土曜日の部活 2013. 6/1


d0244833_023579.jpg



          曇っていたので.... 蝶の飛翔もほとんど見当たらずヽ( T-T)ノ
          やっぱり、雨が近づいてる事、敏感に察知してるのかなぁ?

          イボタの木には、ウラゴさんじゃなくてー クチベニマイマイしかおらず...(ι´・ω・`;)...ンー







d0244833_0281598.jpg



          あんなに居たアカシジミの姿も、1頭も見えない。
          その代わり? ピッカピカのヒオドシチョウたちが、畑に集まってました♪

          仕事が忙しくて、ちょこっと疲れ気味ですー il||li(* =д=)il||li
          でも、そろそろ栗の花も咲いてると思うので...
          週末はのぞきに行ってみようと思います。

          お天気がイマイチでも、めっちゃ元気なダイミョウセセリちゃんでした(つ∀`*)




d0244833_0331285.jpg





。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




d0244833_0344290.jpg



           我が家のベリーたちが色づき始めて♪
      
           今朝、初めての収穫.... これっぽっちやけど(笑)
           大きなボイセンベリーは結構酸味が強い★もう少し熟れた方が良かったかなぁ~
           ラズベリーとイエローラズベリーは甘くて美味しい ♡ ♡
           ヨーグルトのトッピング1食分にも足りないけど、
           今年すぐ実がなるなんて思ってなかったから嬉しいな~♪
           たとえ2~3粒でも、しばらく朝の楽しみになりそうです☆・゚:*(´ω`*人)



d0244833_0405442.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2013-06-05 23:21 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/18910693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2013-06-06 05:02 x
ピカピカのヒオドシチョウは、美しいですね。
今年は逢えるかな?
今日は、休みなので晴れていたらラムネちゃんの様子を見に行ってみようかな(^^)
Commented by ぎんちゃん at 2013-06-06 05:13 x
デンデン虫って最近減っちゃったよね。
昨年アジサイ撮りにいったらおじちゃんが撮影用に弁当箱に入れて持って歩いてたよ。。。笑

ってか、僕んちのブルベリーもいい感じに育って来たんだけど…
鳥が食ってんのかなぁ?なんか数が減ってる。。。^^;
その残りを僕が食う…ちと複雑。。。笑
Commented by yoriko at 2013-06-06 19:33 x
mieさん、こんばんは☆
1枚目綺麗!!緑が目に優しくてカタツムリさんに癒されます^^
私も今年はカタツムリさんに会いたいな♪
おぉ!!ベリー可愛いですね^^とっても美味しそうだ☆
今、1万円生活観ています!!北山くん痩せちゃいましたねー。
でもすっごく頑張ってる☆春日なんかに負けて欲しくないぞ!!!
Commented by じゅん at 2013-06-06 21:00 x
↑yorikoしゃん、負けちゃったよw
それも最後に100円出すとかダクト飯とかなんじゃあれ?

葉っぱの上のマイマイ可愛いなぁ~♪
何かここ何年もマイマイって見てないんだけど~(´・_・`)
ヒオドシチョウってパっとみキタテハさん?って思っちゃったけど
後翅の先っちょのブルーの模様がすごく綺麗なんだねぇ(人´ω`*)
色とりどりのベリーちゃん達も可愛い~♥
数は少なくっても自分の手で。。っていうのが嬉しいんだよね♪
あぁぁ。。。見てたら口の中が涎でいっぱいになってきた。。。(≧艸≦*)
Commented by ラブスコール at 2013-06-07 05:03 x
マイマイの写真もいいなぁ。。。♪

悪質な採集にショック...(>_<)
生きているものや自然のこと
社会全体で守っていきたいですね。
自分で自分の首を絞めていること...
小さな命のこと。。。

ベリー嬉しいですねっ*^^*
とっても可愛い。。。しあわせを感じちゃう☆
Commented by butterfly_mie at 2013-06-07 21:06
masaさん、
日射しも無く、誰にも会えないかと思っていたので、
ヒオドシさんの鮮やかな色彩が沁みましたぁ~。゚(′□`*)
本当に美しかったです♪ 会えるといいですね~
平日に出かけられるのが羨ましい....
今月は週末しか休めなくて諦め気味です。
Commented by butterfly_mie at 2013-06-07 21:11
ぎんちゃん、
カタツムリ....減ってきてるの?
ウチの近所では年中そこら辺で見かけるから(笑)
アジサイに乗せて撮るのにも困らないよ~∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
おじいちゃんのマイマイさん、どんなモデル料もらってんだか?

ぎんちゃん家はブルーベリーなのね?
鳥と分け合うって素敵!...とは思いにくいか?やっぱし(笑)
鳥の食害想定して、植木鉢用の鳥ネット用意してたけど、
案外大丈夫そうなの。
Commented by butterfly_mie at 2013-06-07 21:18
yorikoしゃーん、
甘い香りのイボタの白い花がたくさん咲いてて、
花の隙間から覗くように撮ってみたの♪
カタツムリって、とても身近な生き物って思ってたけど、
案外...見かけないのかな? ほっこりするよ~(*≧∀≦)q

私は、いっぱい頑張ったミツの勝利やと思ってるよ!!
すごく忙しい時期に、本当に頑張ったよぉぉぉ☆
ギューーッって抱きしめてあげたい(*´;ェ;`*)
残金なんかより、見た人の心に残った方が勝利!!
Commented by butterfly_mie at 2013-06-07 21:33
じゅんチャン、
やっぱさぁ― 
最初の買い物で食紅とか余計な物買っちゃったのが残念(笑)
どんどん料理も上達して、あの4人にも、
“玉の時とレベルが違う”とまで言わせたのがすごいぞっ!
それにしても....春日の料理の気味悪さに辟易(ΘェΘ;)
玉の時みたいに、
「実はここまでやってました特番」があることを願ってるぅぅぅ☆

やっぱりマイマイ遭遇率低い?
雨の日に木の多い公園なんか行ってみると歩いてないかな?
都会はやっぱ、殻を捨てたヤツ(なめくじ)しかおらんか(笑)
初夏生まれのヒオドシさんは、ドキッっとする美しさだよ~
キタテハよりずっと赤が濃くてね~
ブルーの縁取りも素敵なの♪
今朝もベリー数粒収穫o(≧ω≦o*) キュンキュンな酸っぱさだよ♥♥
Commented by butterfly_mie at 2013-06-07 21:42
ラブスコールさん、
ありがとう♪ たくさん居るマイマイさんたちやけど、
撮ろうと思うポイントに居てくれる事って少ないの(笑)

蝶ひとつとっても、昔からの人間の生活....
里山や、牧草地や、
そういう人の手の適度に入った場所を住処にしてきた子たちが、
人間の生活の変化で手が入らなくなり荒れていって住処を失う。
そんな悲しい運命にさらされてしまってます。
他の色んな生き物もきっと同じよね。
人間の勝手で増やしたり滅ぼしたりしたらアカン。

ベリー達の枝の伸びる勢いはすごくて、
3鉢がジャングル状態で洗濯もの干すの困難な状況に...(;゜Д゚i|!)
でも....可愛いから許す(笑)
Commented by kazz at 2013-06-08 02:18 x
お仕事、お疲れさま!
人間には曇ってるぐらいが過ごしやすいけど、
蝶はやっぱ晴れてる時と曇りだと発生率が全然違うね。
ヒオドシチョウのオレンジが鮮やか!
Commented by taka_nao at 2013-06-08 10:05 x
はろ〜!ごぶサタ〜〜ン!
1枚目、梅雨時期をイメージしてしっとり具合が良い感じだね〜。
田舎暮らし始めたのに、記事の様な綺麗な蝶は全然見当たらないよ。
蚊だけはウジャウジャいて、そこら中刺されています^^
今春から、うちも家庭菜園始めたから、収穫の気持ち解るな〜。
うちは、まだ何も収穫出来てないけど、、、、。
^^v
Commented by ナーリー at 2013-06-08 11:44 x
mieさんと東京タワーを撮って以来、撮影会に参加もできず
自らの部活も怠っているので、どの子たちも新鮮なのです~(゜・゜*
ヒオドシチョウに偶然遭遇したのは何年前だったのか…
私もピッカピカの子に会いたい!!
Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 13:47
kazzさーん、
ちょっと疲れ気味やけど頑張らなくちゃ☆
日射しがあるのと無いのとで大違い!すごいよね....
曇ってても少々降ってても元気って子は限られてる(笑)
この日はヒオドシさんが太陽に見えたよ~♪
Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 13:51
taka_naoしゃん、
はろ〜〜〜
マイマイさんは実は年中見られる光景なんやけど、
この時期に見ると、季節感が大幅にアップ(笑)
田舎暮らしなんて羨ましい~
きっとまだ蝶の姿が目に入って来ないだけと思うよ!
ぜひ蝶眼を開化させてね~♪
家庭菜園、憧れるけどお世話が大変よね....
でも、自分で作ったものへの愛はハンパないよ!頑張って~
Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 13:54
ナーリーちゃん、
あの日の事は、つい最近の思い出と記憶してるんやけど....
マッハで過去になってるのね?(T∇T)
ナーリーちゃんの部活報告が上がって来ないのは寂しいなぁ~
次から次へとピッカピカの子が飛び始めるよ!
身近に来てくれた子からスタートしてみてね♪
Commented by tmk-efuyon at 2013-06-15 00:15
こんばんは~♪ 
自宅でベリー! おしゃれですね♪いいな^^
ピカピカしてるぅ~。
かたつむりは最近あまり見ませんが、たぶん目に入ってこなかっただけで、
ちゃんと探せばいるのでしょうね。
ヒオドシさん、カックイイーーー!
思わず、PCの画面を触ってしまった♪
質感もすごい~♪
Commented by butterfly_mie at 2013-06-15 19:34
TMKさま、
可愛いベリーを毎朝収穫出来るのが小さな幸せ(笑)
収穫のタイミングが結構ムズイのです。
熟れすぎるとほろほろと崩れてしまうの....
カタツムリは山へ行くと結構たくさん居るのですよ~
虫を探してると、必然的に目に入ってきますw
ピカピカのヒオドシさんは、高級ベルベット仕様ですっ!
ふさふさな背中の毛もカックイイのですよぉぉぉ♪


<< 2013 西風の精たちがやって... 微かな彼女 >>