシジミは豊作のようですね~
Commented by tmk-efuyon at 2013-06-15 00:23
夜中の小腹空きタイムに観ちゃった♪
ポテトと麦ジュースは鉄板コンビですよねっー。
って、まずそっちに食いついてしまいスミマセンw
私も栗の木の下に行きたくなりました。
と言いつつ、キレイに撮れた試しもなかったですが…(^^;
Commented by ラブスコール at 2013-06-15 04:24 x
栗の花って、蝶々たちのレストランだったんですね。
要チェックします^^
ミズイロオナガシジミ。。。
なるほどぉ。。。お尻側から見ると顔ですね。。。
この尾っぽ。。。なんだか好きになりました*^^*
Commented by butterfly_mie at 2013-06-15 19:05
TMKさま、
小腹空きタイムには毒な画像ですまんーー(笑)
揚げモンと粉モンと麦ジュース....たまりませんなぁ☆
でも、小腹を甘やかして満たしてると、
あっという間に腹周りがヤバイ事になるからなぁー(T∇T)
栗の木の下は、大量の巨大毛虫にも注意がいりますぞ。
Commented by butterfly_mie at 2013-06-15 19:08
ラブスコールさん、
蝶だけでなく、他の虫も大好きでたくさん集まってくるの。
オオスズメバチも来るから気をつけて!
黒い服装は攻撃されるからNGだよぉぉぉ☆

蝶好きにとって、この尾状突起は特別に萌えるんです(笑)
ゼフィルスたちは日本には25種、
年に1度、この時期にしか会えない西風の妖精たちなんです♪


<< Sunday.... 土曜日の部活 2013. 6/1 >>