2013 春の部活始め




     日射しがジリジリ....と感じるくらいの陽気でした!


d0244833_16365830.jpg


       大阪でも、春...を通り越して初夏のような気温になりましたΣ(゚д゚;)
       真夏用のUVローションをつけて出たけど、首筋がヒリヒリ☆
       でも、そのおかげで去年より2週間も早く越冬明けの蝶たちの姿に会えました!



d0244833_16432966.jpg


       マイ・フィールドの梅の木は、キタテハたちの今年最初のごちそうカフェ♪
       例年は、梅の花もちらほらしか残ってない3月末頃だったのに、
       今年はまだバッチリ見頃!(≧▽≦)
       梅撮りも、蝶がとまってないとやっぱつまんない(笑)




d0244833_16495452.jpg


       御開帳は拝めなかったけど、
       日向ぼっこ姿を見せてくれたムラサキシジミ。




d0244833_1795181.jpg


       テングチョウたちも、たーーくさん飛んでた。






d0244833_16513340.jpg


       キタキチョウたちもあちこちで羽ばたいて~ 
       あぁ....春やなぁ....(*´ρ`*)ホワワーン
       
       来週は寒の戻りもあるみたいやし、まだ冬物はしまえないけど、
       分厚いダウンはもういらないね♪
       吹雪いているような北の町にも、早く暖かさが来ますように。

       
       



d0244833_17105419.jpg


       チラッと瑠璃色 ルリタテハ
       近くで見てた女子が近寄ってきて、「蛾を撮ってるんですか?」...と訊かれたΣ(▼□▼メ)
       確かに閉じてたら地味な子多いけどね。
       開いた時の瑠璃色に驚いて、慌てて携帯で撮りまくってたのがおもろかったー(笑)

       今年からはもう遠征にはたくさん出かけられなくなりそうやけど、
       近所の蝶たちに、変わらず遊んでもらえますように.....☆彡 *.:*:.。.: (人 *)

       ☆明日は、地域の防災避難訓練に参加してきますっ!(-ω-ゞ ☆
[PR]
by butterfly_mie | 2013-03-09 17:14 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/18039627
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2013-03-09 21:41 x
わーっ、もうすっかり春のチョウ達でいっぱいだね~♪
この子達との出会いがやっぱり春本番!って感じだよね(・∀・。)

ムラサキシジミもルリタテハもパッと見は確かに地味~で蛾と間違えちゃうね(≧艸≦*)
けどあの綺麗な青い表翅とのギャップがたまらーんのだよねぇー♪(笑)
フグリの咲く中、枯れ葉の上で日向ぼっこしてるムラサキシジミ、春らしいな~♪
梅とキタテハのコラボも今の時期だけだもんね♪
一度も梅や桜に蝶が止まってるの見たことないから
かなり衝撃的ショットだ~~(>v<*)
やっぱりウメジローがいるとこだと共存はしないんかな?(・_・;)
この前河川敷にちょっと偵察に行ってきたんだけど
綺麗さっぱり草が刈り取られちゃってってフグリすら生えてなかったよ(;∀;)
ベニちゃんがよくいた所なのになぁ~_| ̄|○
近場でこんなに素敵な出会いができるフィールドがあって羨ましいな~~(>v<*)
あ、明日も暑くなりそうだけど防災訓練頑張ってね!(>Д<)ゝ
Commented by butterfly_mie at 2013-03-09 23:29
じゅんチャン、
先週末はまだ寒くて、人も蝶も何にも居なかったけど、
今日は蝶も飛んでるし、いちご狩りに来た人も、
梅眺めながらお弁当食べる家族も結構いて春らしかったよ~♪

蝶に興味の無い人からすれば、
身近にいる蝶とはあまりにも違う茶色や黒の山の蝶は、
どうみたって蛾やろね(笑)
キタテハは、梅の花の裏側から器用にストロー挿しこんで吸ってるよ~
蝶が好むのは、メジロが好んで来るのと梅の種類が違うのかも..?
ここの梅は観賞用じやなくて、梅の実をとるための梅なんだよ。
里山の限られた場所でだけ見られる光景なのかもしれない。
お馴染みのメンバーが元気に起きて来てて安心したよヽ( ´¬`)ノ
実はここも最近雑木林の木を切ってしまったり、
イシガケチョウが好んで来てたイヌビワまで刈ってしまってて...
ショックで倒れそうやったよ....(≡д≡) 
手を入れ過ぎてないところが良かったのに...
草花たちはたくましいから、刈られただけならきっとまた生えるよ!
ベニちゃんの蛹は無事だといいね~

明日は午後から雨になるみたいやから、
できるだけ早く帰りたい....
雨がもってくれたら、訓練ついでに消防車でも撮ってくるかなー(笑)
Commented by masa at 2013-03-10 05:41 x
花とチョウ春ですね。
昨日は、ナミアゲハとモンシロさんも見かけましたが仕事中だったので指をくわえて眺めていました。
次の休日は、だれに逢えるかな?
Commented by butterfly_mie at 2013-03-10 12:21
masaさん、
花に蝶はやっぱ美しいですね~
もうナミアゲハも飛んでますか?
暖かい...位までならまだいいのですが、
もう夏の暑さには耐えられそうにありませんー(。>0<。)
Commented by yoriko at 2013-03-11 12:53 x
mieさん、こんにちは^^
蝶だ!!やっぱり綺麗ですね☆
春が来たんだなぁって思います^^
見ていてワクワクしましね!!
こちらでも早く蝶みたいなぁ。。。^^
Commented by ラブスコール at 2013-03-12 05:45 x
こんなにいろんな種類の蝶がもう見られるんですね*^^*
春をホント感じますねっ♪春のお花に蝶々。。。
お花は蝶のカフェかぁ。。。その表現も素敵☆
わたしも、なぜかお花をチュウチュウしたくなってきました*^^*
Commented by ナーリー at 2013-03-13 14:09 x
部活開始の季節になりましたね!
でも今年は暖かい日と寒い日の差が激しいように感じます。
蝶たちも厳しいだろうな~(>_<)
「蛾を撮ってるんですか?」って聞きたくなるの分かる~!!
むかーしは私もそう思っていた一人(o^-^o)
この瑠璃色を見たら慌てて撮りたくなりますよね~♪
今日は風が強いですね~いつものように引きこもりです(笑)
Commented by butterfly_mie at 2013-03-13 16:52
yorikoしゃーん、
そうなの! もう蝶たちが活動する気温になってきたよ~
まだ日ごとに温度差があるけど、
春に新しく生まれてくる子たちの準備も整ってきてるはず!
気温が上がった日は、そっちでも気をつけて見回してみてね♪
Commented by butterfly_mie at 2013-03-13 17:11
ラブスコールさん、
成虫のままで冬を越す蝶たちは色々といるんですよ~
こんな儚げな体で、寒い冬をよく乗り切ったなぁーって、
毎年、抱きしめてあげたくなるくらい感動します!
蝶によって好む花も違うので、
いちど蝶の味覚になってみたいなーって思う事があります( ´艸`)
Commented by butterfly_mie at 2013-03-13 17:16
ナーリーちゃーん、
今日も昼間は汗ばむくらいの気温やったけど、
夕方から暴風雨になって気温も下がってきたよ....
せっかく起きてきた蝶たちにもキビシイ試練☆
何とか春画落ち着くまで乗り切ってほしいよね~
ルリタテハなんかは特に街中では見かけないし、
飛んでる姿チラッと見ても、黒い蛾にしか見えないかも(笑)
ピッカピカの出たての瑠璃色も見たいよね~(*´ー`*人)
Commented by tmk-efuyon at 2013-03-19 00:33
キタキチョウ、可愛い~♪
あ、みんな可愛いんですけどネッ!(←フォローになってないかw)
可愛すぎて妖精かと思っちゃった、萌え♥♥♥
ルリタテハさんは美しすぐる♪
Commented by butterfly_mie at 2013-03-20 13:14
TMKさま、
可愛いでしょ~(笑)
春の日射しの中を舞う蝶たちの姿は妖精そのものです!
色んな小さな命たちの息吹に萌えちゃいますっ♪


<< Plum Shower 2013 たねのさき >>