高嶺の黒い花たち



     新緑の渓流沿いに舞う高嶺の花に焦がれて.....

d0244833_11251241.jpg


       同じ蝶を撮った写真でも、
       とまる場所、花、景色との組み合わせで、ものすごくイメージも変わります。
    
       ブログを通じて、各地の発生状況や環境を教えてもらうようになって、
       さらにひしひしと感じるようになりました(笑)

       皆さんのお近くでは、この蝶はどんなイメージかな?






d0244833_11151117.jpg


       ジャコウアゲハ
       都心の公園の中や、大きな河川敷の草原で緩やかに舞うイメージの蝶....でしょうか?
       コンクリートやガードレールなど、人工物で蛹になって羽化してる写真も多く見かけますが、
       ウチの近所の発生ポイントは、まったく違う環境です。

      
       地元の植物調査の資料をもらって、
       食草のウマノスズクサが自生しているらしい...という、
       植物だけの情報をもとに行ってみて、本当に居るのを確認したのが2年前くらい。
       でも、渓流の上の飛翔や、渡る事の出来ない遠い対岸の崖のツツジでの吸蜜など、
       何度か覗いて姿は確認できても、とても撮らせてもらえる状況ではなく、
       今年初めて、対岸ではない方で姿を見せてもらえました。




d0244833_11472297.jpg


       ポイントに着いて、最初に目に入ってきたのが、
       藪の中を出たり入ったり低く飛ぶ♀。




d0244833_11493341.jpg


       産卵場所を探してるに違いないと思い、しばらく見守って、
       ♀が入って行った藪の中を追いかけて入りかけたけど~あまりにもブッシュが険しくて断念....Σ(T□T)
       でも、人が近づけないような場所でちょっと安心した。
       ハイキングコースなので、あまり道に近過ぎると、卵ごと草刈り機でバッサリやられてしまうからです。
       ブッシュの奥で毎年、安定して食草が育っている感じのようです。





d0244833_1223011.jpg


       ♂の方は、時々こうやって道路沿いの低い木の上で、
       ほんの数十秒休憩したかと思ったら、すぐにまたテリトリーのパトロールに出ます。

       数十メートルの距離で行ったり来たり、
       3頭くらいの♂で、激しくテリ争いして、スクランブル飛翔で空へ舞い上がる!!
       もう、撮るのなんてすっかり諦めて、口開けて見上げてただけ(笑)



d0244833_12105624.jpg


       休憩明けの飛翔が偶然写ったぁ~☆

       



d0244833_12181218.jpg


       吸蜜も....秒殺で撃沈....シャッターがまったく間に合わない\(||_ _)/ オテアゲ
       写せたのは、ここのブレブレの2~3枚だけでした。

       でも見て観て~!!
       ツツジの長ーいシベに、ガニマタでまたがってるのーープププッ (*^m^)o==3
       前4本で、ツツジの花びらを上げ押さえて、
       後ろ2本でまたがってました☆ 何か、シーソーみたいで可愛い~゚+.((´艸`*)

       ジャコウ撮り...としては、証拠写真程度になってしまったけど、
       生態観察が出来て良かったです♪ 
       今まで撮れないと諦めて通わなかったのがタイミングを逃してた原因かも...反省。
       


d0244833_12295532.jpg


       私にとって地元のジャコウアゲハは、とってもシャープな印象。       
       届きそうで届かない、高嶺の黒い花なんです。
       やっぱりずいぶんイメージが違いますか?
       山育ちのワイルド系ジャコウアゲハ編で、お送りいたしましたd(⌒o⌒)b


       この後、休憩中の超イケメン☆ オナガアゲハくんにも会えました!
       クロ系アゲハつながりにて~♥♥


d0244833_12355719.jpg






       
[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-10 11:15 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15845146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoriko at 2012-05-10 13:38 x
ジャコウアゲハ妖艶で美しいですね。
真っ黒の蝶ってすごく好きなんです。
去年の秋、彼岸花を撮ってる時に
初めて間近で見ることが出来て^^
何とか写真に撮ろうと頑張ったのですが
間に合いませんでした><
あれはジャコウアゲハだったのかな??
分からないけど、飛ぶ姿が本当に美しくて☆
また出会いたいです^^
Commented by butterfly_mie at 2012-05-10 14:39
匿名さん、
どなたか存じ上げませんが、ご指摘ありがとうございました。
初撮りなので解りませんでした、大発見です。
付近を捜索してみます。
なかなか撮らせてもらう機会がありません。
急激に曇ってきたのが幸いだったかもしれません。
Commented by butterfly_mie at 2012-05-10 14:45
yorikoしゃん、
黒い蝶って、結構高いところを飛んでってしまって、
いつもなかなかゆっくり姿を拝ませてもらえないの。
彼岸花とのコラボは最強に美しいよねぇ~
秋の方が黒い蝶の食事風景に出会いやすい気がするよ♪
ジャコウアゲハは、黒いドレスに真っ赤なボディースーツで、
ひときわエロくて素敵よ~(≧∇≦)ブハハハ!
Commented by kazz at 2012-05-10 16:48 x
ツツジで吸蜜のジャコウさん、美しいですね!
近所の土手ではあちこちにウマノスズクサが自制しているようで、草刈りをされても毎年姿を見せてくれます。
家から徒歩1分で気楽に見れてありがたいです(^^)v
川原に限らず、住宅街の方へも行っているようで、今朝も駅前で見かけました(*^^*)

ただ、ここ数年ギンイチモンジセセリの姿が見れなくなって
悲しい・・・(T_T)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-10 17:49
kazzさん、
早速ありがとうね~
広範囲に食草があるような場所で、発生数も多いならいいなぁ~
徒歩で会いに行けるなんて、羨ましい!
身近の美しい黒蝶かぁ~ 庶民派のマダムって感じ?(笑)
ホソオチョウともちゃんと住み分けられてたらいいね~

ギンイチさん、出てるよーって誘ってもらってたけど、
ギフ遠征で交通費かさんじゃったから...今年は自粛しちゃった(涙)
でもね、やっぱ去年の台風の影響で水に浸かって、
発生場所がかなり限られてたらしいよ....
夏型から引き継いで、来年また無事に戻って来てほしいね!
Commented by じゅん at 2012-05-10 23:00 x
淡いピンク色のツツジにジャコウアゲハがよく似合って
美しい~(>v<*)
新緑の中を忙しく飛び回ってるとこ、バッチリだね!
翅を綺麗に広げて葉っぱの上に止まってる姿も美しいし~
ガニマタちゃんも美しい姿とのギャップがたまらーん!(* ̄m ̄)ププ
ジャコウさんって見かける事ってなかなかないんだよねヽ(;▽;)ノ
スイカズラの垣根を飛び回ってるとこ遭遇する事あるけど
あちこち飛び回って全然撮れない~(笑)
偶然お花に吸蜜してる所に遭遇する事あっても
ちゃんと観察したいなら当たり前な事だけど食草のあるとこ行かないと
見られないんだよねぇー(´ー`A;)
今年は天候不安定でお花同様チョウチョの出現もどうかなーって感じだから
月末くらいになったらお出かけしてみようかなー(^-^*)
Commented by tmk-efuyon at 2012-05-11 01:09
ワイルド系アゲハさん、堪能させていただきましたー。
高嶺の黒い花なんですね^^ すってきぃ~♪
優雅にふわふわ飛んでるイメージですが、実際は忙しく飛んでいるとは! 
テリ争いもするしぃ。
ギャップが素敵です^^
新緑のコントラストもエエですね!!
Commented by masa at 2012-05-11 05:11 x
メスは下草(薮)の中を産卵場所を探しながら飛び回るので翅が痛んだ子が多いけどこの子は美人さんですね。
この場所は食草が薮の中にあるようなので刈られる心配がないのかな?
今日はサカハチさんに逢いに行ってみようかと思っています。アオバさんも出てきてくれるといいな。
Commented by butterfly_mie at 2012-05-11 09:00
じゅんチャン、
ツツジの花はもう見頃を過ぎてしまってたけど、
咲き残る花に、ジャコウさんが舞っていて素敵だったよーん♪
私も、近所ではここでしかジャコウさんの姿を観た事ないの....
食草の分布に限りがあるのかなぁ~
どっちにしても、
黒系のアゲハさんをゆっくり撮らせてもらうのは難しいね☆
地面で吸水とかくらいかなー オトメな絵にはならんけど(笑)

関東はだいぶ荒れてたね...今日も肌寒いしさぁー
週末は回復するみたいやし、UV対策万全でお出かけしなきゃ!
少々曇ってても気温低くても、へっちゃらな子たちも居るしね♪
Commented by butterfly_mie at 2012-05-11 09:06
TMKさま、
届きそうで届かない....このもどかしさっ☆(笑)
黒系アゲハは、このツンデレ感があってこそ魅力なのかも!
あの大きさでのバトル飛行は見応えがありますよ~
改めて、昆虫の筋肉って素晴らしいと思いました(笑)
この時期の新緑は最高なんですが....
新緑からは、何本もの糸と青虫毛虫たちが、
糸のれん状態ですぞぉー☆ 
Commented by butterfly_mie at 2012-05-11 09:13
masaさん、
あの大きな体で、茂った藪の中を出たり入ったり....
多分、この子もこれから傷んでくるのかもしれません。
食草は、藪の奥から川を挟んで雑木林の中まであるのかも?
ちょっと立ち入りにくい場所なので、刈られる心配はなさそうですが、
幼虫や蛹を見つけるのは困難かもしれません。
毎年安定して発生してくれればそれでいいんですけど♪

お天気は回復してますか? こちらもかなり気温が低いです...
サカハチさんやアオバさん、会えるといいですね!
Commented by みやごん at 2012-05-14 09:11 x
あれ?酔っ払ってコメ書いてたつもりが、今見ると
書いてないし(どれだけ酔ってるねん 爆)
ジャコウアゲハ・・・うう~ん、自信がすごくない。
全部カラスアゲハ~って思ってる無知なアタクシ。
なんとな~くだけど、この黒いチョウたちは
高いところからひらひら~って飛んできて、
ほとんどどこへも止らずに、風に乗ってそのまんま
流れて行く感じがものすご~くしてますのん。
=撮っても間に合わへん=って諦めてるから
撮れたことないかも~(^^;
ヒガンバナの時ぐらいかなぁ(笑)
mieくんちで、見られるから
ま、いっか とか最近なってる(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-14 11:14
みやごんさま、
あんまり酔っぱらって書きこまない方がええよー(笑)
春夏の黒系の蝶は、みやごんさまの言う通り、
高い所を通り過ぎていくだけで、ほとんど撮らせてもらえず、
撮れたとしても、ドロドロの地面で吸水中とか....
この日は初めてチャンスに恵まれました。
案外、ラストショットのように、草の上で休んでいたりもしますよ~


<< お初にお目にかかります! 元気な青のNeon Sigh☆ >>