2012 西風の精たちがやってくる ⑤



     まだまだ元気なラムネちゃんに、やっと会いに行ってきました!

d0244833_22453999.jpg


       めっちゃエエ天気やったのに、野暮用で出かけられなかった金曜と違って、
       7月最後の土曜日は、雨が近づいてる予報でした。

       先週末は疲れがとれなくて、泣く泣く諦めたのですが、
       いつもお世話になってる写蝶屋Tさんが、ポイントにお付き合いくださるとのことで、
       急きょ、プチ遠征してまいりました。

      





d0244833_225909.jpg


       ミドリシジミ
       言わずと知れた、ゼフィルス基本形(笑)
       ....と、知ったかぶるも、実はなかなか地元では1人で探しきれずにいるので、
       今年も近隣県のラムネちゃんのところへおじゃましました(;´Д`A

       背の高い草に、朝露のびっしょり残る湿ったフィールドにての捜索は~
       カメラを濡らさないように頭の上に掲げながら進めーー☆(笑)




d0244833_23175354.jpg


       ミドリシジミが花で吸蜜してるところって、ほとんど見た事がなかったのですが、
       ハンノキの側に一緒に生えてることの多い、イソノキの花は、
       ミドリシジミたちのお気に入りのレストランのようです!
      





d0244833_23224486.jpg

      
       複数のミドリシジミが夢中になってました。
       下草の上に佇む姿も素敵なんやけど....
       蕾なのか、咲いてんのか? 何やよう解らん花やけど(笑) 
       やっぱりこの方がオトメな絵になってくれるー(*´艸`*)





d0244833_23405277.jpg


       突然の御開帳に慌てふためいて、シャッター押しまくるも....撃沈 il||li _| ̄|● il||li ガクッ






d0244833_23433083.jpg


       でも、初めて魅せてもらえた御開帳! 感動したぁ~♥♥
       ラムネちゃん、来年は、ピント合わせるチャンスを恵んでくだされぇぇぇぇ (つω-`。)

       それでも、たった2度目の出会いで、美しいラムネメタリックを見せてもらえたのは幸運!
       関東以北の有名スポットのように数がいるわけではないのだから....
       
       Tさん、ありがとうございました!
       そして、同じくお世話になってるO師匠~ どうぞ腰...お大事に(;′△`)ノ
       大復活祭、ご一緒出来るのを楽しみにしております♪(笑)




d0244833_00174.jpg



       ☆実はこの日の出会いは....⑥へ続く (▼∀▼)ニヤリッ
[PR]
by butterfly_mie | 2012-07-01 00:01 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16203544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-07-01 02:10 x
きゃーミドリキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
そうそう基本形(爆)
グリーンのベールに包まれてる一枚目、神秘的な雰囲気で素敵だねー(>v<*)
お花みたいなとこに止まってるのは初めて見ちゃった!
言われてみたら吸蜜するのか?とかって考えた事もなかったよー(笑)
成虫はナニを栄養分にして生きてるんだろうかと今更ながら思うくらい葉っぱの上にいるとこしか
見てないんで(爆)
てかmieしゃんちでミドリ見るのってほんとに珍しいもんねー♪
それだけ地域性が強いのかなぁ?
最近の有名処は関東西部になってる感じだけどね(笑)

ご開帳も撮れてよかったねー☆
角度によってメタリックグリーンになったり
ブルーになったり、ほんとに美しいきらめく表翅☆彡
やっぱりこれが醍醐味だものねぇー♪

あ。。。ごめんねーウラジロ美白男子イマ見たよぉー
RSSが今になってまとめてどさっと取得できてるんだものー(涙)
ちょっとパっと見はミズイロちゃんちっくな雰囲気なんだねー♪
それよりもーっと美白な感じですごく綺麗♪
ご開帳もしてくれてサービス満点、ええなぁ(>v<*)
Commented by masa at 2012-07-01 05:22 x
ラムネちゃんが樹液にいるのは見た事があるけど
花に来ているのは初めて見たかも
地元のポイントは台風や雪で木の数が年々減ってきています。
Commented by butterfly_mie at 2012-07-01 12:33
じゅんチャン、
その基本形が意外と近所でクリア出来なくてねぇ....o(´д`)oァーゥー
1枚目は大好きなコソ見構図!(笑)
絶対に覗きこめる隙間探してしまうんだよ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ 

大型の蛾とかは、口も退化して成虫は食事しなくて、
幼虫時代に蓄えた栄養だけで過ごす子がいるけど、
少なくても日本の蝶ではそんなの聞いた事ないしね?
ミドリシジミがヒメジョオンなんかで食事してるのさえ見たことないし。
今回は、貴重な謎解きになったよ!(笑)
ブナ科を食草とするゼフたちは、
花が終わってどんぐりが出来かける部分の蜜というか樹液みたいなのを舐めたりしてるみたいだよ~
近所でも昔は普通に湿地があって会えたみたいなんやけど、
開発で枯渇してしまって、
ハンノキも増えず、ミドリシジミも姿を消してしまったんやと思う。
兵庫との県境まで行かないと、なかなかそういう環境が残ってないのよ。

うんうん、御開帳めっちゃ美しかった!来年はもっとじっくり撮ってみたいなぁ♪

ウラジロくんも、なかなか美男子でしょ?(゚∇^*)
ホンマ...ちょっとやそっとじゃ撮影させてもらえないけど(ノд・。)
だからこそ、毎年の楽しみなんやけどね~(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-07-01 12:38
masaさん、
ラムネちゃんの食生活って、すごく謎でしたが、
樹液や、木の花でこんな風に食事をしてたんですね~(@_@;)
開発だけじゃなくて、そういう自然災害でも減ってるんですね...
ハンノキって、あんなにたくさん実がつくけど、
環境が安定していないと育たないのかもしれませんね。
今、数が観られるミドリシジミのポイントは、
環境ごと、しっかり守ってほしいですね!
Commented by yoshinobori at 2012-07-01 17:27 x
ラムネちゃんは、綺麗な色ですね。
以前はいたのに、今、地元で見れないのが、とても残念です。
ゼフシリーズ、楽しませてもらってます。
Commented by butterfly_mie at 2012-07-01 18:12
yoshinoboriさま、お元気ですか?
ゼフシリーズ、楽しんでもらえてて光栄です!
そうなんですが....もうホンマに見れないのかな?
遊学館の資料なんかでは、
2006年頃まで、奥の方で採集してる方がいますよね?
あの、奥の方のどこかでひっそりと残っててほしいです.....
時間がとれるようになったら、お付き合いヨロシク!
Commented by RAC at 2012-07-01 22:49 x
あれ~? 6月らしくアジサイと絡めてくると思ったのにwww
蝶プラス季節のものが見たい~
とワガママ言ってみる。。。
Commented by butterfly_mie at 2012-07-01 23:00
RACしゃん、
今日は蝶抜きの紫陽花撮りに出かけるつもりやったけど、
思ってたより雨がひどくて断念....
マジ、今の時期、蝶撮りには大切な時期で、
実は紫陽花どころじゃないのよーーー☆
Commented by yoriko at 2012-07-02 19:04 x
ミドリシジミ可愛らしいー☆って言うのが第一印象でした^^
表はどんな色なんだろう。。。ってドキドキしながら読み進めたら
おぉ~何とも美しいラムネメタリック!!ギャップが素敵すぎる☆
まるでロールキャベツ男子みたいですね!!って女の子かな!?
とにかくとにかくまたまたギャップにやられました☆
それから関東以北に有名スポットがあるのですね~^^
もしやご近所だったり!!と期待しちゃいました。
Commented by TMK at 2012-07-04 11:27 x
見かけは地味っ子なんやけど、ちらり~ん、御開帳したら…
ん~♪魔性やぁ♪ 見習いたいwww
すごくきれいですね。
仕事が忙しすぎてストレス増しており、こちらで和ませてもらってます。
(><)。。。
Commented by butterfly_mie at 2012-07-04 16:20
yorikoしゃーん、
シジミチョウの仲間は、他の蝶より体も小柄でみんな可愛いけど、
季節限定のシジミチョウたちは、
この煌びやかなギャップを持つ子が多いのが魅力!
普段は虫なんか撮らない人たちでも撮りに出かけるくらいやから(笑)
ミドリシジミのこのメタリックな輝きは、男子だけなの。
人間の女子まで魅了しちゃうなんて、
まさにロールキャベツ男子!(笑)
yorikoしゃんの今住んでる環境が解らないけど、
ハンノキっていう湿地性の木の林があれば、会えるかも♪
お散歩やお出かけの時に気をつけてみてね~(´ω`)ノ


Commented by butterfly_mie at 2012-07-04 16:24
TMKさま、
確かにパッと見は派手ではないけど、
もっと地味な子もいるから....まだマシな方(笑)
カラスアゲハなんかもそうですが、
こうして魔性の輝きを持つ蝶たちにはやはり惹かれます~
自分に無い物を無意識に求めてるのでしょうか?(涙)
変わらずお疲れのようですが.....
上手にストレス発散させてくださいね(σ`・ω・´)σ


<< 2012 西風の精たちがやって... 2012 西風の精たちがやって... >>