2012 西風の精たちがやってくる ②




     毎年見ないと、ホッと出来ないその姿~(^_-)•*♥.


d0244833_20322322.jpg


       カメラで蝶を撮り始めて、
       梅雨の時期限定の、ゼフィルスと呼ばれる25種類のシジミチョウの事を知って、
       自宅付近のフィールドで、初めて見つける事が出来た初ゼフ。

       ゼフィルスの中でも数も多くて、北海道から九州まで幅広ーく発生してくれてて....
       今考えると、当然の確率やったのかもしれないけど?
       やっぱり、特別な思いがあるなぁ~♪
   



           




d0244833_20455749.jpg


       ミズイロオナガシジミ
       遠征先で、たくさんのミズイロオナガシジミと出会う事が出来ました。
       今年も地元で出会い損ねて....ショックで何だか気持ち悪かったのですが 「(´へ`;
       やっとホッとしました~





d0244833_20492734.jpg


       ミズイロちゃんたちのイメージは、日蔭がお好き?って感じ。
       今まで出会ったのが、全部日当たりの無い場所か、日が当たる前の下草か....
       朝日を浴びながら~ って見たことない( ̄д ̄) 

       この子も、せっかくの日射しを避けるように、
       葉の影の奥へと テクテクテク....(((((┐-ω-)┘

       そんな中、登山道で出会ったミズイロちゃんは、
       私のリュックにしばらくつかまった後、草の上に飛んだかと思ったら......



d0244833_21572147.jpg


       何と~w(゚o゚*)w 思わぬ御開帳!
       この角度が限界なのが残念やったけど、
       ノイバラをバックに魅せてくれた、シックな表翅が美しかった(*´ー`*人)

       そして、遠かったけど.... ウラナミアカシジミさんも見かけましたよ~
       証拠写真のみヽd´ι`;bノ Oh・・・
       近くで見れなかったのは残念やけど、居てくれて良かったなぁ|)゚0゚(|


d0244833_2244538.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-06-22 22:08 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16115239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-06-23 00:53 x
ひゃーミズイロちゃんのご開帳初めて見たーー!
チラりんこでも見せてくれてよかったねー☆

キラキラの背景の中にちょこんっと葉っぱに乗っかってる姿ってほんとに可愛い(>v<*)
確かに日当たりいいとこは苦手かも?
葉っぱの裏とか隙間とかそんなとこにいる事多いよねー♪
mieしゃんのリュックに止まった光景想像しただけで
(*´д`*)ハァハァ・・
何て羨ましいーー(笑)

グリーンの葉っぱの中に埋もれるよーに佇んでる
ウラナミさんもオレンジに黒の模様が映えて美しいなー♪
ウラナミさん今年もご対面ならず(笑)(笑)(笑)
でもこうやって見られただけでもしゃーわせ気分になれたよーんっ(>v<*)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-23 08:28
じゅんチャン、
ミズイロちゃんの御開帳、私も実際に見て撮ったのは初めて!
あんまりテリ張りや自己主張なさそうなタイプやけど、
開くんやね~(笑)
そうそう、葉っぱの裏とかも好きよね(* ̄m ̄)
リュックにとまったよーって言われて、そーっと下ろしたら、
まだとまってたらしいけど、私が撮る前に飛んじゃったの☆
だから自分では見えてない(爆)

ウラナミさん、近畿エリアで初見なのっ!
赤い子は叩き出しても高い高い所へ上がって行っちゃうから、
まったくチャンスがもらえないのよ....
お互い、来年は縁があるように願おうね(汗)
☆彡流れ星…! (-人-;)
Commented by yoshinobori at 2012-06-23 16:57 x
地元で見られてよかったですね。
まだまだ、地元での発見もあるかもですよ(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-23 21:54
yoshinoboriさま、
地元....と言っても、隣の県なので、
いつものフィールドで会えなかったのが心残りです。
そうですね~諦めないで通ってみないとですね。
もう、クリの花も終わりですね☆
Commented by みやごん at 2012-06-24 09:19 x
やっぱりシジミチョウ、いろいろ気をつけて
見てるけど、こんなに綺麗なシジミは見つけていないかも?すっごく綺麗よね?ミズイロオナガシジミ・・・
ウラナミさんは一度もない!(きっぱり)
って言うかもう眼が見えてないのかなぁ。この頃とんと蝶を見てない気がする~(泣)もっと出かけないとって思うけど今日も雨。大阪はど~お?まだまだ梅雨で
雨ばっかで思うように出かけられないよね?
暑くてもいいー!早くあけてくれ~梅雨~(-人-)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-24 17:38
みやごんさま、
季節限定のシジミチョウたちは、
食草、食木のたくさんある場所がポイント。
でもね、見て歩いてるだけで目に入るとは限らないの。
草や木を揺らしたりして飛んでもらわないと見つけられないし、
1人の眼では限界があるのよ~
見えてないなんて事はないと思う(笑)
ウラナミアカシジミは、九州には居ないと思うから、
見た事無くて当たり前☆
今日は、曇りで時々薄日...という1日でした。
明日はまた雨になりそう~
早く明けてほしいねε-(ーдー)ハァ
Commented by yoriko at 2012-06-27 18:31 x
こちらも上品なゼフィルスですね^^
ミズイロオナガシジミはメジャーな蝶なのかな!?
シックな表翅が本当に美しいですね☆
日陰が好きってちょっと意外でした!!
そしてウラナミアカシジミは豹柄って感じの
ド派手な蝶ですね^^同じシジミ蝶って言って良いのかな??
また違って面白いなって思いました^^
Commented by butterfly_mie at 2012-06-27 23:20
yorikoしゃん、
ここまでありがとうね~
この子は、メジャータイプな子なのよ(笑)
午前中、クヌギやコナラの木の下の草の上なんかに、
ちょこんと乗っかってる姿が可愛いの♪
不活発で日蔭好きっていうちょっと変わり者かも?(笑)
ウラナミアカさん、なんか関西っぽいやろ?
もっとたくさん居て欲しいんやけど、
年々数を減らしてるようで悲しいのです....
yorikoしゃんも、来年は近くで出会えるといいねヽ( ´¬`)ノ


<< 2012 西風の精たちがやって... 2012 西風の精たちがやって... >>