2012 西風の精たちがやってくる ⑦




      明るい谷筋で朝の光をを浴びながら....

d0244833_20262072.jpg


       ご無沙汰しておりました\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/
       しばらく仕事が忙しく、疲れ気味でパソコンに向かえませんでした(´Д`) =3
       梅雨明け早々の猛暑な日々....さらにカラダにこたえますなぁ....
       みなさま、お元気ですか?

       毎日*o_ _)oバタンQな日々で、疲れもストレスも限界にきてましたので~
       やっぱり、リフレッシュは可愛い蝶たちの姿を追いかけるに限る!!(笑)
       写蝶師匠たちにお誘いいただいて、
       帰りの渋滞覚悟で、海の日にゼフ遠征して参りました!










d0244833_2047416.jpg


       ジョウザンミドリシジミ
       自宅を出てから約4時間.....ミズナラの木々が豊富な峠道の明るい谷筋では、
       ジョウザンミドリシジミたちのスクランブルが始まっていました!

       居る所にはたくさんいるジョウザンくんたちのようですが?
       もちろん、私の地元では会う事ができないので、お初にお目にかかりました♪





d0244833_20533953.jpg
    

       ゼフィルスのオスたちのテリ張りと言えば....
       低い所に降りてくれた時は、こういう葉先が定番という感じですが~







d0244833_2116378.jpg


       私は.... 何度もゴツゴツした石の上に降りてきた変わり者の?nice Guy に(*μ_μ)キュン♥♥





d0244833_21265690.jpg


      どの子ももう、それなりに擦り傷もたくさんのGuys-★
      でも、そこがまたワイルドでええやん!☆⌒d(*^ー゚)
      傷みなんて感じさせない輝きで萌えさせてくれました。

      見る角度によって、ブルーやグリーン系に輝く構造色はやっぱり魅力的.....♥





d0244833_2210357.jpg


       この枯れ枝の先もお気に入り? ( *´艸`)プププ




d0244833_2156384.jpg



     元気いっぱいのスクランブルを、繰り返し披露してくれました!

     ゴツゴツ石ころ谷のイケメン ♡ ジョウザンくんたちありがとうっ(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*





d0244833_22421745.jpg



     欲張り日帰り遠征やもーん! これだけの出会いでは帰れまへーん★ ウシシシ(≧艸≦*)  小出しで...つづく




  
[PR]
by butterfly_mie | 2012-07-19 22:54 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16419846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-07-19 23:44 x
いやー毎日暑いよねぇー酷暑だよー(笑)
でも初めて見るジョウザンミドリシジミの
キラキラした表翅の輝き見られて癒された~~(>v<*)
ぶっちゃけパっと見ミドリとの違いがわからないんだけどー(汗っ)
いや、私見だけどおめめがでかいような~~♪
体長も大きめなのかな?
石の上に乗っかった子ほんとにイケメン(≧∇≦)
綺麗なブルーの翅をチラ見させて誘惑してるね?(笑)
グリーンやブルーいろんな色も撮れてていい撮影になってよかったね~(>v<*)
スクランブルショットももうすっかり撮り慣れてバッチリ~♪
アタシはミドリとミズイロちゃんだけで今年も終了だけど(笑)こういうの見るとやっぱり他のゼフも見てみたいなーって思ってしまうよーん♪
Commented by tmk-efuyon at 2012-07-20 01:25
ジョウザンくん、美しすぎるぅ~(≧▽≦)♪♪♪
もふもふなところも可愛いしぃ。
ところで、ワタシもこのところ忙しすぎて、死にかけてたっす(^^;
工事現場に黒いアゲハ、羽の模様が白いのと、コバルトブルー入ってるやつとか来てました。
仕事中なので、心の中で泣きながらスルーしましたよぉ。
続きUP、楽しみに待ってま~す!!
Commented by yoshinobori at 2012-07-20 17:36 x
この色はたまりませんなあ。
自宅から4時間ですか~、すごい!
ワタシは自宅から1時間以内でうろうろ中です。
うらやましい限りです。
Commented by masa at 2012-07-20 18:19 x
遠征お疲れさま
片道4時間てどこまで行っちゃたんだろう
石がお気に入りの子面白いね。
この子気が弱いのかな?
今日は天気が悪かったので高原行きは中止になっちゃいました。
Commented by butterfly_mie at 2012-07-20 19:25
じゅんチャン、
今日は朝から雷雨でさぁ~ 止んでからも蒸し暑い(´Д`|||) ドヨーン
疲れも倍増するよねぇ....
このへんのミドリシジミたちは、私もパッと見ただけじゃ見分け不可能★
必ず食草に止まってるとも限らんしねぇ....(≡д≡) 
でも、スクランブルの時間帯は大きな決め手になると思う!
ジョウザンくんたちは、午前8時頃からがピークのようだよ~
特に大型って事はないよ~
全開も美しいけど、やっぱチラ見せがええよねー(笑)
この谷では、低い草木の上や地面でテリ張りしてくれるので、
色んな角度から魅せてもらえたの♪
じゅんチャンも来年はお初のゼフさんとの出会いがあるといいね!
ミドリシジミの場所では、教えてもらえそうな人と出会わないかな?
海野のオッチャンとでも同行するか?_(*_ _)ノ彡☆!!バンバン!!
あーぁ、じゅんチャンモ一緒に行けたらええのになぁ~
Commented by butterfly_mie at 2012-07-20 19:32
TMKさま~
ミドリシジミの仲間たちは、案外もふもふで可愛いでしょ?
そして、蝶好きが夢中になるこの輝き☆.。.:*・★
忙しい時の癒しのアゲハちゃんたちさえ、
ゆっくり愛でられないなんて切なすぎるぅぅぅぅ・゚・(p゚Дq`*)
どの子だったのか気になるけど~
工事現場のぬかるみは、アゲハたち好きなのよー!(笑)
今度はゆっくり楽しめるといいですね♪
小出ししますが~ お楽しみに!
Commented by butterfly_mie at 2012-07-20 19:36
yoshinoboriさま~!
トイレ休憩も入れながらーですが、遠くまでいっちゃいました(笑)
自分で運転したのは、宝塚までの往復だけなんですが...(;^_^A
ミドリシジミたちの輝き、やっぱすごいです!
時間がとれるようになったら、ぜひ一緒に行きましょう!!
只今、運転できる蝶撮りメンバー大募集中です☆
Commented by butterfly_mie at 2012-07-20 19:41
masaさま、
私にとっては今年イチバンの遠出になりました~
どこまで行っちゃったかは、この先で解ると思います(笑)
4時間といっても....
大阪の北部まで出るのに自宅から1時間はかかるから~
どっちにせよ大移動です☆
この子は、気が弱いというより気まぐれなのかもしれません(笑)
小さな他の虫も果敢に追っ払ってましたよ~
高原行、残念でしたね....来週は回復しそうなので、
リベンジしてきてくださいね♪
Commented by yoriko at 2012-07-21 23:10 x
うわぁ~ジョウザンミドリシジミ美しすぎます☆
キラキラのブルーの表翅は南国を連想させますね^^
何だか宝石みたい。。。本当に綺麗だなぁ。。。
アップの写真を見て思ったのですが、すごく上品!!
黒目が大きいんだけど綺麗系ですよね☆
確かに確かにイケメンだぁ。。。^^
そして片道4時間の運転お疲れ様でした^^
Commented by butterfly_mie at 2012-07-22 11:56
yorikoしゃん、
ジョウザンくんのイケメン具合を理解してくれてありがとうっ!(笑)
季節が季節だけに、熱帯を感じさせるでしょ?( ̄∇ ̄;)
イケメンくんを追いかけて、汗ダラダラ流しながら頑張ったよ~
黒眼が大きくて、キリッっとした表情がカッコ良かったよo(>▽<)o
私が自分で運転したのは1時間ちょっとで、
後は便乗させてもらっただけなの(;^_^A



<< 守らなくてはいけなくなったもの... ねじねじパラダイス☆彡 >>