マイ・フィールドレポート 6/6




     ワイルド紫陽花も色付き始めました♪


d0244833_1812535.jpg


       ちっこいバッタbabyが、気持ち良さそうにマッタリしてました。

       平日のフィールドは誰も居ないかと思いきや?
       雑な網を持った軽装の女性が携帯で写真撮りながらウロウロ.....
       虫屋では無さそう? 魚屋? 水生昆虫屋? 
       お互いに怪しく思いながら(多分)、軽く会釈しただけで声はかけませんでした(笑)
       大人が網を持ってウロウロしている...というだけで条件反射的に私、メンチきってたかも(爆)





d0244833_20155864.jpg


       萩の枝に、久しぶりのウラギン嬢を見つけました♪
       まだ咲いてない花の代わりの紅一点! この日の最初の1枚~
       朝のウォーキング中のシルバーチームさんたちに、
       “何かエエ花、咲いてるかぁ?” って声かけられながら(笑)





d0244833_2031486.jpg


       こちらも紅一点のツバメシジミ~
       もうほとんど見かけなくなってしまった春ツバメたち....
       ちゃんと彼氏と出会えたのか?ちょっと心配...大きなお世話かぁー(笑)


 




d0244833_20404535.jpg
    

       頼みの栗の花は、まだ1分咲きにも満たなくて....
       飛び回ってるのは、大量発生中のテングチョウ☆
       あちこちテングチョウだらけで、自宅のの玄関先にまで出没中。
       これくらいオオムラサキも出て欲しいなぁー(笑)


       西風の精との出会いはまだ叶わなかったけど、懲りずに通ってみます。
       この時期、他の旬な蝶と言えば......
       元気なヒオドシチョウたちが姿を見せてくれていました。
       目の覚めるようなオレンジに、ブルーの縁取り!
       発生したばかりのヒオドシチョウは、めっちゃ美しいです (´ω`*人)*:.。☆..。 


       そろそろ梅雨入りですね、ジメジメに負けずに乗り越えたいですね~




d0244833_205623100.jpg
 
[PR]
by butterfly_mie | 2012-06-07 20:56 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/16004781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みやごん at 2012-06-07 21:52 x
うわ~い、また見たことない蝶ばっかやん♪
テングチョウもヒオドシチョウも、初!
ウラギンちゃんはまだ今年見てないわぁ。
テングチョウがそんなに飛んでるってスゴイ景色やわ。
しかし、その網もった女性
何やってんのやろ?やっぱ何か取るつもりなんやろね。
アタシが持ってるタモは、釣り用なんで
ものすご~く重たいの。水の中ぐい~って
かき回したりするので、持つ所がすんごく太い。
虫用はもっと軽量で細いかも?どんな網だったんだろ?
すごく気になります(ーー;
Commented by じゅん at 2012-06-08 00:28 x
ちゃんと更新きてたーー(笑)

ワイルド紫陽花はやっぱり開花が遅くなりがちなんだねぇー♪
でもバッタちゃんがちょこんと気持ちよさげに乗ってる様子が和むぅー♥

ウラギンさんっの表翅のチラリンコ姿もいいなー♪
全開もいいけど最近チラ見姿に萌えるよーに(* ̄m ̄)ププ
栗のお花にテングチョウや日向ぼっこ中のヒオドシチョウ、
どれもみんなつかの間のおひさまを楽しんでる感じがするねー(>v<*)
ヒオドシにテングさん、やっぱり見たことないやー(´ー`A;)
見落としてるんかもしれないなー(汗)
もっと注意深く見なくっちゃ♪

アタシはご年配のカップルが網持ってうろついてるの見たことあるけど
やっぱりいろいろ妄想しちゃって気になってしょうがなかったなー( ̄∇ ̄;)
ちょっと貧乏ったらしいカッコしてたから
捕まえたの売って稼いでるのかとか?(爆)

Commented by butterfly_mie at 2012-06-08 01:10
みやごんさま、
テングチョウは、ウチの近所では数が多いのです~
黒くてすばしっこくて、セセリンの飛翔と似てるかなぁ....
開翅してないと、地味な蝶やけど(笑)
女性が持っていた網ね、青くて粗くて浅かったから、
昆虫採集では無さそうやなーと思ったんやけど、
みやさまが持ってるような釣り用って風でもなく、
もっと簡素で百円ショップで売ってそうな物。
カゴもバケツもバッグも持ってなかったし.....
足首が浸かる程度の小川とか覗きこんで写メ撮ってたから、
何か採るにしても、観察だけの人なのかも?? 意味不明(笑)
カエル屋かな?(゚×゚*)プッ
Commented by butterfly_mie at 2012-06-08 01:32
じゅんチャン、

あれれ?そうなの? とにかく良かった(笑)

ちょうどここの紫陽花、午前中はほとんど日蔭なのよ~
日に日に染まってく姿がいいよね~♪
表裏のギャップのあるチョウほど、チラ見せ萌えするよねー!!
目前に迫ってきた梅雨入りを察知してるかも?
強烈な日射しをジリジリ受けとめてたって感じ。
ヒオドシとテングの共通点って言えばエノキかなぁ....
どちらかに出会えたら、両方会える可能性があるかも?
閉じてる姿はルリタテハとよく似てるよ~☆

ギフ遠征の時もそこそこ年配のカップル採集者いたよ。
貧乏たらしい?(爆)汚れてもいい格好なんじゃないの?
売ったお金で食べれる位って、
よっぽどのレアものでないと無理と思うから、
バッタとかを食用に採ってたのかもしれないね(o_ _)ノ彡☆バンバン!
私も昆虫食で貧乏しのごうかな(T△T)
Commented by masa at 2012-06-08 04:46 x
ウラギンの女の子美人さんですね。
オオムラサキが大発生したら翅音の迫力がすごいだろうな。
ヒオドシチョウの新成虫は一度しか見た事がないけど本当に美しいですよね。
今週末の予報こちらはあまり良くないです。
Commented by RAC at 2012-06-08 21:25 x
いや~草むらに向かってしゃがみこんでカメラ構えてる蝶人も、一般人からしたら大概アヤシク見えるで~www
てか、どうやったら蝶って止まってくれますのん?
Commented by kazz at 2012-06-09 14:42 x
昨日行った部活、こちらでもテングちゃん多かった。
クリの花のまわりをオレンジっぽい色で飛んでるから
お!アカシジミ!?と思うとほとんどテング(^^;
コミスジ、キタテハ、テングばっかりでした〜〜〜
ヒオドシさん鮮やか〜!
Commented by yoriko at 2012-06-09 17:20 x
ウラギンさんめちゃくちゃ綺麗ですね^^
清楚な感じがして素敵です☆
ヒオドシチョウは鮮やかで目を引きますね!!
オレンジが夏を感じさせて元気いっぱい♪
こちらも綺麗な蝶だなぁと思いました^^
Commented by tmk-efuyon at 2012-06-10 11:56
ウラギン嬢、初めてみました。
てか、こちらで拝見するのは初めてのが多いです♪ 
虫さんたちの世界に魅せられておりまする。
自分では難しくて、よう撮れませんので、いつも楽しみにUPを待ってます。
蝶は止まってくれないしぃ、飛び回ってるしぃ。
唯一例外的だったのは、昨年のイシガケさんだけですた...。
3枚目のショット、好き♪
Commented by butterfly_mie at 2012-06-10 16:21
masaさん、
最近、ウラギンさんたちが増えてきましたね~
いつも、なかなか降りて来てくれない女の子で嬉しかったです♪
オオムラサキみたいな大きな蝶が大発生したら、
顔もあんまり可愛くないし、開かないとキレイさも解らないし....
きっと、山へ来た子供たちも泣きますね(爆) 
この2日間、家の周りでは晴れてましたが、
やっぱり山へ行くとガスって曇ってイマイチでした。
Commented by butterfly_mie at 2012-06-10 16:24
RACしゃーん、
山へ行くと、結構色んな目的で来てる怪しい人多いから、
大して目立てへんと思うけどなぁ.....?
どうやったら止まってくれるかを考えるより、
止まってる蝶を見つける蝶眼を鍛えるのですぞ☆(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-10 16:30
kazzさん、
そうそう、テングさんのオレンジも紛らわしいよねーー
どうせなら、夏トラフの方がいいね(笑)
キタテハもややこしいよなー(笑)
ここ数年、めっきりアカシジミが減って心配です....
Commented by butterfly_mie at 2012-06-10 16:35
yorikoしゃん、
ウラギン嬢、
シックな表と、まっ白な裏とのギャップが素敵でしょ?
ヒオドシチョウは、きっと実物を見たらビックリするよ!
ハッ...と息を飲む鮮やかさなの~
どの種類も、羽化したての蝶と出会えるのは、
ほんの限られた期間だけなので、とても幸運な事です♪
Commented by butterfly_mie at 2012-06-10 16:36
TMKさま、
ウラギンシジミは、山ではレギュラーメンバーですよ~
きっとどこかで見かけてると思います。
詳しく知らない人の方が、
珍しい蝶を撮るチャンスに恵まれるのかなぁ~(T▽T)
楽しみにしてくれる人が居てくれたら、めちゃ励みになります♥♥
3枚目、ありかとう~
ボーボーに茂ってる草を使って、ボケボケ作りは楽しい~(笑)


<< マイ・フィールドレポート 6/... 微妙なお年頃.... >>