袖触り合うも....( ´艸`)



     サトキちゃん!危ないですよ~ 気をつけて☆ (((p(>◇<)q)))

d0244833_23373386.jpg


       気温も上がって、虫撮りの季節到来ですが、ありがたくない方々も登場します.....
       樹液あるところに、オオスズメバチあり☆
       でも、オオスズメバチが集まってるから、樹液の出てる樹もワカル....複雑(笑)

       紫外線は気になるけど、オオスズメバチが活動する季節は、
       黒い色(ヒグマ色)を攻撃する習性があるようなので、
       できるだけ黒い服やタオルはNG ( ´ω`xX( ´ω`xXダメダーメ やけど、
       カメラは塗り替えられんしなぁ(笑)
       
       ↑ サトキマダラヒカゲも、そこそこ大きい蝶なんですが....
       比べたらやっぱ、オオスズメバチでかっ (´゜ω゜;)

       皆さんも、里山へお出かけの時は気をつけてくださいね!

       






d0244833_23575659.jpg


       サトキマダラヒカゲ 
       オオスズメバチのいないところで、撮り直しさせてもらいました☆
       春型は、オレンジがかってキレイやなぁ...
       うさぎみたいなモフモフの、まぁるいシルエットも萌えるぅ(*´ 3`*)



    

d0244833_073781.jpg


       サトキちやんが、私の上腕二頭筋にぃぃぃぃ!
       90mmマクロじゃ近過ぎて撮れんがなぁーーー∈(´Д`)∋アァー
       向け撮りで写ってたのこれだけ(笑)
       他にも、髪に背中にと、色んなトコにとまって遊んでくれました~♪






d0244833_014021.jpg


       クロヒカゲ
       まさに今、羽化直で翅が伸びたばかり??ってくらいに神々しい美しさでした!





d0244833_0154896.jpg


       この時は袖口やったから、ギリギリ何とか撮れたぁぁぁぁ♪

       タテハ系の蝶たちは、こういう人懐っこいハプニングがあるから可愛いなぁ(*≧m≦*)






d0244833_0232331.jpg


      “ たしけてくりぃ~ ジタバタ☆  (((┗┐ヽ(´>ω<。`)ノ┌┛))) ”★

       毎年見る、おっちょこちょいな光景...ゥ'`,、(*ノ∀`*)ノゥ'`,、


       シロコブゾウムシくん、 ホッとして見えたのは、私の気のせいかな?(笑)




d0244833_030162.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-22 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15890641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tmk-efuyon at 2012-05-22 22:26
サササ、サトキちゃんーーー(゜Д゜)))))アワワ! ダイジョブ?
サトキちゃんの羽はゴシックな感じでステキ♪
クロヒカゲさんったら、クールビューティーだし♪
ん~、拝見するのもワクワクしてます。
指だけじゃなく、袖口にも!!
すごい、ごいす~^^

さてさて、ここに書きます。
mieさま~! すみませぬ。
5/4のレヴューを今、見ました~(笑)。
何でやろ? いつも続きを見逃さないのにぃ。
いいないいな、楽しそう。裏山~♪♪♪
Commented by じゅん at 2012-05-23 06:12 x
サトキちゃーん大好きーヾ(*´∀`*)ノ
ペイズリーちっくなシックな模様が綺麗だし
なんつってもジャノメの仲間らしからぬ
シジミちっくなおめめがキュート(>v<*)

樹にピターっと垂直にひっついてる姿も萌えーだよねー♪
オオスズメバチさんの存在以外は・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

そうそうコムラサキとか樹液好きな子の側にいるんだよねぇー(;∀;)
オオスズメバチって樹にしかいないもんかと思ってたら
この前草むらの中に潜んでて足元のとこで見つけちゃった時はびっくりしたーー!
そーっとどいたけど(笑)
でもこんな2ショットは撮ってみたいなー(≧∇≦)ノ
Commented by みやごん at 2012-05-23 06:59 x
のおおおおおーーーーー!
もう、スズメバチおるんやん!
この前ちらっと見たのもやっぱそうやろか?
釣ってる時だったんで、音と飛んでいく
後姿だけみたんやけどな?
サトキちゃんもかわええけど、やっぱ
このクロヒカゲー!最高ー!
綺麗やわぁ♪さらに、さらに んまぁ~♪
しっかりmieくんに止ってるし(*^^*)
これは嬉しいよねぇ~♪
mieくんはやっぱなんかおいしいもん
出てるんとちゃうやろか?(笑)
Commented by yoriko at 2012-05-23 10:45 x
おぉ~オオスズメバチ!!!
写真で見てもビビッてしまいます^^;怖いよ~><
サトキマダラヒカゲ可愛らしいですね☆
ホーントうさぎさんみたい♡モフモフに萌えーー。
クロヒカゲはとーっても綺麗な子ですよね^^
mieさんの袖口にチョコンと可愛らしいな♪
Commented by butterfly_mie at 2012-05-23 16:51
TMKさま、
一瞬ハッとしちゃうけど、実はこれが日常なのですよ~
目玉模様の蝶たちは、
シックな模様がまるで高級絨毯みたいなんですよ(笑)
パタパタと忙しく飛び回っては、こうやってとまったりしてくれます♪

5/4の件は了解しました。
わざわざ見なおしてくれてありがとうー(笑)
こういう楽しみもないと、日々頑張れませんよねぇ~

Commented by butterfly_mie at 2012-05-23 17:01
じゅんチャン、
顔の可愛さは、タテハチョウ科内NO.1やよね!!
花柄ペイズリーなサトキちゃんを妄想して萌えるぅぅぅぅ(o→ܫ←o)
樹液に集まってるところが一番自然な姿かな~
コムラサキ、オオムラサキ、ルリタテハ、スミナガシ....
会いたい蝶たちと必ずと言っていいほどセットでいらっしゃる☆
オオスズメバチの巣は、土の中にあると思うから、
誤って近づかないように気をつけなきゃだょぉぉぉ!Σ(゚Д゚ノ)ノ
今のところ、近づいて攻撃された事はないけど、
出来ればズームでだけ...ね(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-23 17:06
みやごんさま、
オオスズメバチなど、危険な蜂も活動していますよ!
でっかくて怖い顔で飛んでくるからすぐわかる(笑)
とにかく、刺激しないようにお互い気をつけましょうね~
ヒカゲチョウのエレガントさは最高でしょ?
色もデザインも大好きな蝶です!

こうやってじゃれてくれるのも嬉しいけど、
最近はスキンガードエクストラふりかけて行くからか?
長居葉はしてくれないのぉぉ(T▽T)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-23 17:10
yorikoしゃーん、
オオスズメバチにビピってたら、
フィールドへは出れないけど....やっぱ大きくて怖いよ(笑)
サトキちゃんもクロヒカゲも、
雑木林の中ではレギュラーメンバーなんやけど、
こうやって毎年、発生を確認できるって、嬉しいしホッとするの♪
Commented by RAC at 2012-05-25 00:05 x
だ~か~ら~
なんでいっつも手乗り蝶を呼び寄せれますのん?
体液やなくって樹液がしみ出てるとかwww
Commented by kazz at 2012-05-25 01:46 x
恒例のまとめ読み、スマソ
そうそう怖いもんないけど、オオスズメバチだけは
リアルに怖いっす(>_<;
今朝はコイツとサトキと真っ白なアカボシがご一緒してました(^^)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-26 15:59
RACしゃん、おひさ~
手乗り蝶なんて存在しないんやでー(笑)
たまたまのラッキーが起こってるだけ♪
汗の代わりに樹液滲み出たら、粘々してたまらんわー
蝶も寄るけどオオスズメバチも寄るやんかー( ̄‥ ̄) = =3
Commented by butterfly_mie at 2012-05-26 16:01
kazzさん、
恒例でも、全部書いてくれなくていいからね~(笑)
オオスズメバチ、あのオレンジの物体が飛んでる姿も怖いね☆
マジでかいし。
まっ白なアカボシとオオスズメバチって! なんか毒々しいね(笑)
Commented by ユジヲ at 2014-05-28 15:02 x
たまにスズメバチとか地面に落ちて死んでるのたまに見るんだけど
あれって寿命で息絶えるんかな〜?
あ、そうそう今日はRSSで一気に記事が流れてきてましたー
なんか便秘ぎみだったんかな〜RSSリーダーさんw


<< 3度目の再会 20余年ぶりの?? 400ml >>