2012 西風の精たちがやってくる ⑧



       カシワ林の住人たちを訪ねて~(*^・ェ・)ノ コンチャ♪


d0244833_1754236.jpg


       ウスイロヒョウモンモドキたちにエールを送った後、
       カシワ林に向かい、カシワ好きなゼフたちを訪ねる事にしました♪

       高原の林...というと、涼しげでスッキリしてて、スキップで散歩できそうなイメージ?ですが(笑)
       現実は甘くなーい☆┐('~`;)┌ 
       胸元あたりまである草を掻き分けて林に突入! ノイバラも隠れてたりするので、
       軍手もしてないと切り傷だらけになるような場所で、結構サバイバルです。
       








d0244833_17265226.jpg


       ハヤシミドリシジミ
       カシワ林の住人と言えばハヤシくん~ 初めまして!
       ヒロオビミドリシジミによく似てるなぁ....
       
       ここのカシワは、比較的低い木もあったのですが.....
       何度アプローチしても、ほとんど下には降りて来てくれず il||li (つω-`。)






d0244833_17303941.jpg


       高倍率ズームのコンデジで撮った、この3枚の証拠写真のみで撃沈...._| ̄|○ガックシ・・
       まだ夕方ではなかったけど、
       予報よりずっと日射しがあって暑く、活性が高かったのかなぁ~

       ハヤシくんにはフラレてしまいましたが~
       こんな子も見る事ができましたよ♪





d0244833_1753156.jpg


       ウラミスジシジミ
       蝶の写真を撮り始めて、最初に撮ったゼフィルスの開翅がウラミスジシジミでした。
       その頃はまだ知識も無くて、買ったばかりのネオ一眼で、
       アカシジミだと思いこんで撮ってました。(笑)
       あれ以来、1度も出会う事が出来なかったので、実に4年ぶりの再会!
       残念ながら今回は開いてもらえませんでしたが、
       また撮らせてもらうチャンスにめぐり会いたいゼフさんです。





d0244833_18111027.jpg


       ウスイロオナガシジミ
       草の上の、このポツンと感がたまりませ~~ん 。゚+( *´艸`).゚+.゚|o
       見つけた時のドキドキや、近づく時の緊張感はクセになりますね~(笑)



d0244833_18145734.jpg


       ウスイロオナガシジミとは、2年ぶりの再会でした。






d0244833_1820363.jpg


       ハヤシミドリシジミ ♀  
       ハヤシくんにはフラレましたが、
       葉裏で休む、ハヤシさんを撮らせてもらう事が出来ました♪
       羽化間もない? めっちゃべっぴんさんで見とれちゃいました 。゚+.ポ━(´*゜ω゜*`)━ッ。゚+.

       カシワ林の住人たちは、イケメン&べっぴん揃いですなぁ~



d0244833_1825384.jpg
    
[PR]
by butterfly_mie | 2012-07-25 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16438874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-07-30 07:13 x
ハヤシさんほんとに女の子らしくって上品な佇まい~♪
(>v<*)
角度のせいなのか、ハヤシ君のおめめの方がワイルドに見えるかも~~~♪
ウスイロさんのポツン感、ちょっと哀愁漂ってて
アタシも好きだな~(^-^*)

ゼフってこんなにまだまだいっぱいいるんだぁーって
改めて感動しちゃったー☆
みんな男の子は綺麗なブルーの表翅が輝いてて
眩しいよ(≧∇≦)
Commented by butterfly_mie at 2012-07-30 09:35
じゅんチャン、
25種って、少ないようで多い!(笑)
ゼフのオスの目って、ほんま大きくてキリッっとワイルドで、
テリ張りや、彼女を探して飛び回るために進化したのかなーって思うよ。
シジミの中では大きくても、
他の蝶と比べたらやっぱり小さいよね~
でも、この輝きと存在感はすごい! マジ感動しちゃうよO(≧▽≦)
Commented by tmk-efuyon at 2012-07-31 01:59
カシワ林探検隊、お疲れさまでございましたっ(^^ゞ
ポワァ~(♥-♥) イケメン&べっぴんさん揃いやぁ~・・・
林の中には、こんなかわいい住人さんたちがいるんやね^^
素晴らしいね!!
Commented by butterfly_mie at 2012-07-31 19:20
TMKさま、
カシワ林のハヤシさんたち、素敵なファミリーでしょ?
きっと、ほとんどの人が知らないまま過ごしてしまうけど、
野山のいたるところに、こんな素敵な住人たちの生活が♪
そう考えると楽しいですよね☆⌒d(*^ー゚)b
Commented by masa at 2012-08-01 03:42 x
ウスイロオナガシジミ行くたびに捜索しているのですが再会できていません。
ハヤシさんウラミスさん逢ってみたいなぁ
Commented by butterfly_mie at 2012-08-02 17:41
masaさん、
ウスイロオナガシジミは、この日2回出会いました。
みんなで興奮した日の事を思い出しました(笑)
ハヤシさんはなかなか撮らせてくれませんが、たくさん居ましたよ♪
赤い子達ははつれないなぁ....(T△T)


<< 2012 西風の精たちがやって... 守らなくてはいけなくなったもの... >>