2012 Spring ephemeral vol.4



     小さな白蝶のようなスミレが咲いていますよ~

d0244833_13325453.jpg

      
       早いものは、まだ指先の凍える早春から咲き始めるスミレたち.....
       色・形、たくさんの種類があって、見分ける事なんか出来ないけど、
       家の周りから、フィールドの片隅まで、
       それぞれの可愛い姿で楽しませてくれます♪

       夏日が増えてきた今日この頃、
       ひときわ目を惹くシロスミレたちが見頃になっています!
       マイ・フィールドの片隅にも、こんな素敵な群生を見つける事ができましたよ~ヽ( ´¬`)ノ

       そして、色とりどりのスミレたちが野山をひっそり飾るこの時期に、
       里山を飛び交う小さな白蝶と言えば?











d0244833_13361515.jpg


       ツマキチョウ       
       とんがった翅先に、♂にはオレンジのワンポイントが特徴です。 
       そして、とろろ昆布みたいな後ろ翅(笑)

       年1度だけ、この季節限定の蝶です(*´∀`人)☆*。+
     
       モンシロチョウよりひと回りくらい小さいです。
       慣れれば離れた所からでも見分けられますが.....
       ほとんどの人が、まず知らないでしょう(笑)





d0244833_13395918.jpg


       マイ・フィールドでも、数は少ないながら確認する事が出来ましたが.....
       活性が高い時間帯は、とにかく止まってくれず撃沈☆
       ↑ は、偶然写っただけの証拠写真 (′ω`ilゞ

       吸蜜シーンは、遠征先にて、ツマキさんたちが起きたばかりの時間帯にGETしましたヾ(゚∀゚*)ノ




d0244833_13413581.jpg



       ツマキチョウのラブラブ (〃ノωノ〃)
       蝶撮り師匠がカップリングを確認された後、教えてくださいました!
       ツマキチョウのラブラブなんて初めて! w(*゜д゜*)w  
       最初から、こんな場所にひっそりとまってたら絶対に見つけられないっ☆

       仲良く並んで、横から....と言う感じでした(≧艸≦*)
       ぶら下げたりじゃなくて、向かい合わせっぽくて~ 微笑ましいなぁ ♥♥ 




d0244833_13425759.jpg


       夢中になってるご両蝶に、とんだお邪魔虫ババァ参上☆ (≧∇ノ≦*)あ~ら♪シツレィ
       注意) 良い子はマネしないでねっ!


       こんなちょっかい出させてもらったりしながら、白い妖精たちに遊んでもらいました!
       ♀にはオレンジのワンポイントはありませんが、
       それもまたシックで素敵ですよ~
       白い蝶は、モンシロチョウだけではありません☆
       ぜひ、身近な白い小さな蝶に目を向けてみてくださいね(●´∀`)ノ+゚*


d0244833_1344650.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-04-25 13:45 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15774621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by taka_nao at 2012-04-25 16:46 x
はろ〜!
ミドリの背景に、真っ白な「シロスミレ」爽やかだな〜。
水滴の衣がポイント♪
ツマキチョウ、こんな小さな蝶は、私には撮れません、、。
というか、飛んでいる事に気が付かない??(笑)
指先に、うぉ〜2匹!フェロモン増幅中だね〜。(笑)
^^v

Commented by じゅん at 2012-04-25 21:30 x
わわーー♪
2頭いきなり手乗り~~~っ(≧∇≦)ノ
それもラブラフ中なとこ襲撃とは(笑)
ツマキさん、裏翅のおぼろ昆布模様がほんとに綺麗だよねぇー(>v<*)
飛んでる時は絶対にモンシロと間違えちゃう(笑)

ピンク色のレンゲとツマキチョウのコラボなんて
春しか撮れないショット!
雫がキラキラした草の間から顔見せた
シロスミレも可憐って言葉がぴったりなくらい
可愛らしいねぇ♥
Commented by tmk-efuyon at 2012-04-26 00:44
こんばんは~。 見参!www
雨上がり(?)の雫がキラキラ、素敵ですね。
スミレちゃんステキ♪
見ているだけで幸せになりそうだぁ~^^
ツマキさんカップルが指にぃ~~~。
素晴らしすぎるぅ。
Commented by masa at 2012-04-26 04:35 x
飛翔ばっちりですね。
弱々しく飛ぶ姿を見つけると追い掛けちゃうけどなかなか止まってくれないんだよね。
ウスバさんの様子を見に行ったけどまだのようでした。
Commented by ぎんちゃん at 2012-04-26 05:52 x
ツマキチョウのアベックと3Pだ。。。笑

ってか、やっぱ、虫無視部活やるにはハイスペックなa-pccのカメラ欲しいな。
型遅れのフルサイズ機しか持ってねぇから今年は180mmのマクロ新調したよ。
ニブい僕にも蝶撮れるようにmieちゃん、指導の程よろしく頼みます。。。^^
Commented by ぎんちゃん at 2012-04-26 05:53 x
あ、間違えた。a-pscね↑
Commented by toko at 2012-04-26 09:00 x
シロスミレ、可憐でいながら凜として見えます。
ツマキチョウ、私は♀だけでしたがさすが♂♀一緒にGET!!
考えてみたら♂はまだ撮ってないような…(..?)
蝶の飛翔はまぐれで結構撮ってますがツマキチョウだけは無いです。
予測つきそうでつかない飛び方ですよね^^;
いつか私も撮ってみたいです^^
Commented by yoriko at 2012-04-26 12:53 x
スミレ綺麗ですね^^最近iPhoneで撮ることが多いので
平面的な写真ばかり。。。一眼レフ使わなきゃって思いました。
ツキマチョウ小さい!!なのにこんなに美しく撮影出来るなんて
やっぱりmieさんはすごいなって思いました。
mieさんの指にチョコンと乗るツキマチョウ
とーっても可愛らしいなって思います^^
私の指にも止まって欲しい。。。
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 16:39
Taka_naoしゃーん、
はろ〜〜〜
雨上がりの日蔭やったから、朝露がたくさん残っててくれたの♪
ツマキチョウは、
いくらなんでも飛んでるの気付かないほど小さくはないよ(笑)
興味があるか無いかで、見える見えないは決まるね、きっと。
ラブラブ中の2頭を指乗りさせていただきました~
完全にお邪魔虫やでーー☆
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 16:49
じゅんチャン、
指の上の2頭は、合体したままの状態なのよ(爆)
この2頭には、めっちゃ刺激的なプレイになったハズやでぇぇぇ
( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽ
そうそう、♂ならチラッとオレンジが見えるから見分けれるけど、
この時期、モンシロちゃんやモンキちゃんと紛らわしいよね~

交尾後の♀は、ホッとしたからか?産卵に備えてか、
その後ゆーっくりとレンゲで吸蜜してくれたので撮らせてもらえたの~
シロスミレがこんなに群生してる場所があったなんて、
今まで気付かなかったの! 嬉しい発見やったよぉぉ♪
毎年、チャンスを逃さず撮りたいなーって思ったよ(゚∀゚*)ノ
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 16:55
TMKさま~
誠に....誠に恐縮でございますぅぅぅ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そうなんです~ 雨上がりと朝露とでキラキラで素敵でした!
まだ日蔭やったのが残念☆
道路脇の、小さな苔むした空き地のような場所なのですが、
一面に群生してて、才才-!!w(゚o゚*)wでしたよ~
ツマキさんカップルには怖い目に合わせちゃいましたが(笑)
とっても素敵な思い出になりました♪

Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 16:59
masaさん、
いつものように、
吸蜜を撮り損ねて、偶然飛翔が写ったパターンです....
そういう狙い方もアリかなって思っちゃいました(笑)
チラ チラ チラチラ チラ チラ チラ....∞
何で疲れないんでしょうねー? 

ウスバさんの季節も近づいてきましたかー
今年も会いたいけど....遠征根性いるなぁ....∈(´Д`)∋アァー
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 17:06
ぎんちゃ~ん!
ツマキのアベックと指先で3Pなんて、
蝶マニアックなプレイやと思えへん?_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ

虫撮りに向き不向きなスペックがあるのかどうかさえ解んないけど、
重要なのは、愛を持って撮るって事やからね~(o⌒∇⌒o)b
図鑑撮りのようにシャープに撮りたい人もいれば、
私みたいにボケを効かせてオトメチックに撮りたい人も~(笑)
愛を持って心地よく撮影がポイント♥♥
愛はええけど、エロは出し過ぎないようにねぇ~(*≧m≦*)ププッ
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 17:13
tokoさん、
シロスミレ、すごく可愛くて愛らしかったです!
スミレって種類が多くて憶えられないけど、素敵ですよね♪
ツマキチョウは、発生ポイントで、
午前9時前から追いかけました~ 
♂♀撮るまで、やっぱり....2時間近くはかかったかもです。
ツマキチョウの♂のオレンジは可愛いです!
まだ間に合うと思いますので、是非探してあげてくださいね♪
飛翔を狙って撮る...という技術がありませんので、
偶然撮れたものばかりなんですよぉ...
初心者用ブックで勉強し直しです(´Д`) =3
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 17:18
yorikoしゃーん、
いくら高機能のカメラが内蔵されてても、
やっぱりそういう感じがする?
いや、そうでないと、
重たいカメラ2台も抱えて野山を駆けずり回る値打ちないしー(笑)

ツマキチョウ、顔だけ見えてるから、
余計に小さく感じちゃうかな?
お花に夢中になってる子に出会えたら、
レンズが触れちゃうくらい近づいても大丈夫な時もあるよ♪
Commented by みやごん at 2012-04-27 07:48 x
ま、またぁ~指乗りさせてるし(*^^*)
うらやまし~というか、ジェラシーというか
すごいね?ホンマ
mieくんには脱帽やでー(笑)
蝶見るたびに試してるけどさ?一回もでけへんって。
なんか指からおいしいもん出てるんとちゃう?
うらやましいいい~♪♪♪
この蝶みたことあると思うんだ~
それでね?アタシ、あら、羽が汚れてるって
思うてたんよ(爆)
まさか!模様とは思わなんだ~(汗)
ツマキチョウいうねんな?(メモメモ)
覚えたで~♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-27 14:07
みやごんサマ~、
ラブラブ中やったからこそ出来たんですよ~
指からは、熟女臭くらいしか出てへんと思うけどなぁ(爆)
ツマキチョウは、そんなに珍しい蝶ではないので、
今の季節、よーく注意して見てると気付くと思う。
確かに、翅が汚れてるようにも見えるしー(*≧m≦*)ププッ
とにかく、何か違うなーって思ったら、
撮って撮って押さえとかねば!
山間の草場とかではまだ会えると思うよ~(*゚▽゚)ノ
イケメンの♂ゲットしてみてね♪
Commented by ウイト at 2012-05-02 22:06 x
ツマキチョウが指に2頭も~~
流石butterfly_mieさんだわ(´∀`)
ニラバナの写真も素敵♪
ツマキチョウって中々とどまってくれないからな~
それを撮れるって羨ましい、週末はツマキチョウに逢いたいな~
Commented by butterfly_mie at 2012-05-04 13:23
ウイトさん、
ラブラブ中のツマキさんやったから、乗せられたのよ~
.....って、ニラバナって?
シロスミレやっちゅーねん!
たまにしか来んのに、ちゃんと読んでくれよー( ̄へ  ̄ 凸
Commented by kazz at 2012-05-04 15:48 x
飛翔、おみごと!!!
まぐれでも偶然でもすごい☆
うちの方でも普通に公園とかで見れるんだけど、
ホントに落ち着きなくてとまってくれません(^^;
なので撮れたことはほんの数回・・・
こんな1記事にできるなんてさすが(^^)
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 10:15
kazzさん、
飛翔って、狙って撮ること無いからさー
偶然写ったら結構高まるー(笑)
ツマキちゃんもコツバメも、朝8時台くらいでないと、
なかなか撮らせてもらえないよ☆
早起きがシャッターチャンス!
Commented by うyt at 2012-05-09 20:40 x
2枚目写真のように素敵なツマキチョウ撮ってみたいな~
やっぱ粘らないと、素敵な写真は撮れないよね(汗)
ウスバシロチョウ撮りに行った時は連れが一緒だったからな~^^;
Commented by butterfly_mie at 2012-05-10 09:21
うytさん、
なぜこの記事に再訪なのか??(笑)
2枚目、ありがとうね~ おとなしく吸蜜してくれてたから、
しゃがんで横から狙う一瞬のチャンスがもらえました♪
ストーカーのようにつきまとったけどねー(笑)
撮りたい蝶がいるときに、虫無視系じやない?連れと一緒なんて....
やっぱり同志と一緒か1人でないと時間かけれないよね☆


<< 2012 Luehdorfia... 2012 Spring eph... >>