今日の部活 2012.7/31




     めっちゃ暑い7月最後となりました..... ギラギラ☆ ι(´Д`ι)アチィー


d0244833_19482194.jpg


       平日の休みは久しぶり。
       なんと...7週間ぶりのマイ・フィールド(;´Д`A ```
       暑過ぎて出かける気分も萎える毎日ですが~ 気合入れて様子を見に行ってみました。
       
       撮り逃がしていた蓮たちは、もうすっかり実になってしまってました。
       そんな池の中.....たったひとつだけ残っていた蕾!
       とても神々しく見えました(*゚∀゚人)
       どうにかして神々しく見えるように撮れないかと汗だくで草の中にしゃがみ込む(笑)

       結局...咲いてる蓮は見逃してしもたぁ~┐('д')┌









d0244833_20101959.jpg


       着いて早々に、いきなりタム9にドカッっと降りて来たのはサナエちゃん?
       めちゃビックリしたぁぁぁΣ(゚д゚;)

       「えらい久しぶりやなぁ~☆」 そう言われた気がした(笑)







d0244833_2019828.jpg
  

       まずは、いつもの雑木林をパトロール☆
       クヌギの根元で、寝ぼけまなこのカブトムシくんに会いました~

       今年も全然樹液が出てない.....
       数年前は、あんなに賑わってたレストランが、すっかり廃墟。
       アカン  こんなんじゃアカンなぁ ε-(ーдー)ハァ






d0244833_2024325.jpg
  

       蝶たちの姿もめっきり少なくなった暑さの中、
       美しいチョウトンボのカップルが♥

       ジリジリ熱い太陽の下、一瞬にして燃え尽きるチョウトンボたちの恋。
       彼女たちは、たくさんの卵を水面に託していました。




d0244833_20324394.jpg


       なかなかゆっくり休憩してくれないチョウトンボたちに振り回されて3時間...
       でも、久しぶりに1人でポツンと草の中も悪くない。
       そんなに経ってると思わないくらい、結構あっという間に腹時計が鳴ったなぁ~(笑)
       熱中症も怖いので、お昼前あたりで撤収☆

       ヒマワリはまだひざ丈くらいしかなかったけど、
       雑木林のコオニユリは今、見頃でしたよぉ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ



d0244833_2038277.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-07-31 20:38 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16539569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2012-08-01 03:54 x
暑さに負けて地元の公園にも行ってません^^;
こちらも今年は樹液の出が悪いです。
オオムラサキのポイントも乾いているし
樹液ポイントをかじって出を良くしてくれるスズメバチの
姿をあまり見ないのが気になっています。
Commented by じゅん at 2012-08-01 20:16 x
わー、チョウトンボのカップル~~!(>v<*)
初めて見たかも??
シルエット付きで綺麗なショット~
あれ?トンボの産卵シーンって一度見たことあったけど
くっつきながらするのは知ってたけど
♀が後ろからだっけ????(・_・?)
忘れちゃったーーー(笑)

カブトムシも立派なツノしてかっこいい~~♪
クワしか見たことなくって~(T▽T)
ヤマユリとかは今ちょうど見頃だよね~
うちの庭のカサブランカは暑さでうなだれちゃってるけど~(笑)
咲いてる蓮もいいけど蕾も可愛らしいよ(^-^*)
Commented by yoriko at 2012-08-02 13:02 x
mieさん、ご無沙汰してます^^
蓮の写真とっても綺麗ー☆すごく柔らかい!!
カブトムシくん久し振りに見ました^^
昔、父に連れられてよくとりに出掛けたの思い出しました☆
チョウトンボ本当に美しいですね^^夏の恋だぁ♪
Commented by butterfly_mie at 2012-08-02 17:47
masaさん、
近くのフィールドへさえ足が遠退きますね...(w_-; ウゥ・・
そろそろ雨も降らないと、草花もグッタリです。
樹液が出ないから、オオスズメバチも出稼ぎに出てるのでしょうか?
そう言えば私も見かけてない気がします。
Commented by butterfly_mie at 2012-08-02 18:02
じゅんチャン、
チョウトンボのカップルが繋がってる時間って、
ほんの15秒ほどしかなくて、目の前に偶然降りてくれないと、
シャッターが間に合わないのよ☆
メスは、もらうモンもらったらすぐに離れて、ひとりで産卵するんだよ~

この雑木林でカブトと会うのは初めて~
やっぱり、立派な角のオスを見るとテンション上がるね♪
樹液が少なくて栄養不足じやないかと心配σ(-c_-`。)
6月にピンクのササユリが楽しませてくれたあとは、
鮮やかなコオニユリたち♪
他の草花が少ない時期に、ハッとさせてくれる美しさよね~
お庭の子たちは、日当たりが良過ぎると辛いかもねヽ(´~`;
Commented by butterfly_mie at 2012-08-02 18:09
yorikoしゃん、
お久しぶり~ 暑いけど元気にしてたかな?
蓮の蕾、ありがとうね (´ω`*人)*:.。☆..。 
カンカン照りの眩しさを和らげたくて、
思い切って全面前ボケにしてみましたっ!
ちょうどねー蓮池のまわりがまだ草刈りされてなくて、
胸くらいまである雑草がワサワサと前ボケ使い放題(笑)

カブトムシ捕りに連れてってもらった思い出なんて素敵!
手作り樹液の仕掛けなんかしておいてワクワクしたいなぁー(笑)
涼しげに舞い飛ぶチョウトンボたちの熱~い恋を、
しっかり目撃してまいりましたよっ(★ゝз・)ノ~*
Commented by RAC at 2012-08-03 00:44 x
結局、蓮は蕾だけなんか~!
しかし、こうも暑いと写真撮る気なんて失せちゃいますなw
はよ涼しなってほしい・・・
Commented by butterfly_mie at 2012-08-03 22:41
RACしゃん、
そうやねーん☆ 間に合わんかったわ(^▽^;)
マジ暑いから、外での撮影は2~3時間が限界やもんなぁ...
涼しくなるのって、10月の終わり頃やで!
それまで何する?(笑)
Commented by tmk-efuyon at 2012-08-05 21:12
トップの蓮、めっちゃ素敵です!
神秘的ですねぇ。
そして、タム9へご挨拶なトンボさん♪
mieさん、すごい~♪♪♪
やっぱり、もってはりますね(^-^)ノ
アツアツなチョウトンボさんたち・・・
なんだかちょっと、裏山鹿~(爆)。
Commented by butterfly_mie at 2012-08-10 16:49
TMKさま、
ありがとうございます♪ 
ひとつだけ残っててくれた蓮の爽やかなピンクが見れて嬉しかったです~
トンボくんの挨拶にもビックリうふふですがなーヽ(=´▽`=)ノ
アツアツの気温の中、アツアツを見せつけられて.....
汗だくなのにショポーンとして帰ってきましたよ(笑)


<< ミントな午後 2012 2012 西風の精たちがやって... >>