マイ・フィールドレポート 5/26


     忘れものに夢チュウゥゥゥゥウ~♪(((((っ´Θ`)っ

       
d0244833_23393931.jpg


       草刈りのおじさんの忘れものかな?
       木のベンチの上の軍手で吸水中のクロヒカゲ。
       雨や朝露や、おじさんエキスetc...沁み込んでるのかな?(爆)

       こういう (・m・ )クスッ とする光景、好きやわぁ~

       この日は待ち合わせてなかったのですが、
       家族が寝てる間に抜けだして来られた(笑)蜻蛉人女子さまと偶然に合流♪
       久々に虫無視関西女子部活となりました~☆




d0244833_23535526.jpg


       卵を産みつける揺りかごを、大切に大切にこしらえる姿に母性を感じる!
       ゴマダラオトシブミ(黒化型)のお母さん。
       この小さな体で、糸も粘着も使わず、力勝負で折り込んでいきます。
       人間で言うと...十畳くらいのカーペットを切り取りながらギュッと折り込むような感じかな~☆
       母は強し!!
       
       ゴマダラオトシブミの揺籃(はんよう) は、落としてしまわずに葉についてるので、
       この時期のマイ・フィールドの栗の木は、揺りかごだらけです(笑)

       しっかし...この虫、オトナオトメの眼にはキツイのよね~o(TヘTo) クゥ....2人で泣かされました☆





d0244833_012593.jpg


       
       レジャーな人たちが増えてきたので、人の来ないポイントに移動しました。
       おっ☆ ケロロとセセリンのコラボ~
       きっと人間にも、この、微妙な距離感が大切なのね?...色々と(笑)





d0244833_0175274.jpg


       アスファルトに止まってた大型のトンボさん、
       蜻蛉人女子さまが何やら興奮気味で撮りまくる横からちょこっと(笑)

       帰ってから解ったのですが、
       実はこのトンボ、蜻蛉人女子さまが出会いを切願されてたトンボだったらしい!!
       本日のメガヒット確定☆
       大阪府下では、準絶滅危惧種に指定されているムカシヤンマとの事です。
       マイ・フィールド、なかなかやるやーーん♪
       女子さまの今後の水辺の捜索に、ますます力が入る事でしょう~





d0244833_0284793.jpg
  

       マイマイカブリも居ましたよ~
       日本固有の数亜種居るマイマイカブリの中で、
       この、基本亜種とされるマイマイカブリは近畿以西のみの分布のようです。
       マイマイたちがたくさん活動する季節が近づいてきたし....
       1度、捕食シーンにも出会ってみたい気もする~






d0244833_0374268.jpg


       イケメン☆カラスくん登場~~O(≧▽≦)O
       動きが早くて、まともに写ってるのがほとんど無かったけど...Σ(T▽T;)
       地元のカラスアゲハを初めて撮影出来て嬉しかった!!
       
       ほんの数キロ奥へ移動しただけですが、
       やっぱり会える昆虫が違ってくるし、アザミの鮮度も違うなぁ~




d0244833_050576.jpg


       残念☆ ブルーをとらえるのは、これが限界でした。
       無理に回り込んで逃げられて泣くよりマシと言い訳です(笑)

       この付近は、黒系アゲハの蝶道っぽいので、またアゲハ待ちしてみよう♪

       


d0244833_0575665.jpg


       エレガントなオナガアゲハにもまた会えました。
      
       2時間余りの部活でしたが、色々と出会えて楽しかったです。
       そろそろ蝶たちも夏型と衣替えする季節になってきました。
       ゼフィルスたちの季節も近づいてきたし....
       今年は、地元のアカシジミたちがたくさん出て来てくれる事を願っています。




      

       
       
       
        
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-29 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15931185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じゅん at 2012-05-29 01:15 x
おおーー軍手にチューしとるーー(* ̄m ̄)ププ
「ほど良いオイニーの香る汁気はごちそうやのぉー!」
なーんてクロヒカゲちゃん言ってませんよーに(爆)
クロヒカゲって見たことない~~
でもちろんカラスアゲハも~~~(笑)
ブルーの表翅がすごく綺麗だねぇ(*´ー`*)
アゲハさんでこんな綺麗なブルーの翅持ってる子がいるなんて!!!
チラ見せとか半見せの方が色気があるんだよー(笑)
ピンク色のお花にブルーと黒がピッタリ!
丸ボケキラキラでファンタジーで素敵♪(>v<*)

トンボさんもそんなに貴重な子だったんだねー♪
ラッキー!(≧∇≦)ノ
セセリンとケロの2ショットも和む~~(笑)
こういう異種同士のコラボっていいよね(^-^*)

アカシジミ・・・今年は会いたいの~~(*´_●`)ノ
活動が遅いんかなー?(笑)
Commented by みやごん at 2012-05-29 07:02 x
なんかさぁ?こうやってみんな一生懸命生きてるんやって思うとけなげで、いとおしくなっちまう~。
オトシブミの姿はもう涙でそうやで(;;)
おお、ここんとこクロアゲハ仲間を多く見かけるようになったなぁと、思ってて名前自信ないなぁって
助かった(笑)どれがどれだか調べなきゃって
考えてたところでした。こうやってmieくんちに
きたらちゃんと教えてもらえる♪
ありがとう~♪アタシも黒い子たち撮ったから
UPしなきゃ・・・・って、mieくんみたいに
撮れてないー(泣)動くの早くて無理(爆)
Commented by yoriko at 2012-05-29 10:10 x
軍手に夢中なクロヒカゲ可愛らしいですね^^
何だかとーってもホッとする風景☆
あぁ~黒い蝶だぁ♡どの子も本当に素敵♪
やっぱり妖艶ですね^^
優雅に飛ぶ姿を連想してしまいました^^萌えー!!
Commented by yoshinobori at 2012-05-30 19:29 x
先日は、偶然お会いできて、よかったです。
マイフィールドの良さを再確認しましたね。
ゼフシーズンのお写真楽しみにしています。
Commented by tmk-efuyon at 2012-05-30 23:02
ケロロとセセリンの距離感・・・勉強させていただきやしたっ(^^ゞ
カラスアゲハ、美しいですね~。
んで、アザミの紫に映えて♪♪♪
夏型に衣替えした蝶さんたちを楽しみに待ってます^^
Commented by butterfly_mie at 2012-06-03 12:03
じゅんチャン、
一瞬、面白くて可愛い~と思う光景でも、
そんな風に言ってるのかも...?って想像すると、
ちょっとキモイ?!( ≧∇≦)ノブハハハ!
ヒカゲチョウやクロヒカゲは、雑木林の薄暗い所に居るよ~
カラスアゲハは、見かけてもなかなか撮る事が出来なかったから、
嬉しかったな~♪ うんうん、ブルーに輝く翅が素敵なの!
たとえバッチリ撮れてたとしても、チラ見せショットの方が好き(笑)
クリクリのお目目が写ってる方が、断然可愛いもんね♪

何度も同じ場所に通ってても、
こういう新しい発見があるって楽しい~
アカシジミなぁ...そろそろかなぁ~ 会えますように!
Commented by butterfly_mie at 2012-06-03 12:07
みやごんさま、
週末になると、たくさんの家族連れなんかがやってくるけど、
誰もこんな小さな虫に気も止めないからね~(笑)
ホンマに、愛おしく感じてしまうよ~
黒い子たち、色々と撮ってるなんて羨ましい!
動きが早くて撮らせてもらえない事が多いだけに、
じっくりと花に立ち寄ってくれた時の感動って大きいのよね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-06-03 12:12
yorikoしゃん、
何週間も置き去りでクタクタになった軍手(笑)
地面とはまた違うテイストがウケルのかも?(゚×゚*)プッ
草むらの、小さな虫たちの生活の一瞬に、
ホッとしてもらえたら嬉しいです♪
大きいのから小さいのまで、黒い蝶は色々と居るけど、
やっぱりアゲハたちにはいつもドキッっとさせられます!
飛んで行く姿は....結構スピーディーやけど(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-06-03 12:14
yoshinoboriさま、
こちらこそ、ありがとうございました!
何の収穫もなくうなだれて帰ったかと思ったら...
こんな日もあったりして~☆
ツンデレさにやられますなー(笑)
ゼフは期待しないでください...あんまり出かけられないかも。
Commented by butterfly_mie at 2012-06-03 12:17
TMKさま、
私は距離を置き過ぎる方なので(笑)
こういう時にハッっとしてしまいます(;´▽`A``
アゲハさんたちは、アザミがお好みのようで、
よく立ち寄ってくれるんですよ~
夏服の蝶たちに、どのくらい会いに行く事ができるかなぁ...
年々暑さに弱くなっとります☆
Commented by kazz at 2012-06-09 14:50 x
黒いアゲハの通り道、何カ所か知ってるけど、
いつも通り過ぎるだけでとまってくれたことナシ(>_<;
梅雨入りの声が聞こえるとゼフにワクワクするね。
会えないことが多いが・・・(^^;
Commented by butterfly_mie at 2012-06-10 16:04
kazzさん、
そうそう、いつも見かける場所は同じなのに、
なかなかアザミに立ち寄ってもらえないのよねー☆
梅雨入りしたのが嘘のような晴れ間になりました....
ゼフは何処へ?
Commented by うytれwq at 2012-06-13 20:53 x
カエルが置物みたい(´∀`)
kazzさんもあんなカエル持って来て撮ってるから
本物のカエルだよね:(;゙゚'ω゚'):
Commented by butterfly_mie at 2012-06-16 13:38
うytれwq さん、
これは本物のカエルですよ~


<< 愛の妄想劇場 3度目の再会 >>