お初にお目にかかります!



     サカハチチョウ春型さんに出会えました~ ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

d0244833_1755878.jpg


       ちょっと大きいベニシジミかと思ったら...w(゚o゚)w

     
       ジャコウさんやオナガさんと出会ったすぐ後、
       すぐ近くの、お休み中の畑をのぞいたら....野生化したクレソンに見慣れない姿!
       (ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン!サカハチチョウ春型やんかぁぁぁ☆

       蝶☆高まりながら、草ぼうぼうの畑の中へ、そぉーっと♪
       とりあえず~ 初めましてなので、最初に図鑑撮りから押さえておこう(笑)





d0244833_185497.jpg


       図鑑撮りをおさえた後は、オトメモードに切り替えました (ё_ё)キャハ

       サカハチチョウ夏型は何度も撮影してきたけど、
       春型だけは毎年、発生時期をつかめずフライングばかりで...∈(´Д`)∋
       目当てで出かけた時は会えないのにーーー☆ こんなもんやね?(笑)



d0244833_1814795.jpg


       明るい裏翅も綺麗やなぁ....♪


d0244833_18502827.jpg


       並べてみると一目瞭然!それにしても、季節でこんな別蝶のように変わるって、不思議。
       どちらかっていうと、
       白い逆八模様がクッキリの、シックな夏型さんの方が好み...かも♪
       




d0244833_18521490.jpg


       クレソンの花に夢中のサカハチさんでした~ ハナカミキリ?のおしりもー(笑)





d0244833_18564778.jpg


       おんなじ畑の中に、こちゅばめチャンもまだ居ましたよぉ~((´艸`*)萌えるぅ♡ ♡

       さーて、腹も減ったし...そろそろ帰ろうと車に乗り込んで、
       シートベルトをかけようとした時.....

       (・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン? 太もものあたりから這いあがってくる虫さんがぁぁぁ☆

d0244833_1942980.jpg


       (* _ω_)...アヒョ(* _ω_)...アヒョ(* _ω_)...アヒョ たまげたー☆
       お久しぶりのアカガネサルハムシさんでした!
       いつの間にこんなとこにしがみついてたのか??
       デカケツ圧でつぶさなくて済んで良かったわぁぁぁぁーーーΣ(-∀-;)
  
       相変わらず、めちゃめちゃ美しかったです♪


d0244833_1910462.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-12 00:00 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15846835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoriko at 2012-05-12 18:55 x
サカハチチョウ春型さんオレンジ色が綺麗☆
ちょっと派手な感じも素敵です^^
それにしても春と夏とでこんなに違うものなんですね!!
ホント別の蝶みたい☆驚きです!!
うんうん^^こちゅばめちゃん可愛らしいなぁ♡
Commented by butterfly_mie at 2012-05-12 19:43
yorikoしゃーん、
明るいオレンジが、春型って感じがするでしょ~♪
そうそう、ちょっとウザすぎるくらいのデザインよね(爆)
どうして季節でこんなに違うのか解らないけど、
身を守るための何かかも? UV加工かな?(笑´∀`)
yorikoしゃんのお気に入りのコツバメちゃん、
また見せてあげられて良かったよぉ~!
Commented by じゅん at 2012-05-12 20:01 x
春型のサカハチチョウ綺麗~~っ♪
模様が派手派手なんだねー☆
夏型のは・・見慣れてないとイチモンジと一瞬間違えそう(笑)

裏翅のスパイダー模様が本当に綺麗で一度はみてみたいけど
残念ながらアタシの行くフィールドにはおらぬよトホホ・・(;´д`)ノ
山とか高地に行かないと無理なのかなぁー♪
白いお花はクレソンなんだー♪
ちっちゃいお花にストロー伸ばしてチューチューしてて
愛らしいショット♥
前ボケもバッチリでオトメちっくモードだよーんっ(>v<*)
ハムシさんがピターってひっついてくれたのも
mieしゃんらしい~~(≧艸≦*)
レインボー色にキラキラ輝いてて綺麗だねぇ(人´ー`*)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-12 20:51
じゅんチャン、
近所に居るのに、なぜか今まで春型と会えずにいたんだよぉー
とりあえず、サカハチさんって気付けて良かったよ(笑)
目立つところでチューチューしてくれてたのが幸い!
イチモンジよりずーっと小さいから、見分けはつくと思うよ。
ヒメアカタテハ並みの美しい網目模様が素敵なの。
確かに、山の方へ行かないと会えないけど、
私が出会ったのは、山あいやけど平地やで~
標高の高い場所でなくても会えるよ!
ポイントは、付近に渓流があって食草もある場所...かな。
サワガニなんかが車に轢かれてるような場所(笑)
ペチャンコになったカニやヘビに夢中になってるのも見かけるよ(爆)
お気に入りのレストラン求めて、結構移動してるのかも?
案外この子もフーテンなイメージ(笑)
どこかで出会えるといいね~

今の時期、フィールド歩いてるだけでも、
上から毛虫はぶら下がってくるし、服や髪にハムシがつくねー
アカガネサルハムシは、毎年撮ってるお気に入りの宝石虫♪
害虫扱いされちゃうけど、やっぱり美しいのだー(*´ー`*人)
Commented by ナーリー at 2012-05-13 13:09 x
昨年のサカハチさん初出会いの興奮を思い出しました!
春型にも出会いたいな~♪
意気込んで行くと出会えず、何も考えてない方が
素敵な出会いが待ってるんですよね~。
このサイズでこの柄だと蛾と間違えちゃいそうです^^;
Commented by yoshinobori at 2012-05-14 00:09 x
いろいろなチョウに会えた一日で、よかったですね。
確かに求めていると会えず、何も考えずに散策していると会えたりしますね。
春型と夏型で模様が違うのも興味深いです。
Commented by butterfly_mie at 2012-05-14 00:10
ナーリーちゃん、
タテハチョウの仲間にしては、
サカハチさん、小さくて可愛いよね~♪
色んな蝶が出てきて目移りしてる間に、
サカハチ春型を見逃してしまうのよぉ∑(; ̄□ ̄A
そう、無欲の勝利(笑)
でもね、狙いがバッチリ当たった時の興奮もたまらないしー(爆)
とにかく、時間を作ってフィールドへ出てみなきゃねo(*^▽^*)o~♪
Commented by butterfly_mie at 2012-05-14 00:14
yoshinoboriさま、
あの後すぐに、サカハチさんを見つけたんですよ~
一緒に行けなくて残念でしたが、
ひと通りいつものコースを回って正解でした(笑)
トンボさんにも季節で衣替えの子がいるのかな?
Commented by masa at 2012-05-14 03:16 x
春型のサカハチさんは夏型とは違うチョウみたいだよね。
私も先日逢いに行ってきたけどこんなに可愛く撮れなかったです。
コツバメさんも見なくなりましたよ。
Commented by みやごん at 2012-05-14 09:03 x
サカハチチョウさま、おはつです~♪
・・・というよりも!最後のアカガネサルハムシさんに
萌えーーーー!!!!!
タマムシの子供かと思った(^^;
指のせ、これならできそう♪かわええ~♪
サカハチさん、そかシジミくらいの大きさなんやね?
もちっとちゃんと探さなアカンな?
たしかに夏型の色合いはええわぁ~♪
夏型でもええから、会いたいわぁ~♪
Commented by u_gix at 2012-05-14 09:24 x
アカガネサルハムシって はじめてみた
たまむしみたいでキレイ
5mmないくらいの虫さん なんやね〜
Commented by butterfly_mie at 2012-05-14 11:20
masaさん、
本当に、黒の強いベニシジミかと思っちゃいました(笑)
ほとんど地面か、
林道沿いの木の葉の上とかでしか撮れないんですが、
今回は、オトメチックな場所に居てくれて萌えましたー♪
本当に明るくて、別の蝶みたいですねー!驚きました☆
この日は、まだ数頭のコツバメさんが居ましたよ~
Commented by butterfly_mie at 2012-05-14 11:24
みやごんさま、
アカガネサルハムシは、毎年撮ってるのよ~
タマムシを撮らせてもらうチャンスが無くて、
代わりにこの子が満たしてくれてるってくらい美麗よぉー♪(笑)
草のてっぺんにうずくまったりしてるので見つけてみてね~
気をつけないと、ポロって落ちて逃げるから!
サカハチチョウは、ベニシジミよりは大きいけど、
モンシロチョウよりは小さいです。
渓流沿いなんかを歩く時は気をつけて見てみてね。
Commented by butterfly_mie at 2012-05-14 11:28
u_gix さん、
おひさしぶりのコメントありがとう~
アカガネサルハムシ、美しいでしょ?
毎年撮ってるけど、めっちゃ美麗種のハムシさんです。
ぶどうの害虫として嫌われてしまうんやけど、
アカガネサルハムシにとっては、
そんなの知ったこっちゃないよね(笑)
小さくて、てこてこ歩き回るから、片手撮りは大変でした☆
Commented by tmk-efuyon at 2012-05-15 01:21
ワタシも夏羽に1票!(笑)。
クレソンとのコラボショットもエエですねぇ。
ラストショットも美しいな♪
最近、意識して見るようになったせいか、色々な種類の蝶々さんを見かけます。
難しくてよう撮れませんのですが・・・。
mieさん、すごいです~(^-^)/
Commented by butterfly_mie at 2012-05-15 09:33
TMKさま、
夏服に清き一票ありがとう!!
最初、クレソンじゃなくて、巨大化したナズナやと思いました(笑)
そうそう、もっとジワジワと蝶ウォッチに陥ってくださいませ!
違う種類に気付いてもらえるようになっただけでも、
とーっても嬉しいですヽ( ´¬`)ノ
Commented by kazz at 2012-05-25 01:09 x
サカハチさんには久しく会ってない、というより春型は見たことないけど、そっか小さいんだっけ?(^^;
俺もカメラ持ってどこか出かけても会えないのに、犬の散歩とかブラッと歩いてると色々会ったりするなぁ。
今朝は樹液を吸う春型のアカボシゴマダラ見たし・・・
Commented by butterfly_mie at 2012-05-26 15:47
kazzさん、
久しく...って、去年一緒に山頂で出会って以来...とか?(笑)
春型のサカハチさん、明るくて別蝶みたいやけど、
模様が複雑でキレイよね~
アカボシゴマダラのケバさも見てみたいよ(笑)
いつでもカメラ持ってなアカンね( ´△`)アァ-


<< 身近で出会った小さな幻蝶 高嶺の黒い花たち >>