2013 西風の精たちがやってくる ①


      イチバン乗りの美白イケメンGET!


d0244833_23593039.jpg



          
          毎朝、ウグイスの初々しいさえずりで心地よく目を覚ましてたのもつかの間....
          すっかり朝からムダに元気なカエルたちの合唱に変わってしまった(笑)
          まだ5月やっちゅーのに真夏日が続きへたれ気味ですが、
          そんな中、今年もとうとうゼフシーズン到来です!

          今年はお出かけは控えめに....なんて思ってたけど?
          やっぱりこの時期はソワソワしてあかんわー☆
          来週からはいよいよ梅雨空?予報悪いし、
          絶好の空の下、しっかり有給取って蝶運試しに行ってきました!εε≡≡≡ヾ(★′З`)ノ ♪ 


       





d0244833_0161867.jpg


          ウラゴマダラシジミ

          他のゼフィルスよりもいち早く登場の美白イケメンですがー
          今回初めてお目にかかりました♪
          今年のゼフ撮りは、ウラゴさんを1番の目標にしていたの。
          時期的にフライング覚悟の出陣でしたがー 西風の精が微笑んでくれました(*≧∀≦)q
          今日出てきたばかり位のピッカピカのイケメン揃い!!





d0244833_023488.jpg


          


          
          尾状突起が無いし、でっかいルリシジミっいう雰囲気やけど?(笑)
          正真正銘、日本産ゼフィルスの1種です。

          なぜウラゴさんを1番の目標にしていたかと言うと~
          これで、日本産ゼフィルスの中の6種のウラウラチームをコンプリートなのーー!
          ャタァ―ヽ(゚(∀)゚)ノ―ァッ!!

          昨年までのウラシリーズ ↓

d0244833_0322521.jpg


          コンデジ片手に蝶を撮り始めたあの頃....(5~6年前かな?)          
          たまたま出会って撮れてしまったウラミスジシジミのあまりのギャップ美に魅了され、
          一眼レフに持ち替えてからも、恋焦がれ続けるゼフィルス達♡ ♡ ♡
          全種なんて夢のまた夢やけど、
          こうして毎年、新しい子の出会いが至福の瞬間(´ω`*人)*:.。☆..。 
          汗まみれの顔ドロドロなんて当たり前。紫外線と梅雨と闘い、
          クモの巣にまみれようが、オオスズメバチに威嚇されようが、ヤマビルが這い上がろうが、
          ヤブ蚊やブユと闘いながら前進あるのみ☆☆ミc(´∀゜`笑




d0244833_046111.jpg


          ウラゴさんのポイントでは、ピッカピカのアカシジミにも出会えました♪
          スタートから2種はラッキ*´∀`)´




d0244833_051222.jpg



          夕方のウラゴショータイムには、V字開翅も魅せてくれました!

          甘い香り漂うイボタの花の命は短し....
          花が咲いてないと、私なんて他の木と見分けがつかないーー
          今が身近なポイント探しのチャンス☆
          皆様もぜひ、お近くのイボタの木に、ウラゴマダラシジミさんを探しに行きませんか?




d0244833_0542072.jpg



          撮影 2013.05.24 提携 Tリサーチ様 いつもありがとうございます。
[PR]
by butterfly_mie | 2013-05-25 23:54 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/18842758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2013-05-26 05:54 x
ウラゴマさんいいなぁ
昨年は、逢えなかったから今年は、どうしても逢いたいです。
曇り空だけどせっかくの休みだからサッカー少年が出てくる前に
イボタの様子を見に行ってみます。
ウラウラチーム>逢ったことのない子ばかりです。
Commented by じゅん at 2013-05-26 06:32 x
もうゼフ撮りに行ってたんだぁ早い~~~♪
美白イケメン君、キラキラボケをバックに一層輝いてみえるね~(>v<*)
って一瞬、ルリさん?って思っちゃった(笑)
ヤマトシジミと似て非なるもの。。って色の違いでわかるよね~(^-^*)
撮り始めた頃はヤマトとどう違うんだ?って思ってたw
羽化したてはピッカピカで本当に美しいな~って思ってしまう~♪
眩しい新緑にも負けない綺麗さだよね☆

6種コンプ!
そういう楽しみがあった方が勢いがつきそうだよね~♪
ウラウラさん達、全部未知の世界だから見入ってしまった(ノ∀`)
アカシジミもやっぱり綺麗だな~♪
アタシだとミドリと間違えそうだ(笑)
去年、ゼフ撮りの帰り道の運転中に
熱中症になって意識朦朧としちゃったから怖くってねぇ。
今年撮りにいけないかも。。。(;∀;)
mieしゃんとこで見させてもらうの楽しみにしてる~!
Commented by tmk-efuyon at 2013-05-26 07:26
新緑に美白イケメンズが映えて、美しいですね。
ラストのスポットライト浴びてるのもイイ!
ウラウラチーム、見せていただきありがとうございます♪
イボタの木が分からない~>< ので、こちらで拝見するのを楽しみにしてまっす!
yeap♪(^-^)ノ
てか、見つけてもよう撮れないワタシです…
Commented by butterfly_mie at 2013-05-26 16:30
masaさん、
出かけて見て良かったですね♪
今日、近所のイボタを見て回りましたが姿は見えず....
どこかで発生してくれてたらいいなぁ~
Commented by butterfly_mie at 2013-05-26 16:38
じゅんチャン、
もうシーズンは始まってるよ~!
そうそう、まあるくてルリちゃんに似てるけど、
ゼフ特有の大きさやもんね。
残念ながらまだ♀は発生してなかったけど、
迫力の大きさらしいから、もう1回行ってみたいなーと思う~

早朝の日蔭ならまだひんやりしてるけど、
とにかく昼間は暑くて紫外線も強くて手強い...'`ゥΣ(′Д`ll・・
夢中になってる時は気付かないけど、
後でこたえるのよね。 熱中症はコワイからなぁ....
とにかく無理のない場所と時間で探してみる?
ちゃんと運転要員は連れて行かなきゃだよぉぉ☆
Commented by butterfly_mie at 2013-05-26 16:42
TMKさま、
最後の1枚が、イボタにとまるウラゴマさんです。
この蕾の先が小さく割れて咲いて、甘い香りがします♪
他の蝶も立ち寄る花なの~
この蝶は、15時以降からが活動時間なので、
昼間はこうして日陰でじっとしてくれてるから撮れるのですよ(笑)
Commented by ラブスコール at 2013-05-26 17:31 x
この開翅した時に見せる色合いって、また魅力的ですね。
イボタ?知らなんだぁ...
ほんとに今日も暑くなりましたけど
早朝は、やはり蝶々も活動してないんですよね?
先日、ヒメウラナミジャノメさんは撮れたんですけど(^^;)
ウラゴマダラシジミさん、ほんと凛々しくいいお顔してますねぇ*^^*
Commented by butterfly_mie at 2013-05-26 20:25
ラブスコールさん、
裏と表のギャップのある蝶は魅力的ですよ~♪
開いてくれるのを何時間も待つ時だってあります。
ホンマに今日も暑かった...ですが、
またフィールドへ出てきましたよ( ̄∇ ̄*)o
ヒメウラナミジャノメさんを撮るなんて~ なかなかですね!
蝶は種類によって活発に活動する時間帯が違う場合もあるの。
温度や光にも影響されるし....一概に言えないけど、
早朝は比較的おとなしいから狙い目です(笑)
ウラゴさん、色白のいいオトコでしたよーん♪
Commented by kazz at 2013-06-03 21:00 x
ウラゴマダラ、見たことないんだよなー。
色や模様はルリシジミっぽいけど、やっぱり大きいの?
シンプルだけど奇麗だよね〜
裏シリーズ(なんか怪しい)羨ましいです!!

今日はアカとウラナミアカに会ってきたけど、彼らは
表を見せてくれないなぁ〜〜〜一度で良いから(いや、
一度じゃやだけど)生表を見てみたい!!
Commented by butterfly_mie at 2013-06-05 23:57
kazzさん、
私も会った事のないゼフさんだったの。
マイ・フィールドにもたくさんイボタの木があるんやけど、
ウラゴさんの姿を見つけられてなくて....
会える場所までブチ遠征してきました。
まだ♂しか出てなかったのだけど、
♀の大きさは迫力あるらしいよぉぉ! 来年は撮ってみたいの~
裏シリーズ、なかなか魅力的な子揃いやでぇ~(◆`゜∀´)qイヒッ

去年、ミズイロちゃんの開翅に大興奮したの思いだした!
赤い子たちも魅せてほしいよね~


<< 2013 西風の精たちがやって... Sunday.... アイノケンケツ >>