2012 西風の精たちがやってくる ④



     もけもけの花が可愛いシライトソウが揺れていました~

d0244833_1842251.jpg


       少し湿った林縁を彩る白糸草は、
       足を止め、カメラを向けた一瞬....
       その花言葉通り、ゆったりとした時間を感じさせてくれました。

       小さな蝶を追いかけて、
       何度もバタバタ行ったり来たりする私たちのような曲者が来ない日は、
       きっとそこにはいつも、まったりと静かな時間が流れている事でしょう.....(; ̄ー ̄A










d0244833_18543413.jpg


       ウラクロシジミ
       初めましてのゼフィルスさんでした!
       前回のウラジロさんに引き続き、今度はウラクロ(笑)
       他のゼフィルスたちと比べると、確かに裏翅は黒いかもしれないけど....
       黒と言うよりは、チョコレートブラウンか、アッシュブラウンっていうイメージに、
       とーってもおされな模様で美しい~!。゚+.(*`・∀・´*)b))゚+.゚イィ!!

       でもでも、ウラクロさんの魅力は、これだけではありませんでしたっ☆






d0244833_1914313.jpg


       拝ませてもらった御開帳は.....





d0244833_19152958.jpg


       写真がイマイチで解り辛いと思いますが...謝|'ω`★艸)
       驚きの 。+。・゚・。+パールメタリック。+。・゚・。+ なのです!

       メタリックなブルーやグリーンが魅力のミドリシジミたちですが、
       ウラクロシジミたちは、パールメタリックと言うか、パールホワイトと言うか.....
       とにかく、そのキラキラ眩しい白さや、可愛い姿に、
       ゜+。──ヾ(★′Д`)ノぉ゙ぉ゙ぉ゙ぉ゙!!!っと叫んでしまうのですが、
       大きな声に敏感に逃げてしまいます(笑)

       なのでまた、山道を追いかけて行ったり来たり~ ウ'`ァウ'`ァεεεεε(;A´エ`*)qキツイ度★
       棘だらけの植物の中も、いでででー(;゚Д゚)痛 と言いながらも踏み込む(笑)

 



d0244833_19344795.jpg
    

       ウラクロシジミたちの食草は、マンサク。
       あの、春に黄色い細い和紙のような花を咲かせる木が、こんな葉をつけて、
       こんな魅力的なゼフィルスを育んでいたなんて知らなかった。

       他の蝶を含めての、採集者と出くわす可能性を覚悟して行きましたが、
       まさかの梅雨の晴れ間の貸切山頂で、のびのびとウラクロちゃんを楽しむ事が出来ました♪


d0244833_1943514.jpg


      証拠写真も酷くて意味不明ですが....il||li (つω-`。)il||li 
      活動ピークの夕方には、谷に沿ってたくさんのオスたちの乱舞が観れました!
      小さめの体ですが、ホンマに白く輝いてて、遠くの飛翔姿も確認する事が出来ました ( ̄ε ̄〃)b


      一見、松崎しげる!?(゚〇゚;) 実は、パールメタリックな超美白男子!(* ̄m ̄)ノ彡バンバン
      そんな 「オセロなアイツ」 にノックアウトな1日でした♥ ♡ ♡ ♥




d0244833_19532483.jpg





         
[PR]
by butterfly_mie | 2012-06-29 19:59 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16190504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやごん at 2012-06-29 21:15 x
ぬわおー!!!!
これ、見たことなーい!
すんげ~すんげ~ウラクロさんなんているんだ~♪
この表翅のメタリック・ホワイト!すんげ~べ?
こりゃ見たら絶対声出さずにはおれんって。
あ~いいなぁ♪マンサクやね?
この木にいるんだ。それを見つけねばね?
あ~でもこの証拠写真見ててもそうとう気つけて
見ないをわからんと思うわ。
夕方が活動時間!それも初めて知ったかぎり。
うん、夕方のほうがなんだか蝶をよく見かける気はする
この1週間、マイ・フィールドに通って
なんとなくそんな気してます。いつも詳しい
生態をありがとう♪・・・って九州でこれ見られるんやろか?(^^;
Commented by じゅん at 2012-06-29 22:09 x
ウラクロさん、本当にチョコレート色~~(≧∇≦)ノ
で、表翅のパールホワイトの綺麗な事~~☆彡
ウラギンさん色よりもっともっとキラキラしてるんだろうなーって想像・・|-`).。oO(・・・)
裏と表が白黒ってほんとにオセロだねー♪

夕方の乱舞はそのキラキラした白い表翅がチラチラして綺麗なんだろうなぁー☆
チラ見のご開帳もだけど葉っぱの上で佇んでる様子がやっぱり可愛いなー♪

梅の木の近くにマンサクのお花が咲いてたんだけど
たぶんそこには絶対にいない(≧∇≦)ノ
マンサクがある環境もきっと大事なんだろうねぇ(´Д`).∴
今年初見が多いよね???
バンバンゼフの種類が増えていって羨ましい~~(>v<*)
Commented by Nobuzo at 2012-06-30 07:59 x
うわ~、好いですね、この色。裏も表も。
Commented by yoriko at 2012-06-30 11:20 x
おぉーー!!これまた美しい蝶ですね^^
閉じてる時と開いてる時のギャップにやられました♡
綺麗なチョコレート色にエスニック柄がオシャレですね☆
そして開いた時の眩しい白がとーっても素敵だと思いました^^
御開帳の瞬間ってドキドキするんでしょうね!!
Commented by masa at 2012-06-30 17:23 x
ウラクロシジミ
「秘密の花園」にもいるんですよ。
食草を植えたと聞いていたので今頃たくさん飛んでいるかな。
Commented by butterfly_mie at 2012-06-30 17:28
みやごんさま、
ウラ〇〇と言う名前のゼフィルスは、6種類居るのですよ~
コレクションしたくなるでしょ?
九州では、熊本・大分・長崎辺りにしか分布してなさそう....
山地性で希少種なのかも~
残念ながら、どのマンサクにも居る...というわけにいかないから、
九州で撮られてる方を探して、同行させてもらうのがベスト★

この、汚れ無きパールメタリックホワイトを見たら、
煩悩が洗われる気がするよぉぉぉ(爆)
蝶の活動時間帯は、種類によって違うからね~
こんな飛び回ってる時間は、
まず、じっと止まらないから、撮影には不向きなのよ(´ヘ`;) 
Commented by butterfly_mie at 2012-06-30 17:42
じゅんチャン、
実は私も実際に撮ってみるまで、良く知らなかったゼフさん(笑)
予備知識が無かったから、逆に驚きと感動が倍になったかもー♪
ウラギンさんの裏翅も、遠くからでも目立つけど、
もっと透明感のある白さで、輝きが全然違うのw(゚0゚*)w
もっともっと、色んな角度から撮らせて欲しいーって思うし、
女子ウケするイケメンくんやなぁーって思うよO(≧▽≦)O

シジミチョウたちが、
葉先にチョコンと...って、萌えツボよね?(∇≦d)(b≧∇)
前々記事のウラジロさんは見てくれたかな?
まったく初めてなのは、
ウラジロさんと、このウラクロさんと...ここまでで2種だよ~
毎年、ひとつでも増えたら嬉しいなぁと思ってるから、
今年も叶って嬉しい!
ご近所さんやったら、じゅんチャンも誘うのになぁ....o(´д`)o
Commented by butterfly_mie at 2012-06-30 17:45
Nobuzoさん、お久しぶりですね~
なかなか渋い子でしょ?
何と言うか....通好みって感じで(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-30 17:57
yorikoしゃん、
こんなギャップなら大歓迎でしょ?
今まで知らなかったのが悔しいくらい素敵な子でした!
エスニック!! そうそう、その表現が出て来なかったのーー☆
yorikoしゃんが形容してくれたから、スッとしたわぁ∈(*´◇`*)∋
なかなか下の方へは降りて来てくれないから難しいけど、
素敵なパールメタリック、もっと伝わるように撮りたいなぁ...
御開帳の瞬間って、ドキドキ...なんて可愛いもんじゃなくて、
キタ━─━─m9っ(★′皿`)━─━─ッ!!! ドーパミンMAX放出★
...って感じ(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-30 17:59
masaさん、
あの「秘密の花園」ですね?(´艸`○)(●´艸`)
ぜひぜひ確かめに行ってくださーーい♪♪
食草、ちゃんと成長しているかな?
Commented by TMK at 2012-07-04 11:44 x
おぉ!! ワタシの煩悩も洗われた気がするぅ~(笑)。
もう、ギャップ萌えっ♪♪
mieさまのドーパミンMAX放出が、画面から伝わってきますよ~。
ドーパミンMAXかぁ…
ワタシ的には、思い描いていた光線状態に、うまいこと汽車がハマってキター時かしら^^
お初ぅな子が続いて、すごい~。
期待しつつ、UP楽しみにしてまする。
Commented by butterfly_mie at 2012-07-04 16:13
TMKさま、
一緒に煩悩を拭い去りましょう!!(笑)
やっぱり、こういうギャップにはやられちゃいますよね~
蝶男子だって、人間男子だって同じ☆
鉄子的妄想で言うと多分....そーゆー感じ?|*`艸´*|ヌフフフフ
蝶の場合、なかなか光線まで良い状態にもってけないけど。
楽しみにしていただいて恐縮です☆
もうしばらくの間お付き合いくださいね~
Commented by kazz at 2012-10-05 15:02 x
なんじゃ!こりゃ!?
ウラグロオモテジロ???
萌え〜〜〜〜(*´∇`*)
masaさんのコメントで、秘密の花園にもいるって?
マジか!
Commented by butterfly_mie at 2012-10-07 14:05
kazzさん、
まさに、なんじゃこりゃー∑q|゚Д゚|pでしょ?(笑)
ミドリシジミのブルーグリーンメタリックも素敵やけど、
意表を突くパールホワイト☆ 萌える事間違いナシ!
来年は、秘密の花園での撮影会を是非!


<< 2012 西風の精たちがやって... A・GE・HA それぞれの時間 >>