2012 Spring ephemeral vol.3


     田植え前の田んぼに、レンゲも揺れる季節やなぁ(*´ェ`*)ポッ

d0244833_2031119.jpg


       辺り一面を染めるようなレンゲ畑には、なかなか出会えなくなってしまった.....
       レンゲを肥料にする田んぼが少なくなってしまったんやろなぁ(´○`; サミシイ
       そんな中でもひっそりと、
       春の草花に囲まれながら咲いてるレンゲを見つけたら嬉しくなる♪
       大好きな春の花!






d0244833_2044172.jpg


       コツバメ
       そんな季節の中、春限定のシジミチョウに会う事が出来ました。
       この子もまた地味ですがぁー(笑)

       もっこもこの茶色いボディーが、テディ・ペアみたいで萌え萌え・・♥♥
       (。-(ェ)-。 )从☆:;;:・カッワエエ!!・:;;:☆从( 。-(ェ)-。)






d0244833_2165561.jpg


       小さな体に太陽の光をしっかり受け止められるよう、
       翅は開かずに、横倒しにして日光浴です。
       素敵なブルーの表は、飛翔姿でしか見せてもらえません~(゚ρ`)ァー






d0244833_1412979.jpg


      ちょっとだけ正面から( ´艸`) 

      なかなか花には止まってくれず....地味な絵にしかなりませんが(笑)
      コツバメの翅の色も、よーく見ると、シックなグラデーションでキレイですよ~

      いい具合に逆光の葉先に降りてくれたので、翅の縁のオーロラを撮らせてもらえましたヽ( ´¬`)ノ

      コツバメとの追いかけっこが楽しいひと時でした♥♥




d0244833_148932.jpg

[PR]
by butterfly_mie | 2012-04-23 21:09 | 虫撮り部活記 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://butterflym.exblog.jp/tb/15761208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoriko at 2012-04-23 15:05 x
キャー!!もこもこ&ふさふさボディーが
めちゃくちゃ可愛いですね☆触りたい。。。
お目目も大きくてかなりのツボです♡
おぉ~ブルーの表なんですか!!綺麗なんだろうな^^
閉じてる時と開いてる時のギャップが良いですね☆
レンゲもう咲いてるんですね!!私も探してみよう♪
Commented by butterfly_mie at 2012-04-23 15:50
yorikoしゃーん、
毛深くて可愛いでしょ? ゚(=´艸`= )プププッ
茶色くて毛深い=小動物系の萌え感があるよねぇ~♪
そうそう、お目目もクリクリでさぁー
子犬くらいの大きさなら、飛びついてもふもふしちゃってるよー(笑)
低く飛んでいると、チラッっと一瞬青く光んやけど....
飛翔で捉えられる技術が無くてゴメーーーンヽ(;▽;)ノ
レンゲも旬な咲き具合の場所が見つかるといいね♪
Commented by yoshinobori at 2012-04-23 17:10 x
会えてよかったですね!

この子は、なかなか毛深くてワタシ好みです(笑)
地味だけど美しいチョウだと思います。
Commented by butterfly_mie at 2012-04-23 19:23
yoshinoboriさま、
会えたんですが....地元のコツバメではありません(汗)
ギフ遠征先で出会ったコツバメさんでした。
毛深くて可愛いでしょ? もふもふ萌え派にはストライクですね!
Commented by じゅん at 2012-04-23 21:11 x
コツバメさん、茶色でシジミっぽくないけど(笑)顔はやっぱりシジミちゃん~(>v<*)
もこもこのおケケも茶色でほんとに
ぬいぐるみチック!
可愛いよねぇー♪
暖かい日差し浴びて気持ちよさそうだなぁ(*´ー`*)ポワーン
縁から表翅を想像させてくれる綺麗な青緑がっ!
このチラリズムがまたたまらんよー(≧∇≦)ノ

レンゲもすごく可愛い~
やっぱり春だなーって思うよね(^-^*)
今年寒い日続いてるからまだボチボチ咲き始めた頃だねー
レンゲの首飾りとかできるくらいパーっと咲いてるのもいいけど
ひっそり咲いてるのも可愛いよねっ(^-^✿)
Commented by butterfly_mie at 2012-04-23 22:10
じゅんチャン、
もこもこで、ぬいぐるみっぽいって言ったら、
セセリンが代表やけど、コツバメちゃんは例外かもーー( *´艸`))゚+
尾状...ともいえないまあるい突起がまた可愛いし(笑)
すばしっこく飛び回る姿は、まさにコツバメの名にふさわしいかも~
止まってくれた場所が、逆光向きばっかでさー☆
こんなショットばっかりやけど....
おケケふさふさのシルエットが萌えるぅぅぅ!
このサイズだと確認し辛いと思うけど、
翅の縁が、上から~赤から緑にグラデーションしてて綺麗なのっ!
もっとちゃんと勉強して、飛翔撮れるように頑張らなくちゃ;∴-_ゝ-)

レンゲはこっちではそろそろ終わりかけやでぇ~
赤紫のレンゲの絨毯の中から、白レンゲを見つけたいねぇ♪
あぁ...レンゲの蜂蜜舐めたくなっちゃった(笑)
Commented by tmk-efuyon at 2012-04-23 22:51
今日、シロツメ草にオレンジ色のちっこいのが止まってました。
ん~、こんな時に限ってカメラを持っていないワタシのバカーwww
でも、カバンに隠し持っているカメラは35ミリレンズやからマクロ出来んな^^
もふもふボディが可愛いですねぇ。
ラストショットが好きです♪
新緑も美しいな☆
Commented by masa at 2012-04-24 04:45 x
可愛く撮れてますね。
スクランブル発進を繰り返す姿を見ているだけで楽しくなっちゃいます。
Commented by みやごん at 2012-04-24 06:56 x
これも初めて見たチョウや~ん♪
mieくんちに来ると見たことない蝶がた~くさん(はあと)それも顔がはっきりわかるように撮ってあるから
魅力全開っつーか、いまどきの言葉で言うなら
萌え?(←なんかさぁ?この言葉使うの
だんだん恥ずかしくなってきてしまったよぉ)
そか表は青いのね?きっとmieくんはその
青い表も見たんだろうなぁ。う~ん、羨ましいー♪
このチョウ、生で見てみたいな・・・っつーか
見つけられるだろうか?
レンゲはいいね。なんか子供のころのこと思い出すし。
最近ほんとに少なくなったね、このピンク
キレイなのにねぇ。
Commented by butterfly_mie at 2012-04-24 23:41
TMKさま、
シロツメクサにとまってたのはベニシジミですね。
これから、どこででも出会えると思うので(笑)
次回は可愛く撮ってあげてください♪
コツバメさんは、こげ茶色で地味なので....
明るい場所にとまってくれたら嬉しいのです~
Commented by butterfly_mie at 2012-04-24 23:41
masaさん、
やっと顔をハッキリ撮らせてもらいましたっ!
ほんまに可愛いですね~♪
あのちっこいカラダのとこにあのエネルギーが?
ベニシジミとの壮絶バトルも興奮しました(笑)
Commented by butterfly_mie at 2012-04-24 23:45
みやごんさま~、
去年は、すごく遠い距離でしか撮れなかったの.....
1年も前やもん、憶えてないよなー(笑)
今年はやっとアップで撮らせてもらって、
もふもふの可愛さを届ける事が出来てたら良いなぁ♪
存分に萌えてくださーーい!!
一緒にフィールド歩き出来たら、
『これがコツバメ!』って教えてあげ゜られるのになぁ~
気付いてないだけと思うけどなぁ.....
Commented by taka_nao at 2012-04-25 16:52 x
はろ〜!
激シブなのに、シルエットが可愛いね〜。
モフモフ具合が良い感じ♪
写真見たいに、落ち葉の上に止まっていたりしたら、
踏んづけてしまいそうで、危ないな〜。
レンゲとの色の対比がより引き立てているのかな(笑)
^^
Commented by butterfly_mie at 2012-04-26 16:36
Taka_naoしゃん、
はろ〜〜〜
シブくてもふもふで可愛いでしょ?
たとえ落ち葉の上に乗ってても、すっごく敏感なので、
普通は近づいたらジェットで飛び去るよぉぉぉ☆
踏んづけるなんてあり得ないから安心してね(笑)
Commented by kazz at 2012-05-04 15:41 x
コツバメ、まだ撮ったことありません(>_<;
自分で撮ったことないけど、表翅も見てみたい!!
春なのに地味目2連発( ̄∀ ̄*)
フォト蔵では春型のトラフさんをアップされてる方いました。
Commented by butterfly_mie at 2012-05-06 10:11
kazzさん、
コツバメの発生って、近所ではなかなかバッチリつかめなくて...
今年も遠征先での撮影になってます☆
私には無理やけど、kazzさんなら連写で表も狙えるのでは?
ギフチョウの後やから、地味連発にしましたw
春トラフさんは私もアップしてるけど、スルーされたかな?


<< 2012 Spring eph... 2012 Spring eph... >>