今日の部活 2012.9/19



     久しぶりにアゲハさんを撮らせてもらいました☆・゚:*(人∂∇∂*)

d0244833_16283229.jpg


       珍しく降り続いた蒸し暑い雨が上がって、
       今朝、やっと秋っぽい空気と入れ替わってきたように感じました。
       風がひんやり感じるなんて.....いったいどのくらいぶり??
       
       何とか時間が作れたので、少しだけ部活に出てみました。
       ここしばらく、車の中から飛翔姿を見かけるだけのアゲハでしたが、
       久々にカメラを持ってる時に会う事が出来ました♪






d0244833_16414281.jpg


       
       蝶たちの数はまだ少なくても、
       お花畑のある場所なら、少しは出会う確率も上がるかなーって...(笑)
       思惑通りに舞い降りてくれたアゲハさんに感謝!!
       久しぶりにテンション↑ やっぱり華があるねぇ~☆・゚:*(´ω`*人)




d0244833_1647272.jpg


       柑橘系の木に産卵に来ていたアゲハ嬢。
       MFで追いまわして奇跡的に止めれた1枚(笑) たった1枚だけ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ





d0244833_17335031.jpg


       セセリンたちは、いつでも元気いっぱい☆





d0244833_17282617.jpg




       萩の花に、食事と産卵に来ていたウラナミシジミ♪
       こちらでは、最初は7月に現れて~ また今頃から会えます。
       萩の花が咲くたびに現れる、わかりやすいシジミちゃんやー(笑)


      


d0244833_1783011.jpg


       ちなみに、↑ が7月7日の出しそびれ~
       ちょうど、終わりかけ紫陽花とネジバナを撮った同じ日です。
       萩の花もウラナミシジミも、初夏と秋の2度楽しませてくれます♪

       昼間の日射しはまだまだジリジリする暑さやったけど、
       今週末くらいからは、グッと季節も進みそうかな?
       もっとたくさんの秋蝶たちとの出会いも楽しみにしたいです!

       今日は、山の周りの田畑の中を走れど走れど見当たらず.....
       畦の隅にやっと見つけた秋色、たった1輪ぽつーーーん(笑)
       まだまだこれから☆



d0244833_17184253.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-09-19 17:38 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16841942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoriko at 2012-09-19 18:40 x
mieさん、こんばんは☆
アゲハ蝶綺麗ですね^^止まってる姿も優雅です♪
そして黄色いお花の上にセセリン☆可愛いなぁ~^^
ウラナミシジミ初夏と秋の姿、全然違うんですね!!
パッと見、同じ蝶とは思えないかも。。。^^
彼岸花咲き出しましたね!!とっても好きなのですが
難しい被写体だなっていつも悩まされます^^;
今年は撮った写真をブログにUPしたいですね☆
Commented by じゅん at 2012-09-19 19:55 x
アゲハさんはやっぱりお花と一緒だと本当に綺麗だね~♪
2枚目の柔らかいお花のボケの中でのアゲハさん、
夢の中の景色みたい☆
「蝶の女王」だなーって改めて思っちゃう~
飛翔も綺麗にばっちりこん!
奇跡だろうが1枚だろうが撮れたもん勝ち(≧∇≦)

ウラナミシジミって夏にもいるんだ(◎Д◎)
し、知らなかったかも(汗)
近くの公園に毎年現れてくれるんだけど
なぜか秋しか見かけなくって。。うーん(´・ω・)
何となくゼフを彷彿させてくれる色合いとフォルムで(笑)好きなシジミちゃんなのだー♪

彼岸花、、、たった1輪っていうのもまた風情があって素敵だよーん(>v<*)


Commented by butterfly_mie at 2012-09-19 23:57
yorikoしゃん、こんばんは☆
久しぶりにゆったりとしたアゲハの姿にうっとりさせてもらったよ♡ ♡
セセリンが集まってたこの黄色い花は、
私の背丈より高くてっ☆ 必然的にこの構図なの(笑)
ちょうど青空バックになってくれて良かったけどね~
ウラナミちゃん、ほとんど違いは無いんやけど、
きっと逆光で翅が透けてしまったから別蝶みたいに違って見えるのかも?

彼岸花、あまりにも咲いてなくてーヽ(;▽;)ノ
きっとこっちでは、今週末くらいから家の周りでも観れるかなぁ
うんうん、葉も枝も無いし、形も大きさも難しいもんねぇ.....
私はいつも、背景や前ボケでごまかそうとしちゃうからー(>▽<;;
yorikoしゃんの素直な彼岸花ショット、楽しみにしてるね!
Commented by butterfly_mie at 2012-09-20 00:14
じゅんチャン、
彼岸花アゲハはまだまだ無理やったけど、
なんとかお花畑アゲハには出会えた!
実は2枚目のショットは設定間違えて撮ったのが幸いして、
いつもよりハイキ―なボケ具合になっくれたのー(笑)
飛翔ショットもいつものまぐれやし、たまには勉強せーよなぁ(;´Д`A
設定間違えたまま撮ってると、泣き寝入りがほとんどやけど、
たまにはこういう事もあるのねー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

ウラナミシジミ、関東では秋しか見ないって言うけど...
こっちでは初夏からいるんだよ~ 
暑い時期は山頂とか、ちょっと高いとこで過ごしてるみたい。
年々暑さが増して、あんまりたくさん降りて来なくなってるかも。
初めてのゼフ!!...って、完璧に勘違いさせてくれた蝶やでー☆
あの時は、嬉しいような悲しいような...複雑やったわぁ....(笑)
だって初めて姿を見つけたのがゼフの季節やったし(T∇T)

彼岸花、たった1輪を電気柵の鉄線の隙間から必死に撮ったの(爆)
Commented by ナーリー at 2012-09-20 11:25 x
アゲハさん、美しい~☆
実家の庭にも舞ってる時があって
慌ててカメラ持ち出しても遅しなんですよね~^^;
暑くて季節の流れがわかんなくなっちゃってますよ~
既にアサギマダラ乱舞の季節になっていたw(゜ー゜;)w
今年は運転手の休みが…行けそうもないかもです(・_・、)
Commented by tmk-efuyon at 2012-09-21 22:49
おぉお♪アゲハさんの秋…
>思惑通りに舞い降りてくれたアゲハさん…
すごーっ!! 思惑通りにできるのって、mieさまと夜神月だけやでぇw
セセリン、しじみちゃんたちもカワユス♥
バックのボケ具合も美しいですね。
ところで今年は、全国的に彼岸花の開花が遅いそうです。
こちらも、まだ見かけません(汗)。
Commented by butterfly_mie at 2012-09-22 12:25
ナーリーちゃん、
元気にしてましたか?
なかなか長くとどまってくれないアゲハさんにヤキモキやね~
この時も、せっかくのチャンスをスズメバチに邪魔されたりして、
なかなか時間待ち多かったよ(笑)
やっと涼しくなってきたけど....
アサギマダラが降りて来てくれるにはまだまだかなぁ~
行けそうにないの? やっぱり免許取るべし!!
Commented by butterfly_mie at 2012-09-22 12:28
TMKさま、
秋が深に舞う蝶というのは、変わらず元気いっぱいでも、
なぜか儚げな美しさに見えてしまうのです~
そちらでもまだ彼岸花は見かけない?
今年はアサギマダラ撮影会できそうですか?
Commented by RAC at 2012-09-22 23:52 x
最近ますます写真がシャープになってきましたな。
ぼでーらいんじゃないっすよw
アゲハ、小さい頃はどこにでもいると思ってたけど、気づいてみればめったに見かけないような気がする。
そして今年も彼岸花の季節か~早いな~
Commented by butterfly_mie at 2012-09-23 16:29
RACしゃん、
そうそう、ぼでーらいんはボヨボヨ...って、ほっとけー(∴`┏ω┓´)/
RACしゃん、いつも自然豊かな場所に出没してるのに、
アゲハ見かけないかな?
和歌山と言えばミカン!ミカンと言えばアゲハやんかーー☆
彼岸花はだいぶ咲いてきたね♪
Commented by masa at 2012-09-23 16:56 x
きれいなアゲハさんですね。
ウラナミさんを見かけたけどすごく忙しそうで
撮らせてくれませんでした^^;
Commented by butterfly_mie at 2012-09-23 17:46
masaさん、
久しぶりにべっぴんアゲハさんにお目にかかりました♪
ウラナミさん、短い秋を急いでましたか?
確かに...なかなかじっとしてくれませんね(笑)
雨上がりが狙い目☆
Commented by みやごん at 2012-09-24 21:35 x
んま~最初のアゲハにくぎ付け!
すっごく綺麗♪寸分のずれもボケもないアゲハと紫色の花。
これ、すっごーい♪
飛んでる姿もすっごいな♪
飛んでるとことれた試しがないんよ~(泣)
さすがmieくんやわ♪♪♪
Commented by butterfly_mie at 2012-09-25 09:21
みやごんさま、
ありがとう~ 美しいアゲハさんが登場してくれたから、
美しさを損なわないように撮ってあげなくちゃって(笑)
飛翔もデジタルならではの強み!数撃ちゃ当たる方式やで~
とにかく撮りまくってみてくださいませd(⌒ー⌒)


<< manjusaka  2012 blender >>