2012 西風の精たちがやってくる ①



     Zephyrus 降臨の季節がやってきました!!

d0244833_1624488.jpg


       各地で梅雨も本番になってきましたね。
       週間天気予報とにらめっこするものの、曇りや☂のマークが並んでます。
       そんな中、梅雨入り直後のまさかの晴れ予報を逃すものかと、
       季節限定!西風の精 ゼフィルスたちの姿を求めてプチ登山してきました。

       この山へ登るのは2年ぶり。
       それに、こんなピーカンな日に登った事なかったかも~(@_@)☆
       今までいつも、小雨や霧で全身びしょ濡れでブヨと闘いながら彷徨って.....(笑)








d0244833_16332460.jpg


       ヒロオビミドリシジミ
       大阪府北摂以西限定のゼフィルスです。
       今まで、♀しか撮った事がなかったので、初めましてのイケメンくんです(*´艸`*)






d0244833_1637255.jpg


       実は、彼の片翅は少し、前翅先に羽化不全がありました。
       でも、チラッとのぞいたキラキラがチャームポイントやでぇ~ 頑張れ!






d0244833_1643945.jpg


      ヒロオビミドリシジミの♂のスクランブル発進時間は案外早く、
      午前10時過ぎ頃からお昼くらいにかけて。
      ちゃーんと、他のゼフの発進時間と被らないようになってるのがすごいよなぁ~
      同じ食木を共有するゼフ同志の、暗黙のルールがDNAに組み込まれてるって不思議!

      高い、ナラガシワの枝先での占領行動....私の腕と機材では撃沈なので、
      オール証拠写真のみで失敬∈(´Д`)∋



d0244833_16504188.jpg


      見上げ過ぎて首筋を傷めそうやった.....☆=>=>=>(+_+。)
      でも、雰囲気だけでも伝わると嬉しいなぁ~

      撮影を諦めてからは、しっかりと肉眼でスクランブルを満喫させてもらいました♪
      こちらも、シルエットのみで、チコっとだけお楽しみくださいΣ( ̄ε ̄;|||・・・



d0244833_16575763.jpg


      ヒロオビミドリシジミたちの元気な飛翔にワクワクさせてもらいましたO(≧▽≦)O
      
      上品な白さで可愛いヒロオビミドリシジミたち、
      これからも変わらず姿を見せてもらえるように、守ってあげれるといいな....



d0244833_172923100.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-06-16 17:33 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16067874
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-06-16 20:18 x
薄ーい色合いに白いラインがすごく綺麗~(*´ー`*)
限られた地域にしかいないゼフが見られてしゃーわせだよー♪
ジョウザンとか名前はいろいろ聞くけど遠征しない限り見られないものなぁー♪

ほんと!葉っぱの上で綺麗なブルーの表翅がチラりんこしてる姿かっこいいねー♪
びろーん!ってご開帳全部よりこっちの方がセクシーだわ(*`▽´*)イヒ

激しい卍巴飛翔もバッチリ撮れててすごいー!
バトルの様子よくわかるねぇー♪
実際のバトルも見たことないから感動してしまったヽ(;▽;)ノ

5枚目のテリトリー行動中の木漏れ日のスポットライトに照らされたチラ見姿が本当に綺麗で
一番好きかも~~~(>v<*)

Commented by butterfly_mie at 2012-06-16 20:37
じゅんチャン、
お天気と休みとタイミングが合ったので、やっと遠征してきたよ~
同じ大阪府とは言え、住んでる所と真逆の地域....
使える限りの高速使っても、片道1時間半近くの大移動やでー
やっぱり、ポイントの事を良く知る人と一緒に行くのがベスト!
1人では時間ばっかかかっちゃって他へ行けないからなぁ....

チラも素敵なんやけど、
やっぱお初の時くらい御開帳をバッチリ撮らせて欲しかったよ(笑)
でも、ホンマに素晴らしい光景やったから、贅沢ゆうたらアカンね。

卍というより、2頭でグルグル小さな輪を描きながら上昇って感じ!
グルグルしてくれてる時間が長くて輪が小さいから、
へたっぴーな私の撮影でも、何枚か写ってくれたよー(>▽<;;

5枚目ありがとう~ 
上手くフラッシュとか使いこなせないけど、
それがかえっていい雰囲気に見えたりする事もあるかなー(笑)
Commented by taka_nao at 2012-06-17 21:19 x
はろ〜!
初夏を思わせる爽やかさですね〜。
白と緑とポイントでブルー、なんて爽やか!濁った目には眩しいです(笑)
食事時間に合わせ、種類によって飛ぶ時間が異なるなんて驚き&感動。
自然の偉大さをまた知る事になりました。
^^v
Commented by みやごん at 2012-06-17 23:02 x
証拠写真でも、これだけ撮れてたら最高やわ!
この蝶、まだ肉眼で見たことないんよぉ。
この表翅の綺麗なこと♪
すげ~なぁ~(*^^*)
羽化不全ってのも初です。だけどイケメン君やし。
ヒロオビミドリシジミ・・・メモメモ(--;
見つけられる自信ないけど、ガンバロウ(笑)
この子、見てみた~いもんb(^^)d
Commented by masa at 2012-06-18 04:04 x
遠征お疲れさま
種類によってスクランブルの時間がずれているのは不思議ですよね。
ヒロオビミドリシジミ美しいです(^^)
私がみたらオオミドリと間違えちゃうかも
Commented by yoriko at 2012-06-18 15:24 x
mieさん、こんにちは☆
ヒロオビミドリシジミ美しいですね^^
ホーント上品な白にうっとりです。
そして表翅のブルーがとても綺麗☆
この子は男の子なんですね^^
うんうん^^イケメンだぁ♡
証拠写真なんてとんでもない!!
光と影が綺麗だし引きの写真も素敵ですよ☆
Commented by kazz at 2012-06-19 14:26 x
初夏っぽい爽やかなイケメン〜!(^^)
これはこっちじゃ無理だもんな〜
普通のミドリシジミで良いから会いにいきたい(;´Д`A ```
Commented by RAC at 2012-06-22 00:18 x
う~ん、いい緑色とのコントラスト。
スポットライトが素敵や~♪
Commented by butterfly_mie at 2012-06-22 19:53
taka_naoしゃーん、
はろ〜〜〜
めっちゃ貴重な梅雨のピーカンでした!
見た目をさらに裏切る美しさを隠し持ってるのが、
この時期限定の蝶たちの魅力です。
お花には止まらないで、こうして樹の上に住む蝶たちもいるんですよ~
色々と奥深いので興味が尽きないよー(_д_)。o0○
Commented by butterfly_mie at 2012-06-22 19:59
みやごんさま、
国内のゼフィルスのうち、
実際に会えるチャンスがある子って限られてる....
せめて近畿内で可能性のある子だけでも、
ひとつずつクリア出来たら~っていうのがささやかな夢(笑)

残念ながら、このヒロオビミドリシジミは本州限定なの....
九州でも見られるゼフィルスたちはいるから、調べてみてね♪
高い樹の上にいるから、
早朝でないと下草に降りてないかもしれない....
奇跡的な出会いがあるといいねヽ( ´¬`)ノ
Commented by butterfly_mie at 2012-06-22 20:03
masaさん、
遠征は疲れますが、
この瞬間のために頑張れるんですよね~(笑)
確かにオオミドリと似ている感じはしますが、
かなり、ライトグレーでスッキリしていますよ♪
スクランブルの時間帯は、オオミドリと似てますね~
Commented by butterfly_mie at 2012-06-22 20:13
yorikoしゃん、
ありがとう~\(*T▽T*)/
肝心の蝶が、ちっこくしか撮れなかったから、
景色の爽やかさでごまかしてまーす(笑)
ゼフィルスたちは、この輝く翅を持ってるのは、
ほとんどが男の子やけど、女の子もシックで可愛いよヾ(´ρ`)ノ゛
Commented by butterfly_mie at 2012-06-22 20:17
kazzさん、
そうなの~
ヒロオビさんは、「爽やか」っていう形容詞が似合う!(笑)
晴れた空の下、さらに爽やかイケメンに見えたよーъ( ゚ー^)
ミドリシジミに会いに行ける時間、作れそうにないのかな?
まだまだ来月まで諦めないで出かけてね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-06-22 20:21
RACしゃん、
逆光の木漏れ日を見上げながらの撮影は、
私にはハードル高過ぎの条件で泣いたよぉぉぉ☆
とにかく、背景や設定を気にし過ぎてたらチャンス逃すしーー
とにかく....デジタルカメラで良かった(笑)


<< 2012 西風の精たちがやって... お家で 삼겹살 、ぷはぁ~(*... >>