微かな彼女



d0244833_18141138.jpg



         ヒメヒカゲ  環境省 絶滅危惧Ⅰ類 

          久しぶりに会えて嬉しかった!
          保全活動のおかげで、今はまだ...こうして姿を見る事が出来ています。
          どうか、「幽かな彼女」...になってしまわないで!!






d0244833_1820348.jpg


          姫日蔭という名前とは正反対な、日向の姫たち。.。:+*+:。.。
          草丈の低い、日蔭の無い斜面をチラチラ行き交う。
          追いかけまわすオバサンは、20分が限界やでぇぇぇ☆ ミ:D)┼< バタッ・・・





d0244833_18342199.jpg


          微かな彼氏も健在♪





d0244833_18351255.jpg


          青い瞳の目玉が魅力的♡ ♡ ♡
          彼女も彼も、羽化したてのピカピカ☆ べっぴん&イケメン揃いでした (´ω`*人)*:.。☆..。 
          きっとあの後、保全の調査も入って、
          しーっかりと識別兼、採集防止のマーキングを施されてる事を願います!



d0244833_18423963.jpg


          2013.05.24 撮影
[PR]
by butterfly_mie | 2013-06-01 18:26 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/18888394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-06-01 21:26 x
ヒメ様、くっきりな目ん玉模様が美しい~♪
この子って西の方でしか見られないのだねぇ。
ジャノメ系ってどうしてもパッ!と見が同じに見えちゃって
撮った後で目ん玉数数えたりして同定することが多いんだけど
ヒメちゃんはおめめが綺麗に並んでてわかりやすい方なのかも~♪
日陰の身にならず明るい所に入る方が青い目が輝いて翅先のフリンジがキラキラ!
ほんと綺麗だよね~♪(^-^*)

あ、キタミツ君!痩せすぎでしょーw
あの生活終わったら元に戻さないと~。
てか痩せちゃったら高橋ヒデキの娘のマアサに似てきちゃったよ~(すまんw)
Commented by masa at 2013-06-02 05:53 x
ヒメヒカゲ美しいです。
一度は、逢ってみたい子なので今年は、遠征しちゃおうかな(^^)
Commented by butterfly_mie at 2013-06-02 09:19
じゅんチャン、
とーっても可愛いヒメ様だよ~♪
生息地が失われてるのと採集圧が激減させているヒメ様達....
そっちからだと長野が1番近い生息地かな。
他のジャノメとは見分けがつくけど、
目玉の数は個体差があって決まってないのよ。
今回、逆光ばっかになっちゃったけど、フリンジのキラキラはd(* ̄∇ ̄)

キタミチュ、真麻説も濃厚...藤井隆説も..(il´Д`)ノ彡☆バンバン
あの忙しい時期にこんな生活...マジでかわいそうやわぁ。
可愛いけど痛々しくて(-ω-` ) il||li
いっぱい食べる子やから、今はもう元に戻ってると思う~
そうそう、キスブサはキス濱とは比べモンにならない面白さやから、
是非々!時間のある時に動画探して、
第1回放送の「かっこいいシャワーの浴び方」から見てね~
大爆笑保証するよ(´゚艸゚`*)))三(((*´゚艸゚`)
Commented by butterfly_mie at 2013-06-02 09:24
masaさん、
ヒメヒカゲさんにまた会いたくて行ってきちゃいました♪
前記事、前々記事の出会いと合わせて、まる1日欲張り遠征です(笑)
まだ見つかっていない産地が残ってて欲しいですが、
人も人の手も手の入らない場所でって、残念ながら難しいのですよね.....
是非、可愛いヒメ様たちに会ってきてください♪
Commented by yoriko at 2013-06-03 10:54 x
mieさん、ご無沙汰しています^^
無事引っ越しも終わってPCに向かえる時間も出来ました☆
ヒメヒカゲちゃん綺麗ですね~♪
羽化したての柔らかな感じ抱きしめたい!!
そっかぁ…絶滅危惧種なんですね…。
うんうん、消えて欲しくないな。
日向を舞う姿、想像しちゃった^^可愛いー☆
ほっこり癒されました♪
Commented by butterfly_mie at 2013-06-03 19:33
yorikoしゃーん、(pqゝωб*)゚+.゚☆おかえり☆゚+.゚
お引っ越し、ご苦労様でした!
また、おされなハマ散歩を楽しみにしてますよ~
ここは、これからは虫率が高くなるかもしれないけど?(笑)
ほっこりしてもらえるようなショットを頑張りますよ♪
ヒメヒカゲちゃん達の明るいきな粉色が可愛かったですd(●ゝ∇б)
Commented by tmk-efuyon at 2013-06-04 23:19
ヒメさま方かわいい~♪ リトル・プリンセスやね♪
逆光のキラキラ感、ほわほわ産毛(←すんません、専門用語知らなくてw)、そしてモフモフなボディ!
萌えまくってしまった♪
どうか姿が消えて無くなりませんように!!!(><)。。。
Commented by RAC at 2013-06-05 00:09 x
蝶人、マジでどうやったら蝶って撮らせてくれるん?
この間から何度かチャンスがあったんやけど撮れやんかってん。
ホンマ何年経っても全くとり方のわからん世界やわ~
Commented by ラブスコール at 2013-06-05 05:40 x
瞳青いんですか?
保全の調査ってものがあるんですね。
なにも知らない私(^^;)
この地球に住む生物の行く末。。。
ホントに気がかりです。
Commented by butterfly_mie at 2013-06-06 00:07
TMKさま、
そうそう、とーっても可愛いリトル・プリンセスなの~♪
産毛でもフリンジも何でもええねーん(笑)
これをキラキラに撮ってあげるのが醍醐味(・´艸`・●)
可愛い子たちをしっかり守っていかなくては!!
Commented by butterfly_mie at 2013-06-06 00:10
RACしゃん、
蝶を撮るのが....何か?(@´゚ω゚`):;*.':;ブッ
いったい、どうやって撮ろうとしてるのかな?
RACしやんが蝶撮りしてるとこ見ないとわからんなぁー(笑)
まずは、蝶の事...可愛い!って思う事から初めてなぁ♪
Commented by butterfly_mie at 2013-06-06 00:21
ラブスコールさん、
瞳っていうのは、翅の蛇の目模様の瞳の事なの。
ひとつひとつの目玉模様の中心が、明るいブルーなのよ♪
ラブスコールさんの撮った、ヒメウラナミジャノメも、
表翅の目玉模様の瞳はブルーのはずだよ~♪
画像では解りにくくてゴメンf(´-`;)
絶滅危惧種は、
保全活動で生息数の調査や環境整備が行われてます。
生息環境の悪化だけでなく、
悪質な採集者による絶滅もあるのよ、ひどいでしょ?
何十頭も採って殺して持って帰るのよ.....
生きてそこに居るからこそ美しいって事、忘れないで欲しいよね。

Commented by kazz at 2013-06-08 02:21 x
去年mieさんの記事で見て以来(^^)
やっぱ可愛いな♪
Commented by butterfly_mie at 2013-06-09 15:14
kazzさん、
実は...kazzさの記憶の記事はもう、おととしのものなのよ(笑)
月日が経つのは早すぎるぅぅぅ☆


<< 土曜日の部活 2013. 6/1 九輪草とアゲハ >>