2012 春の総集編 ②





     早起きして、可愛い子に遊んでもらっちゃおうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

d0244833_422429.jpg


       ゴールデン・ウィークに入ってから、空が冴えないせいか....
       こーんな朝の光を思い出して、恋しくなりますっ!

       早起きして出かけたフィールドでは、
       ウォーミングアップ中の可愛い子に遊んでもらえるチャンスを探しますよ~
       朝露キラキラとのコラボも、この僅かな時間だけの貴重な背景!








d0244833_429377.jpg


       なかなか花にとまってくれなかったコツバメちゃんが、
       やっとタンポポに!!
       
       とまったかと思ったら、他の虫を追い払ってのジェットスピン☆
       いったい...何回、上見て下見て追いかけて.....。。。(lll __ __)バタッ
       朝のはよから汗かかせてもらいました(笑)







d0244833_4352625.jpg


       汗をかいたと言えば、ツマキチョウもやなぁ~
       成虫での僅かな命にギュッと濃縮されたエネルギー!
       小さい体で、強い日射しの中を休むことなく飛び回る姿に完敗です。
       地元のツマキさん、来年もヨロシク♪


       そして、いつものベニちゃん頼み☆
       他の誰にも会えなかった時は、また慰めてね~ ヤレヤレヽ(~~~ )ノ




d0244833_4434772.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-05-05 04:44 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15819780
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masa at 2012-05-05 06:02 x
コツバメのスクランブル発進かっこいいよね。
お花にとまった姿いいですね。
飛んでいるツマキさんは追いかけない事にしていますよ(^^)
お花に夢中になっている時だけカシャしています。
Commented by ナーリー at 2012-05-05 11:13 x
春の蝶たちに振り回され、ちょっとしたイイ運動になっているのかも(o^-^o)
仕事で変な汗をかくより、可愛いこの子たちに振り回されての
汗をかきたい(笑)
今月中には誰でもいいから癒されたい~!!
Commented by yoriko at 2012-05-05 14:20 x
朝露のキラキラがすごく綺麗ですね^^
コツバメのモフに萌えの私です☆
この位のモフ加減が好きみたい♪
そしてベニちゃんの黒目の大きさに
またまた萌えてしまいました^^可愛いなぁ☆
Commented by Nobuzo at 2012-05-05 21:11 x
緑の中のベニちゃんがいい。
部活さぼりすぎてます。
Commented by じゅん at 2012-05-05 21:16 x
朝露が残る中、朝日を浴びてキラキラ☆ボケがたまらんねぇー(>v<*)
お天気の日の早朝ってやっぱり一番綺麗に撮れる気がするよー♪
朝日効果で翅先が輝いてすごく綺麗だし~♪

タンポポに乗っかったコツバメちゃんの可愛らしい事♥
大きさがよくわかる~~
ベニちゃんよりちっこいのねぇ(ノ∀`)
ツマキさんもおぼろ昆布だけじゃなくって
翅先の模様も綺麗に見えてるショットで素敵ー♪
明るいグリーンの前ボケに包まれたベニちゃんも
朝日浴びてベニ色の翅が美しいねー☆
今日になってやーっと晴れたけど暑さにすでに負けそう(笑)
頑張って暑さ慣れしておかなきゃー!(笑)

Commented by RAC at 2012-05-05 23:12 x
なんかボケの色とかがキレイやなぁ…春ですなぁ…
今度、その撮影テクニックの講習を兼ねた撮影会を企画してくださいよ~オレのマクロレンズほとんどお蔵入りっすよ~www
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 10:59
masaさん、
コツバメのあの姿は、ハエかハチが飛び回ってるみたいですね。
明るい所にとまってくれるのを必死に追いかけました♪
ツマキさん、
私も花にとまりそうになるまでじっと立って待ってました(笑)
お花の付近へ行ったらε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛ダダダッ!!
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 11:02
ナーリーちゃん、
この連休は、キスマイ以外はずっとゴロゴロしてたので、
すっかりカラダがなまってます「(´へ`;ウーム
今日も天気が悪くて出陣中止。
ナーリーちゃんはこの時期忙しくてご苦労様...やっと終わるね!
明日以降は、ちゃんと時間を作って誰かに癒されておいで!!
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 11:06
yorikoしゃん、
基本的に...毛深い昆虫って嫌われるのが常なんやけど...(笑)
シジミチョウのそれは、真逆の激萌えポイントよねー( *´艸`))゚+.
シジミちゃとセセリンの仲間は、
カラダの小ささに対して大きな黒い眼が魅力♪
これからの時期、身近で出会えると思うから、
Liveで癒されてねヽ(´▽`)ノ
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 11:08
Nobuzoさん、
もう、緑の中にベニちゃんたちがたくさん遊んでますよぉ~
遠出しなくても出会える時期なので、ぜひ部活も♪
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 11:28
じゅんチャン、
蝶じゃなくても、
桜とか...植物撮るのもやっぱ、朝の光がいいよね~(´ω`*人)
1枚目...この朝露の背景をキラキラに逆光で狙いたいやん?
けど、相手は逆光じゃなくても真っ黒なコツバメ☆(爆)
確か、+1.7くらいに補正したと思うよ~
すべての命が輝いて見えるよね!

そう、タンポポと比べたら小さいっていうのが解るでしょ?
ゲストブックに添付したショットと同じ時に撮ったもんやけど、
これは、後ろの開きかけのタンポポが可愛くて、
どうしてもコツバメと一緒に入れたかったのー( ´艸`)
ベニちゃんたちも増えてきて、
いつも優秀なモデルになってくれるのはええけど....
どうしてもワンパターンになりがちよねー(Θ_Θ;)
どうにかして背景を演出しようと、必死で草の間に潜り込んで、
こーゆー構図にしとります(笑)

...って書いてる間に、こっちは雷雨になってきたよぉぉぉぉ☆
そっちに向かうと思う~気をつけて!
フィールドは明日へ延期ヽ( T-T)ノ

Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 11:36
RACしゃーん、
草花の色も蝶も、美しいボケ色にはやっぱ、
朝の光が効果的!
撮影テクニックってな上等のモンはありましぇーん☆
タム9開きっぱなしが基本ですよーん(笑)
マクロレンズのみの撮影会....楽しそうやなぁ♪( ̄∇ ̄)ニヤッ
Commented by みやごん at 2012-05-06 21:54 x
なんのかんのでGW終わるんだね。アタシはずっと仕事だったので、天気すら気がついてなかったんだけど
なんだか荒れ模様だったんだね?
そうそう頼みのベニちゃん、わかる、それ(笑)
アタシの場合はジャノメさんかなぁ(^^;
朝早くからチョウは出てるんやね?
休みってなかなか早起きできなくて(^^;
夜早く寝ればよいんだけど、なかなかそれも出来なくて
このところの気温変化になかなかついていけず
体調まで壊してるわ、参ったなぁ。
mieくんは大丈夫かえ?
ツマキチョウ、まだ見かけてないわぁ。
もっと出かけなくてはね。まずは体調管理やわ(汗)
mieくんもかぜひかないようにねぇ(^^;
Commented by tmk-efuyon at 2012-05-06 22:33
逆光の朝露コラボショット、ええわぁ~♪
GWの最終日の今日、久しぶりに出かけました。
シャクナゲとアゲハさんを見かけて撮ろうかな~と思ってたら
いつの間にやらいなくなってましたよ(笑)。
もうすぐ初夏編?^^
早く、早くぅ~(^^ゞ
Commented by toko at 2012-05-06 23:12 x
コツバメちゃん可愛いです~~\(^^@)/
タンポポの花の上でこの大きさ、更に可愛さ倍増です。
私も撮りたいけど
早起き出来そうもないしどこに行ったら良いかわからないし
こちらで楽しませて頂きます(笑)
そのかわりベニちゃんにいっぱい遊んで貰います^^
Commented by yoshinobori at 2012-05-07 13:10 x
お花にとまった、コツバメちゃん、かわいいですね。
やっぱり、ワタシはコツバメちゃん、ご贔屓です(笑)
あっという間に、連休も終わったけど、これからは、ゼフの季節。楽しみは続きますね。
Commented by butterfly_mie at 2012-05-07 15:14
みやごんさま、
GWは激戦でしたか?お疲れさまでした。
関東の方では大変な事になってるね.....たまげました。
やっぱりちょっとおかしいよね?
これからは少しお休みもとれそうかな?

この時期の気温になってくると、
朝8時ごろから蝶たちも起き出します♪ 
寝不足でも頑張って2時間ほど撮りに行って、
帰ってから昼寝したりして...近所での撮影はそんな感じ(笑)
ベニシジミでさうも、いつもと違う雰囲気に感じるかもよ?
体調はなんとか大丈夫~
みやさま、美味しいモン食べて早く元気取り戻してね!
Commented by butterfly_mie at 2012-05-07 15:19
TMKさま~
おおきにです♪ トップはお気に入りで~す☆
最終日、お天気そちらは大丈夫やったのね?
しゃくなげとアゲハなんて、素敵な光景ですね~
見せてもらえなかったのは残念やけど(笑)
あっという間に夏蝶に衣替えしてしまうかなぁ....
あんまり期待しないで(;^_^A
Commented by butterfly_mie at 2012-05-07 15:24
tokoさん、
コツバメちゃんは、ちっちゃくて黒くてもふもふで....
萌える条件を満たしてくれてます!(笑)
コツバメは、馬酔木(アセビ)にいることが多いので、
探してみてくださいね♪
居なかったときはベニちゃんですねー!
Commented by butterfly_mie at 2012-05-07 15:32
yoshinoboriさま~
まいど御贔屓おおきにです(笑)
タンポポコツバメの可愛らしさは罪深いくらいです(*≧m≦*)ププッ
私はまだスーパーGW中ですΣ(|||▽||| )
ゼフかぁ....今年は行けるかどうか解りませんっ。
とりあえず、いつものフィールドで例の子を探しましょう!
Commented by kazz at 2012-05-10 00:40 x
GW? 仕事ですけどなにか? な毎年ですが、平日に休める身分の方が今でははるかに嬉しいです(^^)
なんかね〜愚痴になるけど最近休みのたびに雨で・・・
晴れ男なはずなんだが(爆)
コツバメ、まだ撮ったことないんですが、タンポポの大きさと比べると「こんな小さいの!?」って感じです。
かわうぃ〜ね!
Commented by butterfly_mie at 2012-05-10 09:25
kazzさん、
何か...kazzさんって、年中忙しいよね?(笑)
写真撮るようになってからは特に、平日の休みがありがたいね!
確かに、青空が安定しない時期でイライラしちゃうけど、
フィールドには次々とスタメンが出揃ってますよ~
コツバメちゃん、まだ会えるよ!
体はちっちゃいけど、すっごくパワフルで可愛いです♪


<< 元気な青のNeon Sigh☆ GWにkisな想い出を~(^з... >>